見出し画像

2022年買ってよかったもの(ベスコス)

本年のメイクの備忘録を公開します。(URLは公式HPへ飛びます)
王道ばかりで目新しいものはありませんが、何卒。

わたしのこと。
•パーソナルカラーは全部。ブスべオールシーズン。プロの診断を受けたことはないですが、自己診断サイトだと毎回変わります。ブルーベース寄りな気もするし、黄色味が強い気もする。全部の色が似合ってない気がしています… ブスは色味でどうにかなるもんじゃない。
・顔はエレガントタイプ。たまにフェミニンタイプになったり。パーツが大きいブス
・普段はノーファンデ派。下地→コンシーラー→粉ですませています。

NARS リフ粉

ご存じ”りふこちゃん”。ロージーローザの大きいスポンジでガシガシととり、垂直に抑えるのが良い。と長井かおりさんが動画でおっしゃっていたのでその通りにしていますが、良い。ブラシよりスポンジで抑えるのが合っていました。日焼け止め+これだけでも綺麗な肌の人になれます。外出歩かない内勤の日なら日焼け止め+リフ粉で1日耐えられる。多分リピート買いします。

M·A·C ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカラペード

惑星ハイライト。デパコスのハイライトって大容量すぎやしませんか。粉ものの使用期限が1年だとして使い切れる気がしません。
最近の激追いギュテ君が底見えコスメで紹介してて心底たまげた。すごい。底って実在するんだね。(あの方はメイクアップアーティストなので仕事で半端なく消費するんだと思います)
ラメラメしくなくてつやや~~んって感じです。よく見るとしっかりとラメがあって、遠目だとさりげないツヤがでます。ペカーッってするハイライトだとアイメイクがCラインのキラキラに負けてる気がしてしまう。

ボビイブラウン リュクス アイシャドウ ムーンストーン

プチプラの単色ラメは夕方になると目の周りに飛び散って悲惨なことに……その経験から怖くてラメシャドウから離れていましたが、知人がインスタで紹介していて釘付けになってしまいました。やっぱりキラキラは良いものです。元のアイシャドウを邪魔しない色なのもポイント。そしてなんといってもケースの金色が最高。パケ買いといっても過言ではありません。店頭でケース見た瞬間に買うと決めました。(中身ももちろん最高です)他の色も気になっています。

ジバンシィ プリズム・リーブル・プレストパウダー

化粧直し用にカバンにいつも入ってるパウダー。4色デカルースパウダーのプレスト版です。匂いがとても好きすぎて、嗅ぐために鼻の下にはたいてる時もあります。
(リフ粉もこのパウダーもですが、なぜデパコスの付属ツールはちゃちいんだろう?そこそこの値段で本体はまあまあだけど、付属パフが最高!!!だからこの値段でも買う!!!!とか見ないですよね。分業制かな?)
リフ粉使った後の化粧直しにちょうど良いのです。リフ粉は透明感…!って感じの肌にしてくれますが、そこに上手くぼかしが入って生身の人間感が出ます。マネキン→綺麗な人間、になれます。(わかりやすくするための過大評価です)どんなに気をつけていても、夕方になると皮脂は出てくるし、マスクは擦れてるし、出勤前の95点の肌には戻せないのでぼかして60点を88点にする、みたいなことが出来るのです。
4色あるので赤みには緑を塗って、くすんだところは青で、ツヤが欲しいところには白を、という色調整が出来るのも便利です。

mude ボリュームカーリングマスカラ #ブラウン

カールがキープされて一日下がらないマスカラ。私はボリュームタイプを使用中ですが、ロングタイプのほうがキープ力が高いとのこと。瞬間形状記憶ですのん?ボリュームタイプでもちゃんと一本一本伸びます。このマスカラにしてからマスカラ下地がいらなくなりました。下地塗ってから塗るとゲジゲジになってしまうので、下地なしのほうがいいかも。

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

素肌に触れるものこそお金をかけよ、と天啓を得たので洗顔後1番最初に使うものをアップデート!と思い30mlを買って1か月超。顔にツヤが出ました。ついに、万年砂漠地帯にツヤが生れいずりました。夜・朝使って夕方に効き目がわかります。もっちりしっとりとハリが出て健康的な肌になれます。乾燥による頬の毛穴の開きとか、乾燥からくるファンデの毛穴落ち悩みがほぼなくなりました。小じわもマシになった気も。とにかく諸悪の根源「乾燥」を倒してくれるすごい液体でした。良すぎて免税店verの100ml買ってしまった……たくさん入ってる安心感。しかし公式の定期便も悩ましい……これはずっと使い続けると思います。

番外編 アゲツヤ セラミックカールアイロン 36mm

髪が伸びてきて32mmだと巻く回数が増えて時間がかかるので太めの買いました。ヨシンモリかわいい!というより、峰不二子みたいなゴージャスな巻き髪への思いがそうさせました。(巻いてるほうがストレートより毛先の痛みが目立ちにくいから、というのもあります)私はいつもこれで耳下から大きめウェーブをぐねんぐねんさせております。時短になったし買ってよかったです。

来年は最高のアイシャドウを手に入れたい。労働頑張るぞ。
皆様、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?