見出し画像

1年間続いたのよ|自己省察

先週で50週連続投稿、つまり1年間投稿が続きました。

noteを公開するようになったのは1年以上前に友人関係を完全に閉じた→おしゃべりを全くしなくなったことから。

このままだと思考力と伝達力が減ってしまうのでは…と思ってアウトプットを始めました。
職場以外の人と雑談すらしないまま1年間経ち、街中で予想外の雑談が始まると言葉が出てこない。美容院もしんどいので通うのをやめました。

そんな現在ですが文章なら自分でコントロールして作成出来るのでなんとか続けられています。一応ただの日記よりも考えて書いていると思いたい。
(iphoneのジャーナルアプリにも日記は付けているが、”ねむい、だるい”しかないことに比べたら😌)

公開してるけど痛々しくて読み返せない。1本前の記事すら自分が何を言っているのかわからないもん。
だから、もし見ることがあったらせめて笑ってやってほしい。
1年間クソポエムをネットに放流しているんだ。恐ろしい。公開怪文書だ。

きっとテーマ別にマガジンを作って整理したほうがいいかも。でもタイトルを読み返すのすら恥ずかしくていじくれないんですね…🙂‍↔️

1年前と比べて変わったことはあるだろうか。成長していないところが多いかも。成長して!よりも劣化しないでくれ!と願っている。

💡変わったこと

👁️‍🗨️趣味

①暇つぶし
ソシャゲとYOUTUBEを5:5→読書とソシャゲ、podcast(ラジオ)7:2:1くらいになった。
飲酒量を減らしてシラフで本を読む夜が来るなんて思わなかった。けれどアルコールを飲まなかった日は寝付けないし寝起きも悪い。飲んだほうが調子が良い。なんで?

紙媒体の本は月に一回フラッとブックオフに行って1000円分くらい買う。滞在時間10分くらいだけど買うだけでもめちゃくちゃワクワクドキドキ出来て楽しい。(仕事の合間に行くのでせかせかしている☝️)電子書籍は数か月に一度Amazonキャンペーン中にまとめて購入している。12冊まとめ買いするたびに大人になったんだなあと実感する。

ソシャゲはイベントの時だけプレイするようになった。ログイン日数2400日を超えているとアプリを消すのも惜しくなっちゃって。惰性だけでここまできたよ。

②趣味といえば調理も。去年よりレシピを確認しながら調理することは減った。こうやったらこうなる、あの味はこの分量で、と料理の流れが体にしみ込んだようだ。
たまの手仕事は好き。自炊のいいところは好きな分だけ好きな味で作れること。
のんびりpodcast聴きながら作り置きを揃えて終わった1日の充実感。ほどいい疲れ(主に腰と膝が痛い)と達成感がたまらんのです。

👁️‍🗨️食の好み

ラーメンをあまり食べなくなったこと。お腹パンパンになるのが苦しくて週一が月一になった。以前は食べ過ぎじゃないか?
緑茶とあんこの美味しさがわかるようになった。苦い+甘いは美味しい!
パン屋さんの焼き立てあんぱんは本当に美味しい。あんこって美味しい!!
お米をコシヒカリから新潟米『新之助』に変えた。味噌は越後味噌を専門店で買うようになった。新潟ひいきの家になっています。

👁️‍🗨️人間関係

友人知人の関係をすべて絶った。LINEはまだ残っているが…もう会うことはないでしょう。
たまにあの人はどうしているだろうかと思うことはあるし、突然「いつになったら会える?」とメッセージが来ることもある。会える算段についてうっかり答えてしまいそうになるけど「自分の話下手さ」を思い返してお断りしている。私は面白い話をなにも提供できないのである。
コミュ障が悪化したというよりもコミュ良ぶるのをやめた。一人反省会がなくなって安らぎを手に入れた。親とも4年以上会っていない。このまま関わった人の記憶から消えていきたい。

💡変わらないもの

☀️美容

心ゆくまで高いものを買って使ってみよう!と思って何年たつやら。まだお高めのほうが好きだし、新情報は追いかけちゃう。顔はツルツルピカピカになったし(当社比)スキンケアとメイクは固定化出来た。
プチプラ回帰してノーファンデを愛せるようになったらもうちょいオカネ貯まるのになあ…と自分に対して思う時があります⬅️でも交際費をこちらに回しているのでプラスじゃない?と自分を励ます。残念ながらかな~~りマイナスです。

☀️好きな食べ物と場所

相変わらず麻辣湯が好き。もやし・きくらげ・山くらげ・うずら・ほうれん草はマスト。麺は必ず中華めんで出来るだけ辛くしてもらう。
夏に食べる異常量の薬味を乗せたそうめん。よその子供に「今日はそうめん食べようね~」『\ワーイ/😋』で食卓に出したら泣くと思う。最早めんつゆ味の薬味セットにそうめんがちょろっと、みたいな感じだ。
冬になると昆布茶かルイボスティーをずっと飲んでいる。しょっぱいとすっきりを行ったり来たり。
31のフレーバーはチョコミントとジャモカコーヒー。冷凍庫に常備しておきたい。

銭湯しかり温泉しかり大きいお湯が大好き。お気に入りの場所も見つけた。秋冬にぴったりのところなので早く夏が終わって欲しい。
温泉についての変化と言えば水風呂の良さがわかるようになった。心臓と脳がギュンギュンする感覚がくせになるね。ちょっとだけ根性ついたのかも。

💡変わりたいこと

🫡時間の使い方を変えたい

先のことを考えて動けない。すぐ先延ばしにしちゃう。
本当は可処分時間を作り出して念入りな掃除・資格勉強・筋トレをしたい。それなのに!どうしても自分のやりたいこと(読書、ゲーム、酒を飲んでぼーっとする)をしてしまう。
家事より読書のほうがおもしろいし…頭疲れてると文章読む気も起きないし…体が重くて動かないし…😩
夜は帰宅後即就寝、朝早起きして活動するほうがいいのか?
世の中に刺激的なことが多くておもしろすぎるのだ。
しかもいい歳した大人がこんなこと言ってるの相当…あれだな…🤢

🫡ファッションの意識を変えたい

何故か自分の中で優先順位がとても低い。
こんなに自分にお金と時間をかけてどうするの?の問いと、
ずーーっと見続けていたほしかったものを買えるようになったんだよという答え。
ぐずぐず考えて悶々としているので思い切りたい。振り切って欲しい。


現時点の自己省察を載せておこう。
しばらくしたら変わるかもしれない。

今の自分が大事にしている考え10個

独りでPDCAをぐるぐる回している。
新しい発想と楽しみは自分で掴みにいかないと。
これからものんびり更新できたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?