見出し画像

育休中ママ、この夏やりたいことリスト10

今年の夏も、あっつい!

冷房の効いた部屋で生後1ヶ月の娘とダラダラ過ごす1日は、今しかない幸せな時間。
一方で、きっちり計画を立てて何かを実行することも好きです。
だから娘の夜泣き対応で寝不足でも、
やりたいことの計画を立てることは未だに続けています。

今回はnoteさんのお題で、 #この夏やりたいこと  というのがあったので、10個のやりたいことを書いてみようと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🙋🏻‍♀️ : 24歳 育休中 実家暮らし
👶🏻 : 0y
🙋🏻 : お仕事中
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

①断捨離!メルカリで売りまくりたい

突然ですが、私は、本を読むことが好きです。電子書籍よりも紙派。だからどんどん本が溜まります。
ちょっと前まではお気に入りの本を増やしていくことが嬉しかったのですが、今は「子どもが大きくなってハイハイやつかまり立ちをするようになったら、大量の本って危ないかも」って思ったんです。今は実家暮らしで、大量の本を保管できる別室もない。現状より本を増やさないことが最適と考えています。

お気に入りの一冊

そこで、「本が1冊メルカリで売れたら、1冊新しい本を買ってヨシ」というルールを敷きました。

加えて、娘が過ごしやすい部屋に整えるため、要らない物を少しずつメルカリに出店していこうと思います。

②結婚記念日の予定を立てる

秋になればすぐ、初めての結婚記念日があります。

みなさん結婚記念日って、何をしましたか...?
私のイメージだと、ふたりで外食・お花プレゼント・ケーキを食べる、とかでしょうか。今年はまだ小さい娘がいるので、盛大にはできませんが、久々にふたりで居酒屋に行きたいです。

③夏っぽネイルしたい

妊娠前はたくさん爪に課金しました。デスクワークなので指先が可愛いとテンション上がるんですよね。ぷくぷくと立体的なのと、ちゅるちゅるピンクやベージュ色のデザインが好き。

過去にやったぷっくりネイル

ですが今は育休中。外出もほとんどしないし、PCを打つことも滅多にありません。なのに爪を綺麗にする必要あるの?と、夫に言われそうですが、いいんです。気分が上がれば娘のギャン泣きにも耐えられます。

指先を可愛くして、一歩、キラキラママに近づきたいと思います。

④家族3人で花火をみたい

夏といったら花火。手持ち花火でワイワイするのも良いですが、夜空に打ち上がるでっかい花火を見たいです。

娘にとっては生まれて初めての花火になります。音にびっくりしちゃうかな、視力的にまだ見えないかな、とか色々考えますが、
将来娘が大きくなった時に、あなたの初花火は家族で見た〇〇花火大会だよ、なんて会話をしたいですね。

⑤毎日娘とピアノを弾く

最近始めた、娘とのピアノレッスン。娘を抱っこしながら、アヴェ・マリアやきらきら星、カエルの歌などを弾いています。

将来、娘とピアノ連弾ができたらいいなあ、なんていう親のエゴです。

⑥娘のお宮参り&お食い初めをする

お宮参りとは、神様に赤ちゃんが生まれたことを報告してこれから元気に成長できるようお祈りしに行くこと。
お食い初めは、生後100日経ったことへの感謝と、一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行う行事です。

我が家では、この2つの行事を同時に行うことにしました。どこの神社に誰と行くのか、お食い初めはどこで行うのか、段取りしなければいけません。

たまひよの肌着かわいいね

⑦そろそろスタバのほうじ茶クラシックティーラテ飲みたい

一時期、スタバのメニュー復活で話題となった「ほうじ茶クラシックティーラテ」。

みなさんはもう飲みましたか?
多くの人が美味しい!って言ってるし、気になるカスタムもたくさん。はやく飲まなくては。

⑧じいちゃんの畑の夏野菜たちを収穫する

我が家の裏庭には、じいちゃんのちいさな畑があります。そこには今、真っ赤なトマトと立派なきゅうりがたくさん実っています。

ちなみに畑で採れたきゅうりは、冷やして味噌マヨでかじるのが一番うまいと思っています。

⑨ばあちゃんが作った梅シロップジュースたくさん飲む

私のおばあちゃんは毎年、梅を氷砂糖と漬けて、梅シロップをつくってくれます。

梅の香りと酸味があるシロップに、たくさんの氷と炭酸水を入れて飲むのが大好き。飲み過ぎで太っちゃわないようにしないと。

梅ジュース
これは梅干し

⑩今年のやりたいことリスト100を見直す

今年の初め、100個のやりたいことリストを作りました。リストを作りっぱなしにせず、今どれくらい達成できてるのかな?というのを把握するため、一度上半期を見直してみようと思います。

去年の達成率を超えることを目指します!

.

.

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?