見出し画像

【恋愛心理学】YESの法則

深く考えず「YES」と答えることができる質問をいくつかすると、そのあとの質問にも「YES」と答えてしまうという心理学のテクニックです。

「YES」は肯定、「NO」は否定。
肯定を言い続けることで気持ちがポジティブになり、「NO」というのに少し躊躇ってしまいます。その結果、会話の流れで「YES」を引き出すことができます。

5回連続で「YES」と答えさせることが出来れば、6回目も「YES」という答えが返ってくると言われています。

この法則に乗っ取り5回目までは簡単な質問を繰り返し、その流れで6回目の質問で本当に「YES」と言わせたい質問を持っていきます。

事前に質問をしっかり考えておくことが必要です。
誰でも「YES」と返すような質問とお互いの認識の中で「YES」を引き出せる質問を用意しましょう。

「今日は天気がいいですね。」
「天気がいいと気持ちいいですね。」
「少し暑いですね。」
「冷たい飲み物が飲みたくないですか?」

「出身は〇〇とおっしゃていましたよね?」
「お会いするのは2回目ですよね。」
「いま乗っている車は〇〇ですよね?」
「車を運転するのは楽しいですよね。」


1回1回の質問は端的に済ませましょう。
まるべく相手が考えずにテンポよく「YES」を引き出しましょう。

相手が喋りたがっている場合は、YESの法則のテクニックを一度止めて相手の話を聞き会話のテンポを尊重します。

さりげない小さな話題から入ることで、どんどん質問に集中させていくことが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?