見出し画像

ハウツーモノ選び▶︎総括

物事がつまらなくなるのは自分の老いが原因なら、感受性をアンチエイジングしなければと始めた色分析。好きな色の空間や連想するワードから今の自分はどの気分になりたいのか、どこを目指しているのかを整理してきました。好きな色についてだけ記事にしていますが、苦手な色の理由も判明したので有意義な時間でした🙂
現在の着地場所を記しておきます。

色の印象と取り入れたい理想のフレーズはこちら。
🟩緑:生命力 森は怖いけど美しい≪畏怖、近寄りがたい≫ 好きすぎて辛いから嫌いになりたい(猫に対してもそう)ジレンマがある
🟦(青:冷静) すぐにウワッて挙動不審になるので凪の心を手に入れたい
🟥(赤:情熱) 信念の熱さを失いたくない
🟪紫:神秘 青か赤か迷うなら紫っておとくじゃない?(そういうことではない)
⬛️黒:高貴、溝 高貴はちょっとハードルが高いので上品を目指したい

コンセプトと照らし合わせて

『俗脱した多彩なひらめきマシーン』を目指している。はてそのマシーンはどんな服装なんだろうかなんだろうか。
過去のPINTERESTのまとめをご覧ください。ストーン、スラ~!っていう感じの…クラシカル?風味の、そんな感じです。ベースはウェンズデーですね。

🥰🫶🥰

流行と関係なく一貫した制服を着て(暑さ寒さを感じなさそう)、どちらかというとインドア、一人脳内でPDCAをぐるぐる回している、粗雑じゃない(※理想です)

黒・緑ベースに色を置いていく→上品な見た目に、情熱・神秘を足していこう。

つまりはこういうことさ


💇‍♀️頭:緑か紫のヘアアクセサリー。主に冬。
 ・黒以外のヘアアクセを見るようにしておくれ。

👕トップス:黒(白)
  ・首が詰まっていない、ちくちくしない、透けないもの

👚羽織:カーディガン紫・青、コート黒
  ・綺麗な色のカーディガンへの憧れ
  ・足首まである真っ黒コート

👖ボトムス:黒、深緑色のプリーツスカート
 ・丈を詰める、試着する、通販しない

👗ワンピース:黒、深緑色
 ・シャツワンピースを着てみよう

👡靴:黒サンダル、黒ブーツ
 ・スポサンありかも
  ・つやっとした黒ブーツを探す

🧦靴下:赤、紫、青
 ・靴下嫌いだったけど、冷え改善・靴擦れしなくなるということを学んだ。靴下最高。
 ・夏は透け感のあるものを探す

👜バッグ:黒・緑の色味確認
 ・アニエスベーの緑バッグが大きさが”ちょうどいい”、でも色味が若干違うんだ…
 ・黒のチェーンバッグ。冬に使うやつ。
 ・大きめのバッグやサブバッグはこれから考えよう

💎ネックレス:黒シャツに映えるようなもの(全く急ぎではない)
 ・巨頭と首飾りって相性悪くないですか。大丈夫だろうか。

💍リング:黒、青、血赤珊瑚、マットな質感
 ・オニキスとラピスラズリのリングをも~~~ずっと探してる
 ・キラキラしない赤い指輪
  ・一点だけ翳りのある水晶とかね…いいね…(陰翳礼讃風)
 ・マットゴールド・マットシルバーの質感に惹かれている
 ・指輪を付けている状況に慣れる必要がある→短時間から始めてみよう

👂ピアス:キラキラ、血赤珊瑚、アナトメタル
 ・インナーコンクだったらジルコニアとか、キラキラ受け入れられそう
  ・トラガスはイヤホンに干渉するせいかすぐになくしてしまう。セグメントタイプ一択
 ・アナトメタルのピアスは永遠の夢。なくしたくないから付けられない
 ・プリステセスも夢その2。付けるならロブの穴を開けなおしたほうが良いしそもそも耳たぶの形がなんか変なのだが…首短いのに長めのピアスはどうなんだろうねえ…🙁

🙂顔:唇に濃いめの赤 瞼と頬は日によって変えたい            ・目/頬(ハイライト)/口紅でバランスをとる 
  ・透明感を残した顔にする
 ・紫のアイシャドウとリップに挑戦

💅爪:緑か紫か赤、青
 ・長い爪大好きだけど実生活向きじゃないんだ。爪の裏は細菌が多い❗️なんて言われると切るしかない…

🤏小物:手袋 マフラー 青
 ・黒いコート、ブーツに差し色として合わせたい
 ・↑全く冬の制服を揃えていない時期尚早だっ落ち着けっ✋
 ・黒以外のフラグメントケースが欲しい 鍵もしまえるやつ

無意識に黒を選びがちだったが、この色のこういうところ良いんだよね!と言語化しているうちに選択肢が増えてきたような気がする。視野が広がったことは大収穫🥳自分の中のトレンドは紫と青です。薄い紫なら夏でも重くないかなあと思うの。暗い赤と緑は冬のいろだなあと確信しています。クリスマスカラーだしね!🎄

思い入れがあるなら少しの衝動買い、お小遣いオーバーもよろしいのでは?と思えてきた。意識を変えられそう。私は手に入れても良い理由がないとモノを持たない=みすぼらしくなっていくので「まあ自分なんてそんなもんだし今のままでいっか」と思う前にアップデートしていきたい。
なぜ物を買わないのかというとお金が減ることが一番ストレスであるから。買ってよかった!って思った1分後には残高のことを考えて落ち込んでいる。毎回こうなんだ。買った直後はお金が減ったことを嘆いて、使い始めたらもっと早く買わなかったことを嘆く。超ネガティブタイプ。暇なんだな。

鞄の中身は秘密基地!黒にこだわらず気に入った色でカラフルにしていきたい。ポーチやハンカチは黒を選びたくない。むしろ花柄・スカーフ柄で色を浴びたい。そして私は花が好きだ。花は綺麗だし邪魔してこないし愛を与えればやさしさをくれる。すごいいきものだ。

メイクは完全にお気に入りだけで出来ている=100点の制服化ができている!と思っていたけど、ファッションに合わせてちょっと変えてみるのもありかも、と気付く。いや、そもそもアイシャドウを4パターン持っている時点で目元は固定出来ていないんですが。スキンケアとベースメイクはとても情報収集しているけど、リップとシャドウなどの色物は関心が低い傾向がある。

色についての問題というか不安が一つ。アイテムの色味部分が多いと推しのカラー?として誤解されそうだなあとぼんやり思います。紫のバッグとネイルと靴下の人は紫色が好きなのか?推しのメンカラなのか?他者からはわからないもんね。なんだっていいんだけどさ。推しがいるわけではないのでファンの方から同族意識を持たれてもなあ…という感想(自意識過剰)

夏服1セットを完成させたい。
夏ってなんであんなにあっついんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?