見出し画像

伊和神社<いわじんじゃ>

こんにちは、あいです

私が参拝した神社の中でお勧めの神社を
ご紹介させていただいております#04です

伊和神社は兵庫県宍粟市(しそう市)にある神社です
成務天皇14年または欽明天皇25年のころの創建となっていて
むかし、むかしは、、、
伊和坐大名持魂神社(いわにいますおおなもちみたまのかみやしろ)
という社名だったようです

大名持は大国主命のことですので
以前は、大国主命の御魂を祀る伊和にある神社という
お名前だったわけです
個人的にはそのままでも良かったように思うのですが
氏子様や権力者などの思惑で名称や御祭神が
変わってしまっている神社はとても多いので
何かあったのでしょう


御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)
伊和大神(いわおおかみ)とも言われていますが
大国主命のことですね

一緒に祀られているのは
少彦名神(すくなひこなのかみ)
下照姫神(したてるひめのかみ)
の2柱神です

下照姫さまは大国主命のお嬢さまですね!

境内の中には定番ですが他にもいくつかのお社があります

播磨の国一之宮だけあって境内はとても広く
由緒ある神社で本殿もたいへん立派です
北向きで建てられている本殿はめずらしいのですが
とても爽やかな風が流れている場所でした

境内の広い敷地の中をうろうろしていたら
不思議な石のモニュメントがありました

駐車場から左に向かうと本殿なのですが
右に向かうと森のようになっていまして
その中にありました
参拝されるならぜひ見に行ってください





霊能者として面白いと感じたのは
このモニュメントのパワーの強さ!
波動を感じることができる方はぜひ石の真下に
入ってみてください
ちょっと違う次元に行ったような感覚が体験できます


本殿では下照姫のエネルギーが
とても綺麗で強くてビックリしたのですが

本殿以外ににも見どころいっぱいの古社です

大国主命さんと少彦名命さんが
ペアで祀られているところは
非常に多いのでインパクトに欠けましたが
下照姫さまのエネルギーはとっても素敵でした💛

お近くにお立ち寄りの際はぜひご参拝ください

本日もご訪問いただきありがとうございました

#神社  #産土神 #氏神



よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。