見出し画像

wordpressでWEBサイトを初めて作る人のための解説をするサイト

このサイトはwordpressでサイトを作る勉強を初めてする人の為に作りました

はじめまして、この記事の投稿者のjonioと言います。

本職が大学受験の予備校の講師で、ある企業で実務経験を積んでいてフロントエンドエンジニアになるためにJavaScriptを習得している最中です。

今この記事を読んでいる人は恐らくwordpressで初めてサイトを作るけどどうやって作ればいいかググってこのサイトを見つけたと思います。

私からまず伝えたい事があるのでそれを言います。

プログラミングスクールで失敗した話

私は大学生の時にプログラミングが死ぬほど苦手でした。

Javaの授業が選択の必修だったのでしょうがなく取り死ぬほど勉強をした結果単位を取ることが出来ませんでした。

そしてプログラミングに興味をもったのでそれを仕事にしたかったのですが大学生の時の経験からプログラミングスクールの講座を受講しました。

受講料が50万以上するのにスクールの質が酷すぎて3ヶ月の期間の2ヶ月位で受講を辞めました。

そしてProgateを見つけて独学で勉強して現在です。


初めてサイト作成をするのにプログラミングスクールは絶対に必要ない


wordpressでサイトを作るための勉強ですが私は本でやりました。

wordpressでサイトを自分で作って思うのですがはっきり言って始めてサイトを作るのにプログラミングスクールで受講する必要は一切ないです。

どうしてもプログラミングスクールみたいな感じで勉強したいならudemyで講座を探した方が金額と質的に絶対おすすめです。

「プログラミングスクールに通わないと学べないことがあるんじゃ?」って思う人もいるかもしれないですがはっきり言ってないです。

質問しても回答する人(メンターといいます)はここを「ググってください」みたいにURLを送ってくることがほとんどでわたしはいつも解決できませんでした。

だから結局自分で調べて勉強するのと変わらないしメンターは変な人が多いのと回答の仕方が素人だから質問して嫌な気持ちになる事が私は多かったです

プログラミングスクールでよく「みんなで勉強すれば挫折しない」みたいなのを見ますがみんなで勉強しないと挫折する位ならプログラミングを仕事にするのは無理です。

実務経験がない状態で採用されるのって凄く大変です、私が採用された会社は私のみ採用されました

こんな感じで狭い門なんです、若い人ならインターンでも取ってくれる可能性がありますが私は30歳を超えているのでそういうのはないと思います。

人にもよると思いますが若い人の方が吸収力がいいからでしょう。


0からサイトを作るための解説の記事を無料で見れるサイトは多分ない

私は参考書代とググったので1万円かかってないですが私が見た限りでは企業サイトみたいなのを作る本はあるけどブログサイトみたいなのを作る本はありませんでした。

企業サイトを作ることでサイトを作る勉強をするのでも私は大丈夫でしたがやることが多いのでモチベーションが下がり初めてサイトを作る人にとって途中で挫折するかもしれません。

また本で勉強すると内容について質問する人がいなく挫折するかもしれません。

だから「ブログサイトを作る解説がないなら私がお金がかからなくて初めて0からサイトを作る人が挫折しないような記事を作ればいい」と思いサイト作成のための記事を作りました。

プログラミング学習サイトでProgateがありますがあれみたいに挫折する人が出ないことを意識して説明していくつもりだし分からない所があったらお問い合わせから遠慮なく質問して下さい。

このサイトで極力挫折する人が出ない為の解説の記事を投稿していきますので「これからサイトを作るぞ〜」と思っている人の助けになれば幸いです。

最初に作るサイトなので変に難しい機能を入れないなるべく専門用語も入れないので挫折は恐らくないと思いますが既に他の言語(HTMLと CSS以外の言語)を習得している人は物足りなさを感じると思うので本で勉強した方がいいと思います。

コーディングデータを使うのですが↓からダウンロードして下さい、当然ですが完全無料でダウンロードできます。

私のポリシーとして永久に全て無料で使えるようにします

サイトが完成したらそれで終わりではなく何度もこのサイトを作ってください、普段授業をしているので思うのですが何度も同じことをしないと定着しません。

できたサイトは自分のポートフォリオサイトに使うのみ大丈夫です、ただ画像は他の物に差し替えてください。

コーディングデータをダウンロードしたら↓が解説サイトなので勉強をして下さい。

https://syougaihukutobiyou.com/joniosite/

それではサイト作りのための勉強を頑張って下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?