見出し画像

2024年「やりたいことリスト100」見直してみた

今年もあと4ヶ月、やり残しのない2024年を過ごすことができるだろうか。

私は今年も1年間のなかでやりたいことリスト100を作成している。

わたしの2024やりたいことリスト100

一年って長いようで短くて、目標に向かって突き進まないと「この一年、何してたんだろ...?」という虚無感に襲われる可能性がある。

だからこそ、年の初めにやりたいことを100個しぼりだして、それらの達成に向かって日々を過ごす。

だけど結構リストの中身って忘れてしまうんだ。だから時々見返すことが必要。


現時点での達成度
達成項目に黄色マーカーを引いている。数えてみると、達成しているのは24個。全て達成できるとは思ってないけれど、去年の達成個数よりも多くなればいいなって思ってる。

最近は「刺繍をやる」と「お笑いに興味持つ」を達成したい。


1週間のやりたいことリストもたまに書く
1年間でやりたいことのほかに、今スグやりたい細かいこともたくさん浮かんでくる。

だから最近は今週のやりたいことリストも書いてみることにした。これは育児のスキマに、余裕がある時だけだけど。

大学の教授にもらったガラスペンで書くのが、最近のお気に入り。こんないいものをいただいたのに、3年ほどクローゼットに眠ってた。

引越しのため大掃除をしていてガラスペンが入った箱を見つけたときは、宝物を発掘したような気分だった。

Seriaで新色をげと


やりたいこと、無理せず達成して
日常に刺激と彩りを。
次にリストチェックしたときは半分くらい達成できてたら嬉しいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?