見出し画像

WORKAHOLICさんで椅子買ってきたよレポ

首が痛い。肩もヤバい。最近は腰までキている。
最近の私の体の状況だ。おしまい。もう何年もおしまい。

週1の在宅勤務からフルリモートになり、もう本格的に体がヤバくなってきているのが分かる。
通っている整骨院の先生にも「だいぶ体つらそうですね」と毎回言われているし。

「ちゃんとした椅子買ったほうがいいんですかね」
「高い椅子良いらしいですよ」
「やっぱり?」

ということで一念発起したけどよく分からない!
よし、プロに任せよう!のレポです!

今回お願いしたのはWORKAHOLICさんのチェアコンシェルジュサービス!
3,000円で座り方指導+ワークチェアの試座ができる人気サービス。
完全に余談だが、WORKAHOLICさんURLがお茶目。私は全然ワーカホリックじゃないけど、この感じは好き。

WORKAHOLICさんとは?

ワークチェアのコンシェルジュサービスを提供している専門店。
様々なメーカーのワークチェア試座ができる。
ひとつのメーカーじゃなくて複数座れるのが大変ありがたいですね。

とにかく「オフィスチェア 試座」とかで検索するとWORKAHOLICさんが出てくる。
そんなに良いの?まあプロに任せたほうがいいのはそうだよね〜と行く前は思っていたけど、間違いなく良かった!!!!!ので気になっている人はぜひ予約してみてほしい。

当日

浅草橋のお店に伺う。
調べたときから知っていたけど、お店のデザインがおしゃれ〜!
椅子選んじゃうぜというモチベーションが上がる。

全体的にこういうおしゃれな感じ

当日は担当のコンシェルジュさんがついて、丁寧にご案内していただくかたち。
私の担当はKさん。最初から最後まで本当に丁寧なご対応をいただいて、すっかりお店とコンシェルジュさんのファンになってしまいました。
今回の椅子の寿命が来たら、次の椅子も絶対にここで買う。

次からようやくサービスの話。

在宅環境が再現されているデスク

事前に
・在宅勤務
・PC作業用
・首肩腰が痛い!
の情報をお伝えしていたので、PC作業用デスクを作っていただいていた。

自分の撮り忘れたので、これは他の人の作業環境

モニタ+ノートPCで作業しているので、本当にそのまま。
余談だが、置いてあるノートPCがThinkpadでニコニコした。いいよねThinkpad、大好き。

液タブもあったから、絵描きも来たほうがいい。
もちろん字書きも来たほうがいい。

私はデスクも変える予定なので仮の数字しかお伝えできなかったが、今使っているデスクの高さをお伝えするとその通りに設定していただける。
きちんと自分の部屋の環境に合わせて試座ができる!すごい!!

座り方の話

デスクの前に案内された後さっそく試座に移るのではなく、まずはワークチェアと座り方の説明を受ける。

これが本当にためになる。
「ワークチェアってなんか仕事で長く座っても大丈夫な椅子」くらいのざっくり認識でいた私みたいな人間には特にありがたい。

ワークチェアにはどんな機能があるのか?
どうやって体の姿勢を維持させているのか?
どうやって座ったらよいか?

全部教えていただけます!!!素晴らしい!!!!

こういう理屈のものだからこう使うと効果があるというのを順序立てて聞けるのがありがたい。
めちゃくちゃ理解させてくるじゃん……。

3,000円のコンシェルジュサービス、ここだけで元が取れると書いている人が多かったのも納得。
本当にここだけで3,000円元が取れるので、椅子買う予定ある人は騙されたと思って予約してほしい。多分ここで買わなかったとしても今後にとても活きる情報を得られるので。

安い在宅用の書斎用チェアみたいなやつにクッション敷いて使った挙句、テキトーな姿勢してる私はもう完全にアウト。
そりゃ整骨院の先生も毎回「張りがすごいですね」「今週も辛いですね」と言ってくるはずだよ。

「体を預けることで楽な姿勢にしてくれるのがワークチェアです」
ふむふむ
「ここにあるワークチェアはすべてその機能が備わっているのでご安心ください」
座る前の前提としてそれを伝えてくださるので、とても安心感がある。

ここで異変に気付く

説明はデスクの前で椅子に座りながら、実際の姿勢や椅子の調整をしながら進めていただいていたのだが、ここで異変に気付く。

全然体が痛くない……???

怖い。どこの椅子だろうと普通に座っているだけで体は痛くなるのに、今全然体が痛くない。
なんで???

しかも体にあまり力を入れていないのに綺麗な姿勢になっている気がする……。
何!?!?!?この椅子何!?!?

すごい椅子

最初に座ったこの椅子がすごすぎて、説明を聞きながらワークチェアへの畏怖の気持ちが湧いてくる。
ワークチェアってもしかしてすごいのでは……。

コンシェルジュさんに素直に体の楽さをお伝えすると、姿勢を見ながらヘッドレストの微調整をしてくれた。
えっまだ余地あったのこれ!?となるレベルで変わる。ヒィ〜〜やっぱりワークチェアってすごいやつだ!!!

リクライニングとヘッドレストの調整で、仕事中にもリラックス中にもそれぞれ完璧なフィット感。すごい。

試座前の説明

しっかり説明を聞いて、ここからお待ちかねの試座!

試座に向けての説明で
「この座り方(説明済みの正しい姿勢)で座面と背もたれのフィット感だけを確認していただければ大丈夫です」
とのお話があった。
そこさえピッタリであれば、ワークチェアはきちんと姿勢を支えてくれます!そうなんだ!

