【グラブル】ベリアルHLの前提クエ「楽園崩壊」をリミキャラ無しで攻略する!


やりました!

グランブルーファンタジーでベリアルHLの前提クエストである「楽園崩壊」。
自分も何度もやられながらもようやくクリアしたのだが、やっぱり苦労している人は多い様子。
攻略サイトにはフルオート編成など乗っているがそんなものが揃っていたら苦労はしない。
もっと誰にでもできる編成でクリアする情報はないものか……

とおもったので自分でやってみることにする。

■キャラ編成

リミテッド無し!

・ボレミア
確定TA2ターンの削り要員として採用。多分ないと無理。
地味に回復もできる。
・フュンフ(Lv100)
アビリティ封印を確実に解除するために採用。
1アビの回復と渾身にもお世話になる。
なんだったら4アビも要所で使おう。
・アルベール(Lv100)
オート発動の1アビやらアビリティ再発動やらで便利だと思ったので採用。
HPと回復が多い属性・編成なのでスロウは食らっていいから打てるのもよい。
あと剣得意だし。
・サンダルフォン
使いません。
・シルヴァ
フルチェインでちょっとでもダメージ稼ぐために。のび太でも多分可能。
というかいなくても行ける説もある。

■武器

全部ゲーム内で入手可能武器!

極聖剣が入っているのは申し訳ないけど、流石にこれがないと無理。
終末は5凸、オメガ剣は4凸。
あとデバフの入る入らないが大きな差になるために虚空剣を採用。これも剣だしね。
ボーナス99は割と死活問題なのでちゃんと振ろう(n敗)
なお、シュヴァ剣についてるEXスキルは防御アップのみです。とりあえずつけてみただけ…

■召喚石

ここまできたので召喚石もガチャ石なしで縛ってみた

必須なのは黒麒麟。あとはステータス高い石でいいです。
ベリアルとかあれば話はすごく早くなりますはい。
スターの連撃アップは役に立つので持っていれば入れてみよう。
あと、シュヴァリエマグナ以外のメイン石を持っている人も、ディスペル目的でシュヴァリエマグナを入れておきましょう。

あと、借りるサポート石は『ルシフェル250』です。借りれるものは借りましょう。

■立ち回り

開幕19999のお通しを食らった後、主人公1~4アビボレミア1~3アビフュンフ1アビで立ち直しつつデバフを撒いて戦闘開始。
奥義はOFFにしておく。
2ターン確定TAで殴るとゲージが貯まるので、
3ターン目の「ゴエティア」を奥義フルチェインで予兆解除。ここで回復もかねて借りたルシフェル250を召喚するとよいでしょう。
相手のHPが75%になると、「アスモデウス」の予兆が来るのでシュヴァリエマグナ石でちゃんと解除。
そのあとは「スター」を召喚して連続攻撃率を上げて奥義ゲージを貯めましょう。
アルベールの2アビのスロウは必要なら打って構いません。フュンフと借りたルシフェルで回復できるので。
6ターン目の「レメゲトン」35ヒットは無理に解除すると逆につらいのでおとなしくガード。

調子よく削れていると相手のCTが貯まる前に50%を割ってしまうことがあります。相手のHPが50%以下にならないように、削りすぎている時はフルガードでターンを過ごしましょう。

相手HP50%以上の状態で「アスモデウス」をガードでやり過ごしたら折り返し地点。

まずアビリティや召喚石のダメージで相手のHPを50%以下にします。
その時点でデバフがはがれるので再度かけ直し。その後そのままフルチェインで1500万ダメージを与えて「HP40%以下にならない状態」を解除しましょう。

ボレミアの3アビはリキャストがあけたら使って構いません。最後の一押しには黒麒麟を使うので、アビリティを温存する意味は薄いです。ダメージを稼ぎましょう。

相手HP50%の「アスモデウス」ですが、闇属性なので属性相性で軽減できます。HPが減っていたら回復しつつ、普通に殴りましょう。

真の力後3ターン目の「ゴエティア」はフルチェイン2回を打っているので貯まっていたフェイタルチェインで解除。

相手のHPが15%を割ると相手のCTがMAXになり、デバフが全解除されます。
ここで注意したいのは、「アビリティなどで15%を踏まないこと」。
即座にCTMAXになるのでそのターンに何とかできないと強制敗北です。
攻撃で15%以上に一気に削って、最後のターンを楽にしましょう。

CTMAXになったターンで切り札の黒麒麟を召喚。
アビリティ封印はフュンフの2アビで解除しましょう。
デバフを再度入れつつアビリティをここぞと連打。
ただしアルベールの3アビは使わないこと(1敗)。
スロウも打てるので入ればもう1~2ターンありますが、全員のトリプルアタックで削り切ってしまいましょう。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?