見出し画像

能古島を熱くする!行動MAXのフリーランス美容師に何ができるか検証した【福岡離島DX】

◆実験のタイトル

能古島を熱くする!行動MAXのフリーランス美容師に何ができるか検証した【福岡離島DX】

福岡の天神で6年フリーランス美容師として活動している宇井です!
10年間美容室でいましたが、組織には馴染めずフリーランスになりました(笑)
一日一膳のつもりでインスタフォローおねしゃす!
【ヘアカラー画像がモリモリのインスタ】


この記事はランサーズが運営している「新しい働き方LAB研究員制度2期」の企画に関する内容になっています。

企画内容としては以下です。

  • 離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか?

1分ほどで私が予定している内容を説明します。

◆実験の目的と背景

私はこの企画をツイッターで知りました。
そして、福岡離島DXに応募した理由は1つです!

『くっそ!おもしろそうやん!!!』

現在38歳ですが基本的に興味あるものを見つけると、秒速で飛びつく習性があります。
これに関しては、子供の頃から変わりません(笑)

もちろん、興味本位というだけでこの企画に参加したわけではないです。
私はフリーランス美容師をしながら、3つスキルを独学で身につけました。

・ウェブライター
・ブログ
・アートイベント運営

あと、もう一つありました!

『圧倒的な行動力』です(笑)

普段はこのスキルをフル活用して、フリーランス美容師として活動しています。
これらのスキルを「福岡離島DXで使えないかな?」と思い申し込みました。

◆活動の概要

今回の福岡離島DXに関して、活動したいことはこれです。

『海水浴シーズンが終わった後にゴミ拾いをして、それらを使ったアートイベントをする!』

このアートイベントを選んだ理由は、福岡離島DXと相性が良いと感じたからです。

さらにもう1つ理由があります。

それは過去に能古島を活用して似た企画を実際に運営した経験があるからです。
そのときのイベントでは、能古島でゴミ拾いして博多阪急でアートイベントをする形でした。

実際の画像を貼っておきますね。


♦ゴミ拾いをする目的

ゴミ拾いには目的が3つあります。

・能古島自体がゴミを減らす活動しているアピール
・実際に能古島のゴミを減らして移住者が住みやすくする
・ゴミゼロ運動をしている離島と認知してもらう

ただのアートイベントでは、他と一緒になってしまいます。
ゴミを拾って嫌な人はいません。

ゴミほど使い方次第で、プラスになるコンテンツはないと思っています。

ゴミ拾いで製作されたものは、能古島アイランドパークなどに展示してもらえたら嬉しいです。

もし、動画が作成できてフェリーなどで流せると喜びMAXです!

◆実験の測定方法

今回のアートイベントに関する測定方法は、ハッシュタグの投稿件数です。実際に来てもらった人がSNS上でハッシュタグをつけて投稿した件数を計ります。

全員がSNS上に投稿してくれるとは限りませんが、この数値を実験結果とします。

◆スケジュール・進め方

この企画は海水浴が終わってゴミがあるところから進めます。
そのため、9月上旬にゴミ拾いができる状態にする予定です。

9月    ゴミ拾い
10月〜11月 製作期間
11月〜12月 成果発表

予定ではこのような感じですが、スムーズにはいかないと思うので柔軟に対応していきます。

以上が私の計画表です。

◆絵描き、動画編集、カメラマン助けて!

最後に協力してくれる福岡離島DXメンバーを募集中です。
私は基本的に運営メインなので、協力してくれる人がいないと成立しません。

絵描きさん、動画編集できる方、カメラマンさんがいないと、この企画はうまくいかないんです(泣)
他にも物造りができる方がいると嬉しい!

メンバーが集まらなかったら、何か他の企画を考える予定です。
DM待ってます!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #実験計画書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?