冒頭であった「ここのワークチェアは姿勢を正しく支える機能をすべて持っています」の話に通じる。
ここだけ確認すればOKだよ!を教えてもらえるの、初心者にはかなり助かる。

いざ試座

とにかくお店の中のすべての椅子に座る。
教えていただいた座り方をしたときに、しっくりくるものがあれば写真を撮っていく。

めちゃくちゃ椅子がたくさんある
ステージ上の椅子も座ってOK

いや、めちゃくちゃ椅子あるな!?
知っていたけど座るとなると驚くほど椅子がある。楽しい。

なんだかんだ座っていくと、ワークチェアと一言で言っても座り心地がそれぞれ違うのが分かる。

他人の口コミを見て椅子を決めるなんて愚の骨頂なんだなという気持ちでいっぱい。
なんといってもここのお店にあるワークチェアはきちんとした機能を兼ね備えた椅子であると保証されているのだ。
それなのに、しっくりこない椅子がこんなにもたくさんある。座ってみなければ分からない。

ハーマンミラーとかエルゴヒューマンは、よく聞くブランドの椅子!!となりつつ全然しっくりこなかった。

「椅子は値段ではなく、座ってみなければ分からない」というのは先達のWORKAHOLICレポでも何度か見かけたことだけれど、本当にその通りだと思う。

試座終わり

一通り座り終わり、良かったと思った椅子の写真をコンシェルジュさんに見せていく。

「これとこれと……(8枚くらいを見せる)」
「なるほど、分かりました。ちなみにこれとこれは実は同じ椅子ですね。置いている場所は違うんですが」

ブラインドテイスティングみたいになってる!!
でも同じ椅子をちゃんと「しっくりくる」と選べたのはなんだかちょっと嬉しい。

そこからは写っていた椅子を周りながら、それに近い椅子も紹介してもらう。

絞れてきたぞ……!

ここまで来ると、だいぶ絞れてくる。

「これ(最初の椅子)とこれがめちゃくちゃ良く感じます」
「両方ともオカムラの椅子ですね。ちなみにさっき座ってかなり感触の良さそうだったもう一つもオカムラです」

オカムラ!お噂はかねがね!!
(ワークチェア調べているとめちゃくちゃよく聞く)バロンとかの……と思っていたら、最初に座って私が衝撃を受けていたあの椅子がバロンであることが判明。

この子ね

お前だったのかバロン……!
すごいよバロン!好き!!!

……いや待て、バロンということは?

値段の話

バロンってめちゃくちゃ高級じゃないですかグワーッ!

そう、WORKAHOLICさん全然売りつけようとしないのでここまで1つたりとも値段を見ていないのだ!!
そんなことある!?

ただただ座り心地だけを確かめて、値段は分からないけど良い椅子を選んでいくというの、後から考えるとちょっと面白い。

ここへ来るにあたり、予算は一応10万円で考えていた。(でももうちょい安いとうれしいな〜!)

座っていくなかでもう完全にWORKAHOLICさんで椅子を買う決意は固まっていたので、恐る恐る値段の話を聞いてみる。

「あの、予算を一応10万円で考えていたんですがこれって超えちゃいますよね……」
「こちらは超えてしまいますが、こちらは多分大丈夫ではないかと」

こちらは大丈夫!?やったー!!

ブレがひどい。やる気ある?

最後まで残っていたもう一つ、オカムラのシルフィー
腰の安定感が抜群で、それはもう心強い椅子。
実はバロンの次、2番目に座っていたもの。恐るべしコンシェルジュさん……。

そこからお値段の詳細を聞いていく。
WORKAHOLICさんは店舗購入で割引が入るので、後でネットで買うよりもお安く手に入れることができるとのこと。
そして私に合わせてオプションを調整した結果……?

8万円!!

8万円でこの椅子が手に入るんですか!?
(2023/10/24追記 8.5万の記載をしていたけど、コンシェルジュ料金3000円込みの値段でした。ということで8万ちょいが正しい金額)

なんなら10万を少し超えるくらいなら腹を決めるか……と思っていたところに良心的なお値段。
エン……アリガテ……

ワークチェアの寿命は8年ほど(お手入れによって10年ほど)とのこと。
そう考えると年額1万円くらいなのか。全然アリな金額だ。
次買うときに向けて年額2万くらい積み立てていけば、バロンも視野に入ってくる。全然いいな……(もう次を考えている人)

ということを考えながら無事購入。
それなりの椅子を買ったことがなかったので、座面・背もたれや骨組みの色を変えられることをここで知る。そうだよね、オフィスとかに置いてあるやつだもんね……色、そうか……。
すごいもの買っちゃったな……。

最後に

在宅勤務に悲鳴を上げる体のことを考えて高い椅子でも買ってみるか!と思っている人!

「ゲーミングチェアが良いらしいから口コミ見て買うか」
「オフィスチェア おすすめ で検索」
「これくらいの価格帯ならまあ大丈夫でしょ」

全部おすすめしない!椅子は座って確かめろ!
行けるかたは3,000円払ってWORKAHOLICさんに行ってください。
本当に絶対絶対試座するならWORKAHOLICさんおすすめ。
適当に座って「高い椅子ってこんなもんか?わからんけど」とか思うくらいなら、プロに教えてもらってから座るのが良し!

本当に接客が丁寧で、「コンシェルジュ」のちょっと高級感ある響きというか素敵な感じがぴったりの素晴らしいお店でした。
困っていること、気になること、すべてとても安心感のある受け答えで解消に向けて一緒に動いてくださるので椅子選びの心強いパートナーです。

家に帰ったら当然安いチェアでの在宅勤務に戻ったわけですが、教えてもらった座り方を意識するだけでかなりマシ。
何が悪いか、どう座ったらいいかをきちんと人に教えてもらえる機会の素晴らしさよ……。

自省も込めて、もう一回。
椅子は座って確かめろ!!!

WORKAHOLICさん、本当にありがとうございました!
椅子めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?