見出し画像

2024.3 月報

私の妄想の一つに上位存在に認められたいなというものがあります。人外生物(妖怪やペガサス)の理解者でいたいのです。おい、お前、スギ、お前だよ、お前だけには言ってないからな。人外からず~っとカスな嘘を聞かされて曖昧に笑っていたら、「こいつはなんもわかんねえんだ」って一方的に絶交されたいんです。こら、スギ、呼んでないよ、出てくるなよ。スギの繁殖にからだが負けていて頭が働きません。私が気に入られたい上位存在はスギではありません。1か月間ずっとこんなことを考えています。そんな3月が終わります。

制服化


5か月間同じ服装で過ごしている。夜干して、朝になったら、畳まずしまわずそのまま着替えればいいという生活動線がすっごくラク。朝はなるべく省エネで支度を終えたい。ただ問題は気に入ったアイテムではないこと。すっきりしたクローゼットが完成~♪……していない。そもそもクローゼットを開けることもなくなったので「やむを得ない事情でこれだけしか持ってない人」になっていて制服化ではない…💥少しずつアップデートして入れ替えていきたい。

できごと 先月申し送りより


夏用バッグ探し 日傘とサングラスが入るもの

軽さとしなやかさがあって、黒以外のものがいいな~と探す。日傘やら出し入れするから開け口は大きいほうがいいけど、あんまりパッカ~ン!とご開帳🙌はしないでほしい、チャックは手をケガするから避けたい、ショルダー不要、持ち手は細目、というたくさんの留意点わがままを聞き届けてくれるやつが存在した。
茄子の花🍆みたいな色の紫だ~綺麗!と飛びついて20日間ウーンウーンと考えて、買った。茄子の花色ではなくブルーベル(釣鐘水仙💜)色だった。まったく違うではないか。自分が重要視しているのはTPOや機能性より色とデザインだと再確認した。

無地の夏用ワンピースが欲しいんじゃ!

そもそもワンピースが必要か?と問い直していた。そうするうちに夏の靴を決めないと服も決められないことに気づいたのであった🌝つまり進捗マイナスです。

好き・似合う・なりたいについて再考 pinterestから

定期的に捜索をしていて”好き”と”なりたい”は延々と選び続けられるのに、似合う(似合いそう)はなんもなかった。世の中にはこんなにたくさん物があふれているのに何も似合わないってすごい…と感心している。何一つ似合わない人間が存在するんです、ここに!🙋‍♂️
これはメソメソ嘆いているような暗い話ではなくて「何を着ても無駄」だからこそ好きなものを選べるんだと発想を変えているのだ。ヒトのコスプレをし放題である。ステータスがオールマイナスだと、むしろ選り取り見取りでかく恥もなにもないのであります。

日焼止め研究、ベースメイク(夏用)をそろえていく

2・3月に色々と買うも結局「夏にならないとわからんな」となるのだ。新雪肌精が塗り心地は最高なんだけど、焼ける日焼け止めなので冬用になるかもしれない。例年のようにアネッサとアリィーも控えている。今年のアネッサは結構サラサラになるので好み。
@コスメの高還元期間を完全に忘れていた。会員ステージが落ちた。4月こそ忘れずに夏用下地とファンデを揃えるぞっ😤

着ないスーツの処分

月末ギリギリにやっつけた目標。スーツを持ち込むと20%オフ券をもらえる下取りサービスを利用した。もう人生でスーツを着ることは無いけど、5~6月頃に夏用のカーディガンを見に行こうと思案中。クローゼットが一区画空いて余は満足じゃ。(お殿様~~~!🥷)

購入品


被服

◆シャツ 3か月間買い物かごで寝ていた服。アイロン不要、しわが付かない、デザインが良い等とてもよろしいので色違いを買うか悩み始めた。
◆バッグ 茄子の花色、もとい釣鐘水仙色のバッグ。小さい見た目でも意外と入る頼もしいやつ。これも色違いが欲しい。モノトーンの服ばかりなのでこれだけ主張する。よろしい。若干ミチ…ミチ…としているのでサイズ違いを買うかもしれないな。
◆パンプス 履いていた靴が足が痛くなるので買い替え。足が痛くならないと無限に歩ける気がしてくる。そんな体力はないのに。
買い物かごに入っていたものたちを「なんで買わないんだろう」と問い続けた結果、私が買わない理由が無かったので色々とすんなり買うことが出来た。3か月間気に入るものがないと喚きながら何をしていたんだろう?冬眠?
靴と鞄が揃った!これで制服化<🌞夏🌞>の準備運動が終わった気がする!しまっていこう。

美容

ハトムギクレンジングオイル 日焼け止め(からだ用)のオフのために準備。汗に強い!ウォータープルーフ!を謳うからだ用日焼け止めがボディソープで簡単に落ちてほしくないと思っている。レビューで「★1 石鹸で落とせません!😖ずっと残っている感じがします!」と書かれている商品のほうが強そうな気がするから。
CICAスージングマスク amazonで買った後にスパセのほうが安かったことに気づく🤦‍♂️いっつもタイミングブス。夜パックをしている間にあらゆるやらなければならないことをやっつけている。パックが終わったら余暇時間満喫するぞ、と意気込むのでテキパキ物事が片付くように。ついでに肌の調子はかなり良くなった✨(逆では?
HAKUレフィル 塗っていると安心する液体たち。塗るようになってからシミは増えてないはず、多分。とにかく白くなりたい、よりもくすみと薄いシミをなくして均一な肌に見せたいなと。毎夜2プッシュに期待を込めて。

インプット-小説/漫画/映像


  • 国宝/吉田修一 終盤が幻想的🫧読み終わるのが名残惜しい小説は久しぶり…😭

  • 陰翳礼讃/谷崎潤一郎 この熱量で物事を語れる人間でありたい。

  • 不道徳教育講座/三島由紀夫 面白エッセイ。おもろいもんは廃れないから好き。

  • 山椒大夫/森鴎外

  • 一千一秒物語/稲垣足穂

  • 創作人物の名前について/夢野久作

  • 日本三國 作者様「もっと面白い展開を閃いたから再開延期するわ👋待っててな」から約4ヶ月、待った甲斐があった!!!!!!!!

  • シン・ゴジラ

  • note記事『カードキャプターさくらの恋愛観はもうほぼヒッピーです』

  • ネット配信三英傑 アメトーーク『賞レース二本目やっちまった芸人』/山田玲司『手塚治虫率いるトキワ荘と水木しげる率いる水木荘の戦いが面白すぎる』/令和ロマンのご様子『ごムリのまんま』

アメトーーク面白くて3回ずつ見てる。この回は本当に面白いんだよ。
マユリカのうなげろりん、トムブラウンの圧縮計画もずっとヘラヘラできる。他人の雑談ってこんなに面白かったかね?無料でこんなに笑えるものを聴けていいのか不安になってくる。


冬は思考を巡らせて爪を研ぐ時期なんだ。行きたいところが何も思いつかないし、寒いし、家にこもって考えこむ時期だ。思考に集中せよ。集中線の真ん中は自分🔥

4月は

  • サンダル探し

  • 指輪を買う

  • 夏用Tシャツと靴下をアップデート

  • 夏用メイクの準備

  • 耳と髪のアクセサリーについて考える をしたいと思います。

4月から夏なんだって。夏が半年間ある?長すぎません?暑さはあきらめたけどゲリラ豪雨だけはやめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?