見出し画像

[2021年版]無名の一般人がYouTubeを始めて5ヶ月の結果

YouTubeを始めて5ヶ月が経過しました。
今回は、5ヶ月間の視聴回数や再生時間の結果をご紹介させていただきたいと思います。

以下が自分が運営している「うほごりら農園」です。
ジャンルは家庭菜園の動画を投稿しています。

YouTubeを始めて4ヶ月が過ぎた時の結果は、以下の記事にてまとめてみました。まだご覧になられていない方はぜひ以下の結果からご覧いただけますと、4ヶ月と5ヶ月の変化がより分かりやすくなるかと思います。

YouTubeを始めてからの毎月の結果記事を以下の記事にまとめてみました。
各月へのリンクを貼ってありますので、合わせて読んでいただけますととても嬉しいです✨

うほごりら農園の5か月目の結果
うほごりら農園の5ヶ月間の総再生時間、視聴回数、チャンネル登録者数を一気にご紹介させていただきます。

・視聴回数:70,569回

画像1

視聴回数ですが、70,569回になりました。4ヶ月経過時点では、61,014回でしたので(+9,555回)増えたことになります。1ヶ月で約1万回くらい視聴回数が伸びました。グラフを見ていただけるとお分かりかと思いますが、この1ヶ月かなり失速しました。

・総再生時間:2818.1時間

画像2

5ヶ月間の総再生時間が、2818.1時間になりました。
3ヶ月経過時点では2425.0時間でしたので、(+約393.1時間)ほど増加しました。先月は1,000時間以上の再生時間が増えましたので今月はかなり鈍化しました。

・チャンネル登録者数:365名

画像3

チャンネル登録者数が365名に増えました。今月は登録者数の増加数も先月より減少しましたが、登録者解除数も先月より減少傾向になりました。

画像4

今月伸びなかった要因としては、先月まで伸びていた動画のターゲットの幅を広くしすぎてしまい、普段視聴されない層にまでサムネが表示されるようになったことで、動画全体的にインプレッションのクリック率(サムネがクリックされた率)が下がったこととがあります。さらに普段視聴いただけない視聴者層にサムネが表示されるようになったことで、動画の視聴維持率も低下し、チャンネル全体の動画のクオリティーが低いとYouTubeに判断されて、インプレッション数が激減したことだと思われます。

色々と言葉足らずで分かりにくいかと思いますが、頑張って要約してみますと、”再生回数を増やそうとして視聴者層を増やそうとした作戦(タイトルやサムネの設定)が逆効果だった”ということでした。

・インプレッション数:57.8万

画像5

インプレッション数が57.8万になりました。
インプレッション数は視聴者さまの画面にうほごりら農園のサムネが50%以上、1秒間以上表示された回数になりますが、インプレッション数が激減したことで、視聴者さまにサムネが表示されることが減り、視聴回数が伸びず、再生時間が伸びなくなった。という風に考えています。

・インプレッションのクリック率:7.4%

画像6

インプレッション数のクリック率は7.4%でした。先月が7.6%でしたので、先月よりもさらに数値が下がりました。2ヶ月前は8.0%でしたので、今月も順調にクリック率の方が低下しています。

・リピーターさまとユニーク視聴者さま

画像7

リピーターさま:紫の線
ユニーク視聴者さま:青色の線
YouTubeを始めて5か月目はリピーターさまが100名くらいの方に継続的に動画をご視聴いただけました。継続して視聴いただけるととてもモチベーションに繋がります✨

・年齢と性別

画像8

今月は先月から割合の方が特に変化ありませんでしたので所感は省略させていただきます。

・チャンネル登録者と未登録者の再生時間

画像9

チャンネル登録者の割合は先月から0.5%増えて、5.5%に増加しました。視聴いただけた方にチャンネル登録していただくための工夫を今後も模索していく必要があります。

・YouTubeを始めて6か月の結果

・YouTubeうほごりら農園

うほごりら農園YouTubeチャンネルです。色々な野菜や果物を育てている動画を投稿しています。こちらもご視聴いただけますととても嬉しいです✨

・ブログうほごりら農園

うほごりら農園のブログも始めて見ました。YouTubeの動画に投稿していない情報なども発信していきたいと思っています。こちらも覗いていただけますととても嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?