見出し画像

東京〜館山ドライブ旅。八天堂カフェ・マザー牧場・沖ノ島・休暇村・グリーンファーム館山

こんにちは。東京で5歳の娘を育てながらフルタイムで働くワーママ、ひろです。
今回は、夫の友人家族と、館山に住む別の友人を訪ねる旅。
夫の友人が車を出してくれ、諸々計画も立ててくれ、おんぶに抱っこで楽しんできました。

最初に訪れたのは、「八天堂カフェリエきさらづ」。
クリームパンで有名な八天堂のカフェです。
こちらでランチ&パン作り体験。

広々として可愛らしい店内
キッズスペースのクッションがパン!


お子様ランチ的なハンバーガーセットはこんな感じでした。

上に見切れているのは大きな旗です。
これをレジに持って行くと、小さなおもちゃをくれます^_^

バンズとハンバーグ等のおかずが別々に乗っています。好きなものを挟める!
左上にあるマヨネーズみたいなのは何かというと…

クリームパンの中身のカスタードクリーム!
クリームをスプーンですくって食べるもよし、バンズに挟むのもよし。

夫はオムライスを食べましたが、オムライスにかけてもいいらしい!デミグラスソースの味変ですね。

続いてパン作り体験。
30分のお手軽体験です。

まず、出来上がっているパン生地を成型します。
娘はうさぎさんを作ることに。形を作り、チョコで顔などを書いて、完成。
それをお店の方が焼いてくれます。

焼いているのを待っている間に、別のパンにクリームを詰める体験。
クリームたっぷりの絞り袋を渡されます。
上手にやれば全部入るらしいのですが、全然入らない!コツがあるのですね〜。
残念ながら余ったクリームは、舐めてもOKです。笑

それぞれの出来上がりはこんな感じ。

うさぎさん…?奥は一緒に行った子の作品
これ以上入れようとすると逆流してしまいます…

最後に、パンの包装紙にマジックで自由にお絵描きしてパンを入れ、八天堂のビニール袋に入れて完成!
お手軽で楽しい体験でした。

次はマザー牧場へ。
行ってみると、ちょうど羊のショーをやっていました。

世界のいろんな種類の羊が、一頭ずつ出てきて大集合したところ。カタコトのおじさまが面白く話しながら紹介してくれます。

この後一頭の羊の毛刈りショー、そして、終了後は自由に舞台に上がって羊を触れる時間もありました。
刈った毛も触ることができます。脂っぽくてびっくり。

もう一つ面白かったのは、こぶたレース!

抽選で選ばれた子どもが、こぶたのおしりをペンペン叩きながらゴールを目指します。
こぶたの予測できない動き、それに翻弄される子どもたち、どちらもかわいかったです!

マザー牧場、想像以上の雄大な自然でびっくりしました。広々して気持ちよかったです。

この後、宿に向かいました。
今回の宿は「休暇村」。「日本の景色を代表する国立公園・国定公園などにあるリゾートホテル」とのことで、全国にあるようですね。

ロビーに入ると、海の景色が広がっていました。

部屋も広々。

2食付きでどちらもバイキング形式。
お刺身など美味しくいただきました。デザートもいろいろ。
大浴場も一面の海景色で気持ちよかったです。
疲れて家族3人で21時就寝。笑

翌日は、まず沖ノ島へ。陸続きの島です。

洞窟探検や磯遊びを満喫しました!
カニやヤドカリが沢山いて楽しかったです。

次は「グリーンファーム館山」へ。
館山に住む夫の友人が建設に関わったとのことで、ぜひ訪ねたかったのでした。

その名にふさわしい緑の外観
イチゴ充実!美味しそう…。この日は筍もありました。

素敵な建物の中には野菜をはじめ特産品がずらり。
袋いっぱい買ってしまいました!

建物の奥には広々とした公園と花畑があり、子どもたちも大喜びでした。

その後、「おさかな倶楽部」さんで昼食。
かき揚げ丼を注文したら、とても巨大なかき揚げが2枚!

エビとイカが沢山入っていて豪華でした!
巨大すぎて、夫に手伝ってもらい何とか完食。

この後は友人宅を訪ね、帰宅しました。
楽しい1泊2日でした!

東京からそんなに離れていないけれど、豊かな自然いっぱいでとても楽しめました。
館山市内には様々なアクティビティツアーもあるようなので、また訪ねたいと思いました。
(参考:https://tateyamacity.com/)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?