いどばた会議28) 今夜は、何鍋にする?
豚キムチ、ごま豆乳、ホルモン、すき焼き、寄せ鍋、豚しゃぶ、トマト鍋、水炊き、
かに鍋、ちゃんこ、鶏つくね、ごま坦々、おでん、みそ鍋、豚バラ白菜、
かき鍋、たら鍋、あごだし・・・♪今晩、何鍋にする?
野菜、肉や魚、〆のうどんに、そして重要なのがスープだよね!
あにじゃ!売り場がすごいことになっているにゃ!スープの種類だけで何個あるにゃ?!
そして、この積みっぷり!もう、今夜は鍋にするしか無いっていう並べ方にゃ!
おみゃー、既に口から何か出てるぞ?🤤
少し肌寒くなって来ると食品スーパーでは特設コーナーに鍋関連商品を設置するのが定番になって来ているよね。
調味料メーカーは自社の商品をなるべくたくさん並べて欲しいから、
ディスプレイコンテストを実施していたりもするんだ。
流通側はスープだけではなくてその他の食材も同時に売れるようになるし、
メーカー側は定番スープは多く仕入れてもらえて、ラインナップを増やす上で新商品も並べてもらえるし、
お客様側は味が豊富だから飽きないし、食材を悩まずに購入できるしで、3者WIN-WINなんだよね。
ディスプレイコンテストの入賞店舗はWEBで探せば色々見つかるので陳列の方法の勉強になるから探して見てね。
どんな販促ツールが使われているかな?
タペストリーや腰巻きなどの大きな面積を占めるものはもちろん、
鍋をキャラクター化させたビッグダミーなんてものもあるね。
もし、動画広告を作成しているメーカー様だったら、売り場で動画を流せばお客様へのリマインドになるし、
予算や電源の都合の点でもしお困りだったら、音声だけでの訴求というのもおすすめだよ!
最近はInstagramで某よ〇こみくんがバズっていたよね
録音設備が比較的手頃になり、自宅で録音をすることで音源の価格も昔に比べてグッと安くなってきたことも後押ししてか、
音声販促ツール自体も手頃に導入頂けている模様。
ここだけの話、うちの音声販促ツールのモジュールは累計販売個数が100万個を突破しているんだって!
めちゃくちゃ音の販促ツール人気なんだね!
もちゃ、お口からヨダレだけじゃなくて魂まで抜けそうだよ!
グツグツ言っているお鍋の音っていいですよね~!
食品の訴求に大切なのはなんといっても「シズル感」!!
さむ~い日に、ぐつぐつ音声が聞こえてきたら・・・・「あぁ、今日は鍋にしようかな・・・」
そこにふんわり匂いが香ってきたら「うん、鍋にしよう」に即決。
五感に訴えるツールが得意な弊社のとっておきはこちら!
「非接触 かおるんだ」です!センサーに反応して香りのファンがまわり、
なんと音声も出るんです!
最近は一人前用もたくさん商品があるので、いろんな種類を作って差し替えっていうのもいいですね♪
#販促ツール #ディスプレイ #売り場 #ディスプレイコンテスト #インパクト #遠くから目立つ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?