見出し画像

ハウツーモノ選び▶︎黒

好きな色から制服アイテムを絞り込んでいこうという記事です!

好きなものしかない

好きな黒い空間:暗闇

👉暗ければ暗いほどいい。ただひたすらに黒、黒、黒!夜に海沿いを散歩する時間が至福だった。冬の晴れた夜の海岸。オリオン座を探して、冬の大三角形を、ダイヤモンドを見つけて、星空と潮の匂い、これが私の故郷の一番好きな記憶だ。波の音以外は何も聞こえない。星空を見つめて自分を透かしているような、最初の自問自答の時間だったと思う。
黒=闇の場所という意味で禁足地とか、秘境についてのブログを読むことが大好き。個人ブログよ、なくならないで。

キーワード:高貴、豪奢、溝、孤独

👉高貴!豊穣!豪奢!好きな言葉ですね。冥府もいいですね。
いわゆる”高見え”しやすい色では。でも高見えってなんだろう、何でもかんでも高く見える=見ているのは他者?他者評価をいつまで気にしているの?と疑問に思うことが多いです。これは貧困層の僻みではなくてね。
良い物は高い→高い物は良いと捉えること。自分の使い方とを考えて選ばなくなること。三島由紀夫曰く「催眠術にかけられたい人々」じゃないの、と思ってしまいます。
しかしいわゆるブランドもの、高級家電、都心の飲食店などお金のかかるものは「(よく知らないけど)きっと良い品物なんだろうな!」と先入観があることは事実です。”良いモノだろう”という思い込みにお金を払いたくない、これは私の人生のモットーです。ハイブランドファッションや化粧品など価格帯問わずアイテムの生産がどうやって行われているか?チョコレートの味を知らないカカオ農園の従業員じゃないですけど、というか私も自社のものは買えないんですが。ちょっとあり得ないかも。と思うような環境で生まれたものは手にしたくない。(じゃあフォアグラは食べないの?精巧な刺繍の服は欲しくないの?生まれちゃったものは使うしかないよね、と思うことは置いておいて。不買運動というほど信念のあるものでもないですし。)高級家電は年々クオリティが上がっています。一つの家電の出来ることが増えているけど果たしてその機能は今の自分に必要なのか?オーバースペックじゃないかな?シンプルな機能と多機能のもの、二極化してますね。ドライヤーですら全機能使っていません。手間を惜しまず続けたら綺麗になるんでしょうけど…。都心中央部の飲食店は、まあ…家賃代だから仕方ないよね…と思います。
これらのことって調べたらすぐにわかることじゃないでしょうか。「(ブランド名)広告費/生産/工場」「家電 機能/耐用年数/不具合」「(店名)価格」過不足なく自分の欲しい物を手に入れていきたいのです。これは誰かに強制されていることでもないし、全部自分の内面との問題なので考えつくしてから自分のものにしたいなあとぼんやり考えている次第です。
おれのかいもの論になってしまった。衝動買いを控えましょうという自分自身へのメッセージでした。人様のお買い物についての意見ではありません。

👉孤独は人間に必要だと考えています。「友人や家族がいたから孤独じゃなかった」などという人は孤独の解釈が違うね!お互い近づかないようにしようね!とそっと思っています。みんな主人公でモブキャラなんですよね。友人や家族がいても孤独はいなくなりませんし、なおさら自分が人間ごっこ~社会生活編~を演じているようで薄っぺらさを感じます(私はね)。孤独=自分で考え選択すること。孤独だからこそ自分を問い詰めて削いで足して折れて増やして軸がバージョンアップしていくんじゃないでしょうか。

ファッションアイテムとして

❤︎真っ黒が好き。濡羽色のようなベロア素材の黒はもっと大好き。ツヤと光沢のある黒って綺麗で惚れ惚れしてしまう。そうするとどうしてもウェンズデーになってしまう。いいえ、全く問題ございません!
❤︎もし理想の作画になれるなら宝石の国の登場人物みたいな、スラ〜っとした人物のようななにかになりたい。フィリップジャクソンの彫刻、デロリ調の絵…悩ましい…。(共通点は黒い服)
❤︎全身黒にするなら一粒のネックレスが欲しいかも。夜空の北極星みたいに目印になるような、動かない星。ただ、四頭身でネックレスはどうなんだろうな…。マイクロダーマルならありかもしれない?マディソンに一つあったらよさそう。1年で排除になる、うーん、ネックレス買ったほうがよさげ。
❤︎ボトムスと靴は黒で揃えたい。ボリューミーな靴を一度試着してみたいかも。重そう、歩くの大変そう、の印象で避けていたのでチャレンジしてみよう。
❤︎オニキスのリングに惹かれている。乱歩先生の「ひとつの黒い指輪」に心を撃ち抜かれてしまったので乱歩先生の真似っこと言われてもかまわない。そのくらい欲しい。
❤︎画像だと黒って同じに見えるけど、実際見ると質感で色の見え方がまっったく変わるので難しいな、と思う。どの色もそうなんだけど。オールブラックで揃えるとしてもだよ、ツヤ感・素材感が変わるとガチャガチャになっちゃうもんね。改めて服については通販を禁止し続けています。
❤︎真っ黒だと重すぎるから白を入れたほうが良いかなあと思う。白…白か…顔が大きく見える…5頭身が4頭身になる…超劣化キューピーちゃん…👶

黒なら無難だし、どうせオタクですし😖と選んでいたけどこれからは自信をもって選べそうな予感がしてきたぞ。

色についての総括まで詰めたかったけど、字数多いのでまたこんど。
よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?