見出し画像

エルデンリングDLC7~ラウフの古遺跡からとうとうラダーン~

 いよいよ、DLCも終盤に。その前に熊を殺しに行った。2匹。ドラゴンより強くな~い?とか思いながら、なんとか倒す。呪術師のボスもついでに撃破。残りの焼炉のゴーレムも倒して、たぶん今んとこラウフまでのボスを倒したな、とラウフの古遺跡へ。

 風光明媚ですな。ラウフの古遺跡。水と緑がこんなにあるとは、地獄のオアシス。化け物もいっぱい。スーパーボールみたいな火投げる影の人やら、呪術師やら、虫みたいな飛沫レーザー飛ばしてくるやつ。呪術師はボスだと弱かったのに、雑魚で出てくると手ごわい。何度も死んだ。やうやう進むと、でっかい棒振り回してくる騎士。デボニアさんというらしい。HPが減ると羽が生えて飛ぶ。まぁここまでくると、そんなに強く感じなかった。しかし、死に際、光の輪が後ろで光っていて、なんだか重要なキャラだったのかと思ったら、遠くの方から、焼炉のゴーレムさんが光の輪を飛ばしてた。おまえかい!足元でぺちぺちやって倒す。最後の焼炉のゴーレムさん。「さよぉなぁら~、向こうへ行ってもがんばれよ~」と消滅していった。嘘。

 歩みを進めていくと、”つのじん”が襲ってきた。エロ漫画家みたいな名前だな。と思っていたのがばれたのだろうか。返り討ちにして、進むとボス。
 蕾の聖女ロミナ。足が虫みたいになってて腐敗攻撃をしてくる女。行き過ぎたフェミニズムで攻撃してくるネットの人たちを形にしたようなボス。んなこたぁないか。あっさり倒した!初見撃破

 奥に進むと、樹を燃しますか?みたいなコマンド。燃す燃す!ふぅ~!こんな世界燃えてしまえ!と、影樹みたいなのが燃えてお城が出てきた。エニルイリムという場所の表示。

 エニルイリムに行く前にラウフの古遺跡に獅子舞がいるらしいので先にそちらへ。獅子舞のとこへ来ると、床のメッセージに”遠距離攻撃が有効だ”の文字が。迷わず弓でチクチク。楽勝だぜ、と思ってたら途中でカメレオンが突然出てきて死の霧まきますやん。くぅ~。何度目かの弓ちくちくで撃破。

 エニルイリムを進む。デブとか騎士とかが雑魚なの。なんて厳しいエリアか。若干無視しつつ、前へ進むと、針の人レダさんがなんか講釈垂れてる。こちらはアンスバッハさんが呼べて、向こうも今まで私が喋ってきたキャラ達を引き連れている。フレイヤさんと壺売りのムーアと格闘家ぽい無口のダン。フレイヤさんとは最初の獅子舞を一緒に戦った思い出。壺売りのムーアはなんかいろいろ壺を売ってくれた。なんか慰めの言葉を言わされたりした。ダンは無口でなにもわからなかった。レダさんには論破的にゴン詰めされた。と、すごいどうでもいい走馬灯を振り返りつつ、全員ぶち殺した。こっちも何回か死んだけど、最終的には4つの死体が転がっていた。死体からアイテムを追いはぎして、進む。

 アンスバッハさんが「最後でんな!」と言ってる。霧をくぐると、エヴァみたいな、人が固まってできたみたいな門から若かりし頃のラダーンさん。おおまかな話、ミケラという人がDLC入る前に倒さなきゃいけないラダーンさんとモーグさんというボスがいて、そのモーグさんの体にラダーンさんの魂を入れて、復活させて王にしたいらしい。

 ミケラさんがなんかごにょごにょ言ってラダーンさんが両手の剣をシャキーンて加藤鷹みたいな事するムービーの後、ボス戦。

 攻撃が苛烈すぎて何もできない。アンスバッハさんに頑張ってもらって、やっと霊灰が呼べる。指紋盾と蟻の槍みたいなやつでチクチクと宿将倒した戦法で行く。HP多いな。半分くらい減らしたところで、ミケラさんがぼそぼそ言うVが始まり、ワイプで矢口真里がうなずき、光の爆発とか、残像拳とか使い始めて、まじ無理っす。霊灰とアンスバッハさんこの辺でいつも死んじゃう。でもまだ3/4くらいHP残ってる。ラダーンさんに抱きしめられると後ろに矢口真里が抱き着いてて、ごにょごにょ言い。これを二回やられると、矢口真里とラダーンさんに魅了されて死んだことになる。くそう!クローゼット死。

 一日では倒せず、動きを覚え、二日目にやっと倒した!さすがのDLCのラスボス。小便がしたかったのか?勝ったから小便がしたくなったのか?は考察の余地がありますが、とにかくうれションが出た。あたしのルーンがトイレへ魅力を流し込んだ。終わった。脳汁タイム。一抹の寂しさと達成感と。DLCの終わり。二週目へ参ろうか。と考えていたら、え~もう一回本編クリアすんの~めんどくさーいってなって。いったん終了。たのしいゲームだったなあ。

 そうえいば、ティエリエさんの存在を忘れていた。トリーナさんとこ行ってもいなくなってる。どこへ行ったんだろ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?