見出し画像

あなたの人生が偽りにならないために良い観測者たれ vol.1

良い観測は良い人生を作る。

わたくしUGYAUはアーティスト活動の中で作品制作や展示イベントなどを開催させていただいております。

そして昨年から作品や展示のテーマとして"観測する"という事を深く考えてまいりました。

2020年開催の銀座個展では会場からライブ配信で作品解説をお話しするようになりましたが、その話の中でもキーワードとして"観測"という言葉を度々口にする様になり、
そうするうちにアート作品のテーマとしてだけではなく私自身が生きていく人生においても非常に重要な要素であると考え始めました。

そして今は “観測すること” 
もっと言えば “良い観測をすること” が
自分だけでなく身の回りの大切な人達や見ず知らずの遠い世界の皆様など全ての人に当てはまる、
とてもシンプルかつ有効な “人生を豊かに楽しく幸せに生きるための方法” なんだろうと言うことに気付き始めたところだったりします。


今回はそんな考えに至ったUGYAUの頭の中をちょっと書いてみようかと思います。

UGYAU的観測と観察


まず、観測と観察は似て非なるものです。

観察と言うのは物事を注意深くみること
観測と言うのはさらにそこに測定が加わる行為。

私の中で定義している観測と言うのは
対象を じっくりと 詳しく ものすごく 見て、
そのほかのものと比較するために統一した単位で測定をして、
分析して、
事実を受け止める行為。

一般的に言われる "観察者バイアス" がかかって(色眼鏡をかけてしまって)
事実を歪める事がない様に注意し続ける事。

自分の価値基準で一つの方向に評価しない事。

観測と分析からある程度の結果が浮かび上がってそれが事実かなと思われたとしても、今現時点では〇〇だと思われる。と言う意識を持ち続ける事。

物事をすぐに白黒つけたがったり、部分的な知識だけを材料にして共通普遍の事実の様に断言したくなる気持ちにあらがい続ける姿勢が大事だと思う。

さらに、最近学んだのは観測する前に問いを立てることで観測する深度が深くなるという事。

"何故"という気持ちを持ってから観測を始めると、推測と確認と比較と検証と気付きなど、得られる情報量が格段に増えるのです。
一つの経験や情報取得からの学びが深くなる。

なんでしょうか、もはや"観測道"とでも言えば良いのか…
奥の深い取り組みだと思うのです。


良い観測を目指したい

私の周りには良い人はたくさんいるのですが、良い観測者はほとんどいないと思っています。もちろん私も含めて。

良い人だけど残念なほど視力が悪く且つ色眼鏡を掛けている人が大半で、
残りは良い人でだけど目が悪い人、
良い人だけどかけているメガネのの度数があってない人。

私が思う良い観測者は、常に自分の視力を疑い続け、かけているメガネを付けたり外したりあるいは別のメガネに付け替えたりして様々な見え方で物事を見ようとする人です。

私はと言うと高確率で色眼鏡を無意識にかけてしまいがちなので、自分の認識を疑い続け観測の仕方を学んでいる最中です。

人生において常に自分を疑い続けるのはちょっと怖いです。

いつもバランスボールに乗っているようなものなので、グラグラと揺れている状態で落ち着けない。
でも、不安定な状態だからこそインナーマッスルが鍛えられ、観測力は上がっていく。

より良い自分になる事を目標にし幸せをめざして歩もうとするならば、日々の研鑽は欠かせないと思うのですよね。
向上する意思なくして本当の幸せってないんじゃないかと。

停滞と諦めはのんびりした自殺と言うのか
魂の死とでも言うのか…
その先にあるのは偽りの日々と偽りの幸福だなと。

そうならないためにも皆様良い観測をしよう!と割と強く思う日々を過ごしているUGYAUなのですが、 
これを読む皆様にとっては、なんのためにわざわざそんな面倒なことをしなきゃならないの?とか、
仮に良い観測を心がけるようになったとしてそれで一体どうなるの?とか、
疑問が出てくるかと思います。 

なので、ここで良い観測のもたらすメリットを挙げてみたいと思います。

観測が我々にもたらす4つのメリット

①まずは不安がなくなる!
物事をより深く理解できる様になるので自分の中の惑いが減る。そうすると良く寝れる様になるし目覚めも快調。お腹を壊すことも減る(UGYAU的超重要ポイント)

②騙されなくなる!
偽の情報や煽動に振り回されることが少なくなり、物事の真実に近づくことができるようになる。正しい判断が出来る様になる。
フェイクニュースにひっかりづらくなるし、その手の真偽不明のSNS情報をうっかり拡散したりしなくなる。自分のみならず周りの人も惑わすことがなくなる。

③他人を責めなくなる!
自分の観測が絶対でない事を学んだ状態では他責の考えは無くなってしまう。
まずは自分の認識に不備があるかもしれないと思うので、責めたりせずに事実の確認検証作業に入る。なのでおおらかな性格になれます。

④日々が楽しくなる!
日常の何気ない出来事、変化に気づく機会が増えていきどんな事にも面白さを感じられるようになる。生きてると面白いことっていっぱいあるよねって気づくので日々のハッピーが増えちゃう。


その結果として世界でどんな事が起ころうとも冷静でいられるし、
生き抜くための適切な情報を取得できるし、
むしろ逆境になればなるほど楽しくなってくるという変態性(?)まで備わってしまう。

生きるのが楽しくなるのでイライラしなくなってきてストレスを感じにくくなってきて、身近な人や生活の中で接せる人達への優しさ度合いが格段に増える。

自分から発する因縁の因が良いものになるので、それと結ばれる縁も良いものになり結果(結ばれる果実)として生まれるものは素晴らしいものになる。


ほら、いい事づくしではないか!!?


とは言え、ここで書いていることはあくまでUGYAUの経験談と様々な情報からの勉強と脳内思考に基づいた推論でありますので、これだという研究論文などの具体的なエビデンスはありません。
(もしかしたらあるのかもしれませんが、どなたかもし知っていたら教えて欲しい…)

そんな不確定なお前の脳内妄想を書くなとか思う方もいるかもしれませんが
世の中全て絶対的真実や正しさなんてないわけで、私の考えも正しくもなく全てが間違っているわけでもないと考えます。
こう言う考えもあるのだよ、という観測対象の一つとして観測のトレーニングの一つとして読んでいただけると幸いです。

最後に


と、ここまで書いてきましたが
もしこれをお読みの貴方が観測する事を意識して生活してみようかなって思ってもらえたら嬉しいです。

Vol.1ではとりあえず観測とはなんぞ?と言う事と観測する事でのメリットをまとめてみましたが、次回は観測対象の話を書いてみたいと思っております。

観測は世の中全般にも使えるし、身近な人間関係でも威力を発揮します。さらには自分自身を観測することでもものすごくメリットがあるのです。

何かわかりやすく具体的な例を出してお話しできたら良いなあと思いますが、上手く書けるかしら…。


また、この様な観測の話を書くに至った、そもそものアーティストUGYAUの現在の制作テーマである
"まじないのハコをとじた"
という作品(およびその展示)がありまして、

もしご興味持っていただけましたらこちらのページなども合わせてご覧いただけましたら幸いです。

https://www.facebook.com/UGYAU.since1994/

また、昨年2020年の6月と11月に銀座個展を開催しまして、その会場から作品について、まじないのハコや観測について話している配信動画などもございます。
こちらも覗いていただけたら嬉しいです。

https://bit.ly/3c97UAa


最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?