見出し画像

ラジオで大変な言葉を拾ってしまいました。

「スポゴミ」?おいおい頭大丈夫ですか?

ある一定時間内に量と質を競う競技が今年のというのかこの夏先に登場しました。それがスポゴミです。
マスゴミじゃないんですよ!!!!!!スポゴミですよ!!!!!!!!!!!!!そんなゴミのようなスポーツなんてセーリツさせてドースンだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頭大丈夫か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!捨てたやつを追求して責任を取らせるっていう競技だったらすげーってなるけど捨てたやつの尻拭いを競技にして頭大丈夫か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず「その敵」を知ろう

冒頭で今年の夏先とは言いましたがなんとそのアタオカな競技去年もやってたんだってよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頭大丈夫か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!テメーの正義感高揚と存在意義維持のために、なんて文字通りゴミなこと考えついてんだよ頭大丈夫か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スポGOMIは「ゴミ拾いはスポーツだ!」を合い言葉に、(一社)ソーシャルスポーツイニシアチブの
馬見塚健一代表が2008年に考案したスポーツです。

スポGOMI公式サイト

逆に馬見塚健一代表の偉業

オイまじか2008年って…でもね、これ考えようによってはこの人のやったこと偉業なんですよ。2008年までもいろいろな人がゴミ拾いを未来のためとか言いつつやってきたんです。でも全然何にもなってないんです。そもそも海岸がゴミの畑になってたら流石に行政が黙ってないと思いますけどこの代表の人がゴミ拾いにスポーツの要素を付け加えられるくらいのものになったんです。この時期ぐらいに「感動ポルノ」って言葉が広まりだしたかと思いますがそれと同等の巨塔ですよ。スポーツじゃねーよ!「ゴミ拾いポルノ」だろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ポイ捨てはどうやってもやったやつの責任

誰かの捨てたゴミを拾うことで己の心を浄化させるというウルトラトラディショナルスピリチュアリーで世間を席巻したこともある日本人ですから今まで…すくなくとも2008年まで…こうならなかった事自体が逆に不思議なくらいなんですよ。たしかに散乱してしまったものはいずれか今すぐかのタイミングで誰かがやらないといけない。その理屈をわからないとは言わない。しかしこれだけは忘れていてほしくない。忘れないでほしい。
やったやつが悪いに決まってる。
誰かにいきなり殴られて「殴られるようなことをしている自分が悪い」なんて頭沸いてんのか!ってなるじゃん。理由はともあれ殴ったやつが悪いってされるのは事実じゃん。後々のことで「なんで殴ったんだ」とかの話をしたうえで「殴られるようなことをしているあなたが悪い」と結論を出すならわからんでもない。絶対納得することないけど。
ポイ捨てはその結論出すまでもなくやったやつが悪いんです。なんでそんなやつの尻拭いをスポーツにする?捨てたやつをめいいっぱいぶん殴るボクシング崩れをスポーツって言うなら「さもありなん」で済ます。

その責任を認識させるのに刑事罰を適用…やってるんだろうけど弱いのよ

↑参考
ゴミの問題で言えば産業廃棄物のことについては事細かく規定とかあるはずです。知らないので明確にコレコレこうでと言えないけど、捨て場に行くときは「マニフェスト」とかっていう用紙持って行ったり、よく「産業廃棄物収集運搬車」とかって書いてるやつ貼ってたりするんです。30年前あたりとか本当に社会問題になってたから。
ポイ捨てのゴミがそれに相当するわけじゃないです。「産業廃棄物」じゃないだろうし、放射能撒き散らしといて「それ私のもんちゃいますがな」を簡単にまとめた最凶の言葉を開発した東京電力の言葉を借りて言うと「無主物」に当たるのだろうと。

最後に

最後にもう一度言わせてください。
ゴミ拾いは清掃活動です。
スポーツじゃありません。
その発想はもうパリピです。
かといって奉仕活動でもないです。
捨てたやつに絶対の責任があります。
誰かにやらせて悦に入ってるのがかの代表を含めた日本社会です。
2008年になるまでゴミのポイ捨て問題をなんで強硬な手段を用いずに対策せず放置したんですか?そんな社会こそが捨てるべきゴミですよ。
そして
今日も誰かがゴミ拾いをしている傍らで
ポイ捨てに心を傷めないやつが闊歩してるんですよ。
それに俺は心を痛めてるんだよ。
昔とあるアニメで「捨てる人がいなければゴミ拾いなんてしなくて良くなるんです」って言ってことあるんだぜ。
知ってるかそこの代表さんよぉおおおおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?