見出し画像

ハウツーモノ選び▶︎青色

服飾品を買う時私は何を基準にしているんだろう?
仮説:色>デザイン>>>機能性>>>TPO・トレンド
この優先順位で選んでいる気がしている。デザインがはまっても気に入った色じゃないなら選択肢から外れることが多いから。そうするとお気に召すものが無くなっていく。

全身真っ黒で4か月ほど過ごしてみて「少しだけ色味が欲しい」と思うようになった。何色が欲しいのかはまだ不明である。というわけで好きな色について深堀を始めてみよう。赤黒紫緑青それぞれについて考えてみるの巻。
色の特徴、気に入る理由を分析してみたら本当にやりたいことを見つけるヒントになるかもしれない。あれもこれも好きなんだけど、全色を身に着けたいわけじゃないし出来れば優劣つけたい。
※この記事は純度の高い怪文書(自分メモ)であります。

💡 コンセプトに多彩を入れている。多才な人に憧れているのでダブルミーニングでもある。それと、ファッションの雰囲気のテーマとしては「上位存在と共生する人(仮)」に決めた。

どういうこと?

人外に認められているってかっこよくないですか。異形の理解者でいたい。ちょっと仲良くなったと思った時に見放されて絶望したい。うそうそ、やっぱり看取られたい。

❤️🖤💜💚💙💙💙💙💙

🔹🔷オアシスだ〜🔷🔹

初回は青色から分解してみようと思う。
好きな青い空間・モノ:大海原、水族館、夏の大空、リンドウ、シノワズリの陶磁器

う~んん、うん。好きな景色ではあるがその場にずっといたいわけじゃない…外出先としてたまに行ければいいかもしれない。

🌊『銀の龍の背に乗って/中島みゆき』出だしの”あの蒼ざめた海の~”、この描写…!聴くたびに私は海のことを好きだなと再確認する曲。思い浮かぶのは故郷の紺色と灰色が混ざったようなやや汚い海だけど、そこも含めて海は良いなあと思う。透明度の高い海はもちろん好き。

🐟海に付随して。生態系と共生を一目で見られる水族館って凄い場所だなあと思う。中でも蟹と古代魚が見られれば大満足。賛否両論あるけれど「ガラス向こうの生き物を鑑賞できる」経験は映像だけでは無理だろうと思う。
🌞夏の大空は清々しさとエネルギッシュさがご自慢ですね。パワー!💪でもね、陽射しと暑さに負けるからね、少しだけ見られればいいかな…。
🫧リンドウ以外なら濃い青い花の人工ぽさが好きだ。人工的な色の花って目を合わせたら花が枯れてしまいそうな儚さを感じる。花の生気をヒトが吸ってしまうような…共存は無理そうだなという存在。でもそういう一面、ちょうタイプです、好き!
・シノワズリの陶磁器は青色でなくても好きなので詳細は除外。

好きな青色は↑のような濃いめ・明るめの色。
連想するワード:炎、凛とした、冷静、余裕、高貴、如才ない、ミスらなさそう

💙ロイヤルブルーが好き。カラーチャートを見ていると余裕のある佇まいの高貴な方が身に着けていそうだなあと感じる。
もしも「勿忘草に近いような青」から連想したら”青春”など挙がったかもしれないけど、今世は全く私と関係のない単語でございました。

出てきたワードたちは理想の単語がたくさん。正直なところなりたい部分はあるけど今の気分ではないなと思う。ミスはしたくないし、余裕はあればあるだけいいし、焦らず落ち着いていたい…しかし今の「なりたい」からすると3番手くらいの位置づけ。もう少し動の部分が欲しい。

🟦メラメラ燃えている赤よりスン!!!という青い炎のほうが温度高いって…物言わぬ火柱ってことですか?かっこよくないですか。
🟦その昔は青髪にしていた!懐かしい!今思い出した!特に意味は無い。
🟦数年前のユニクロのTシャツでこの色があって、着るとめちゃくちゃ美白に見えるからとても気に入っている。もうテロンテロンのビヨンビヨンの生地だけど代わりがないので手放せない。
🟦トップスかピアス、ネイルで探したい。真っ青の手袋とマフラー合わせたら素敵だな、と思ったけど手袋使わないからね…

ざっくりまとめたものの青についての話題が少ない

青への解像度がとても低い。青いアイテムを持っていないのだ。そのせいで熱量がなさすぎる。
風景を調べたり小物を見ると綺麗な色だなあと思うので、小物から取り入れたい。ファッション以外なら食器の青は取り入れやすいかもしれない。なんの料理をおいてもそれなりに見えそうだから重宝するはず。青い酒器(切子など)に冷酒を注ぎたいね。

pinterest内とカラーチャートを眺めていて気づいたこと。
もしかすると紫と混同してるかもしれない
↓これはよくよく見たら青寄りの紫色な気がする。アレレ……?🤨色相環だと境目くらいの位置にいる微妙なところだ。

5色同時に記事を書いているんですが、好きだと思っていた青色への情熱が小さくて違う色と間違えていたかも、という記事でした。

あと4色続きますので何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?