見出し画像

玄米ねこまんま「さよなら幽霊無人街」のラフとか

先日ご縁があり、日あさ寝さん・桃寝ちのいさん・うみゃさん・電ǂ鯨さんとチーム「玄米ねこまんま」として『さよなら幽霊無人街』という曲の動画内の絵を一部担当するなどしました。
せっかくなので制作途中で作られたラフなどを置いておきます。

基本的には全員でのアイディア出し(?)と、動画+絵(動く!)担当のうみゃさんの動画コンテをもとに、それらを今まで行ったことのある場所やいただいた資料などを頼りに具体的な絵面にしていく…といった所をやっています。

前段

無人街という場所は、春ごろに出た↑のチーム紹介動画の流れを汲んでおり
ここでまず無人の土地に流されました

流されています
ウォッカ・塩こんぶ・まいにち(概念)・ホタルイカ・米なども流されています
2人の服は鯨さんデザインです
誰もいませんが、住めそうな所がありました
(少し分かりづらいですが、うしろは海です)
この絵をベースに無人街の見た目的なあれこれを固めていきました

カットラフ

発足動画ののち、動画コンテにより大まかな流れが見えたあたりでカットのアイディア出しをしました。
この中から、うみゃさんに使えそうなカットを選んでいただいたり、追加で欲しいカットをお聞きするなどしていきました。

知らない街なりに生活している
夜中に街がウゴウゴ変わっていることがあったそうです
なべ
帰りの会の飾り付け、街にあるもので
できそうなものとは…と後々考えることに
今はあまり栄えてない観光地に行ったときに
半分くらい店や旅館がやっていなかったけれど、一晩いる分にはなんだかんだ
楽しかったというようなことを思い出していたような、そうでもないかも
カニ
坂道がたくさんあって欲しい、でも歩くのは大変!

下書き

全部は多いので特に気に入ってるものをいくつか。

少し動かせるように少し大きめに描いてます
おばけトマト
ずっと工事中
(自分の中では)ストピくんが一番それらしく描写するのが難しかった…
もっとベチャッとさせても良かったでしょうか
ウェミ
ほとんどのカットは、わざとキャラクターを中心から外して
へんな空間が空くようにしています
シャコ貝は刺し身で食べられるそうです

参考にした気がする場所

  • 東京 奥多摩 : 絵の時点では写真のみ / 山が近いです

  • 東京 八丈島 : 廃墟がたくさんありました

  • 青森 十和田湖 : 魚の干物が回ってました

  • 四国 どこかの民宿 : 急に予定を変えて泊まったのですが忘れました 普通の古い家で今までで一番怖かった

動画の絵をこんなにしっかり描いたのが初めてだったので
これでいいのか、いいのかもしれないと手探りで進めました…

お手伝いできて楽しかった〜という気持ちと、嘘かもしれんという気持ち、そして完成したものに対する良かったという感想があります。

〜おわり〜


いただいたサポートは個人制作に活用させていただきます