見出し画像

【FRJ2024 オンデマンドセッション完走しました】NPO歴6年目、ファンドレイジング歴3年目のオススメ5選

FRJ2024のオンデマンドセッションを視聴して、ネタバレがないよう、感じたこと・考えたことを書き留めてきました。

2/27からスタートして、約20日間。47個のオンデマンドセッションを全視聴することができました。電車に乗りながら、左手ではセッションを、右手ではnoteにメモを書きながら感想記事を。そんなスタイルでやっていました。

FRJ2024の参加促進イベントのFBライブでついつい「全部見ます」と言った手前、最初は義務的に見ていましたが、自分が知らなかったことや面白い視点などを知ることができてとてもモチベーションがあがったことは間違いないです。

そんな自分が3/31までの視聴期限までに改めて視聴しようと考えているセッション5つをあげてみようと思います。

① マンスリー寄付募集のはじめ方〜2ヶ月で最初の20人を集めた団体の挑戦記〜

ファンドレイジングという言葉をまだ知らない方の入門編としてオススメします。対談形式ということもありとても聞きやすかったです。これを入り口に関心のあるオンデマンドセッションに行くといいのかも。

② コロナ緊急支援・災害緊急支援の事例からクラウドファンディングのポイントを学ぼう!

タイトルとしては、緊急支援やクラウドファンディングという言葉が並んでいますが、ファンドレイジング戦略を考える上で必要な要素や日々の準備など非常に参考になりました。広く学べるセッションだと思います。

③ 広報・プレスリリースを極める。広報PR専門家による戦略・実践術を大公開!

誰に何を伝えたいのか、を考え直すきっかけになるセッションです。NPO法人であればPRTIMESさんのプレスリリースは無償料が可能なので、積極的な広報発信を目指そうと考えている方には、セッション視聴後にプレスリリース年間計画を立ててみてもいいかもしれません。

④ 支援者コミュニケーションが変わる!ドナーマネジメントツールの活用法

ファンドレイジングに携わる人は必見のセッションだと思います。寄付してくださった方、活動に参加してくださった方、まだ寄付をしていない方、いろいろな顔や声を踏まえてどんなファンドレイジングをやっていくかを考えられるセッションでした。これ数回見直して、身に染み込ませたい。

⑤ ⼀億総ファンドレイザー化!バースデードネーションを楽しみ、実験し 尽くす⽅法

個人的にはいちばん面白かったのはこれです。発想が何より面白くて、こういった創造力を持ちながらファンドレイジングアクションを考え実行していくことで、いろんな人を巻き込むことができれば、みんなハッピーだろうなと感じたセッションでした!

以上、オススメ5選でした。

47個みたのも束の間。3/9の対面セッションアーカイブが上がってるじゃないかと、すこし目を伏せながら延長戦残り9本、ぼちぼち視聴していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?