見出し画像

エルデンリングDLC4~獅子舞さんからアップデートして影の城~


 まだアップデートする前にウィッカーマンを三体倒し、最初の墓地平原の行ってないところに行く。でかい扉を見つけた。途中でおしゃれジャイアンツマークがあり、NPCもいて、なんか喋った気もする。「毒ねぇちゃんになんか渡して」とか言ってたかな、あんまり覚えてないや。でかい扉を開けると、お城みたいなところだった。途中、おばあさんが獅子舞がどうのこうの言ってて、痴ほう症の徘徊老人がこんなとこに?と思ったけれども、先に進むと、ボスが獅子舞だった。「ボケてなかったんかい、ばばあ」と心の毒蝮さんが毒づくも、神獅子舞動きが超早い。しかし、ティシーさんと、雷の調香瓶の「連なる火花の香り」でもって、割と楽に勝ててしまった。ほんとにアップデートしなきゃいけませんかね。全然気づいていなかったけども、ティシーさんがボスと戦う時に勝手にボスの体力を回復させていたようだ。半分、裏切られた気持ち。さすが元暗殺者。

メッセージも出てこなくなったし、やむなくアップデート。


 そして、墓地平原に戻り、今度は逆サイドの最初の砦に乗り込んだ。何度か死んだけどボスのとこまで、ようやくたどり着いた。ボスの部屋の前に金色のサインがあり、仲間が呼べるみたいだ。針の騎士レダさんを呼び出し、ティシーさんを呼んで、レラーナさんというボスに挑む。レラーナさん?本編でレナラさんとかいう人がいたような。能力振り分けてくれたり容姿を変えてくれたりする旦那に浮気された女の人。関係あるのだろうか?考察サイトを後で見るとして、三人がかりなのに半分くらいまでHPを減らせるものの、炎と氷を剣にまとわせてきてから、勝てない。レナラさんが使ってた満月の魔法に似たような奴を出してきて、HP満タンでも即死。雷の調香瓶、あんまり強くなくなっちゃたな。アップデートして弱くなるて。価値観アップデートして、少し丸くなるパワハラ上司みたいなもんだろうか。どうしても無理ってなって、攻略サイトを覗く。パリィが効くらしい。久々だわぁ。とダークソウル気分でのぞむ。最初、タイミング忘れてすぐ死んでたけど、うまくいき始めたら、楽勝。満月もジャンプでよけられる事を攻略サイトで知り、ウィッカーマン仕込みのジャンプよけで、なんとか撃破。ちょっと苦戦したかいあり、脳汁みそ男がでた。ちゃっちゃっちゃっす~。追憶もらえるのね。炎と氷の二刀流の剣!かっこいい。

 こっちが正規ルートだったようで、霊炎竜と黒騎士まみれのとこに帰ってきた。死んだ。やっぱ無理じゃ~んてなったけど、雷の調香瓶を未練がましく使うと、なんだかうまくいきそうだ。逃げたり近づいたり、黒騎士にちょっかい出したりしながら、「連なる火花」を出してたら、いつの間にか勝ってた。体力回復の赤瓶とFP(マジックポイント的なもの)回復の青瓶ゼロになってたけども。

 勢いで、マップの上の方のお城みたいなとこに進む。画面に「大ルーンが失われた」とか「魅力がなくなった」とか表示された。なんだ魅力がなくなった?失礼しちゃうわねぇと思いながら、何のことだろう?と不思議に思いつつ、城へ入っていった。カバ出てきた。でかいカバ。針飛ばしてくる。3、40分後に死ぬカバ。ネットの評判で苦労するかな、と思ったら。そうでもなく。2,3回死んだくらいで倒しちゃった。


 黒騎士と霊炎竜がいたあたりを竜を倒したのに散策してなかったな、と少し戻る。右の方へ行くと、遺跡みたいなとこに落ちた。しばらく進み影の人と包丁振り回しおじさんくらいしかいない村にたどり着いた。北の方へ進んでいき、影の城に別ルートで入っていった。水だらけ。池の水を全部抜くして、蟹や炎の爆発ゾンビや炎の騎士みたいなやつや爛れた幽霊を発掘しましたとロンブーの淳さんとこ持ってこ。

 幽霊はめんどくさいなぁとスルーして、進むとボス。影樹の化身。ティシーさんとあっさり倒したぜ。と思ったら。復活してきおった。どかーん体当たりしてきて死んだ。もう一回挑むも二回倒したのに復活しおる。「さぁんかぁいめぇ~」とアンガールズがごとく挑むも後ちょっとのとこで光の爆発で死んじゃった。あの棘の攻撃うっとうしいなぁ。と攻略サイトを見ると、あの棘の魔法が雷の調香瓶に代わる代物になると聞き、アイテムを拾いに影の城へ戻る。無事に手に入れ、先に進むと、こっちもボス、メスめるる。男性のようだけども。出会って4秒で即死した。なんじゃあれ。死の棘使う暇あらへんがな。

この二体どちらから倒そうか。数日かかりそうだな。


~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?