ugddddd

教員6年目 特別支援学校5年 小学校1年 発達障害について 特別支援学校、学級での指導、支援方法。実践例を添えて。 子育てについても発信できたらと思います。 困り感サポーター始めました。 興味のある方はご連絡ください。 気ままに更新しますので よろしくおねがいします

ugddddd

教員6年目 特別支援学校5年 小学校1年 発達障害について 特別支援学校、学級での指導、支援方法。実践例を添えて。 子育てについても発信できたらと思います。 困り感サポーター始めました。 興味のある方はご連絡ください。 気ままに更新しますので よろしくおねがいします

最近の記事

  • 固定された記事

個性から見える、自分の強み、弱み。

段々寒さが増してきました。 僕は家を出るのが6時頃なのですが マイナス4度。 寒い日が続きますが体調に気をつけて過ごしましょう。 さて本題の前に障害をもつ事のイメージについてのお話を1つさせてください。 障害をもつそれは… メガネです! 目が悪い人がメガネをかけると物が見えやすくなりますよね? 目が悪い(障害)をメガネをかけること(適切な支援)によって解消する。 というのが僕の考え方です。 メガネだけではなくコンタクトをする人もいます。サングラスの人もいます。メガネの形、

    • これから僕がやっていこうと考えてること。

      みなさん、お元気ですか? 僕は、筋トレが楽しくて楽しくて仕方のない毎日を過ごしてきています。 足は仕上がってきました。 これから腹筋を割ること、胸を大きくする事に充填をおいてトレーニングしていけたらと思います。 さてここ数日自己分析をする機会が多くあります。 僕ってこんな人!と教育のプロとして充分理解しているつもりでした。 しかし、まだまだメタ認知足りませんでしたね。 お恥ずかしい話ですがここで自分の生きづらさについて自己開示しようと思います。 今までの自分は基本的に人に

      • 基本的なほめ方

        2月に入りました。 花粉がぼちぼち飛散して、目のかゆみ、鼻水、喉の痛み…トリプルコンボの季節が近づいてきました。 春は好きなのですが、花粉は好きになれません。 球春到来ということでプロ野球のキャンプを楽しみに日々過ごしています。 さて今回は、基本的なほめ方 前回は叱り方でした。 なぜ叱り方から投稿したかと言うと理由があります。 心理学的な側面から見ても、あげて落とすではなく。落としてからあげる方が効果が高いとされているからです。 伝え方はとても重要だと感じます。 例えば

        • 基本的な叱り方

          もうすぐ1月が終わろうとしています。 やはり1月は過ぎるのが早いですね。 さて今回のお題は基本的な叱り方です。 ここで皆さんに質問なのですが、例えば友達を殴ってしまった子に「殴ってはいけません!」なんて言ってませんか? 人には行動するときの理由があります。 「んー。なんとなく」でもそれは理由だと僕は思っています。(本当の理由は言えないだけ)後でポロッと言ったりしますよね。 心理面を見てあげる事って現代社会においてとても重要だと考えています。 確かに悪いことは悪いというこ

        • 固定された記事

        個性から見える、自分の強み、弱み。

          発達障害は障害?個性?

          最初に自己紹介をします。 みなさんはじめまして 特別支援学校の教員を5年(知的3年肢体2年) 小学校特別支援学級自閉情緒級の担任を1年やっているゆーじです。 僕はこの記事を通して多くの人に障害についての知識を発信し、少しでも偏見を減らせたらと思って投稿をしています。 さて、本題に戻りますが… 先日同僚に「発達障害は、障害?個性?」と聞かれました。 僕は思わずいい視点!そしていい質問!とうれしくなりました。 今現在、障害についての事はテレビ、SNS等で取り上げられ

          発達障害は障害?個性?