見出し画像

24時間配信のその先の未来を考える

24時間走りきったその先には、たくさんの感動と、一体感があった。
昔よくTVで見ていた24時間TVでマラソンを走りきってゴールするときに
ずっとZARDの「負けないで」を歌い続けてみんなで応援する感じ、
最後にサライを全員で歌う感動のフィナーレ、

何かを成し遂げた時の一体感と達成感を産み出したかった。
音声配信の中でその空間を実現できたことがすごくうれしかった。

皆様も感想の配信をしてくださったので、そちらも残しておく。

このチャレンジの流れと様々な学びと反省点をまとめる。
このまま「24時間配信をした人」で終わらないように、このご縁を
繋いでいくのが次の目的地!
残ったのは皆様への感謝とこれからやるべきことへの使命感!!

1. 24時間配信始まり・きっかけ

はじまりは7月4日~5日に行われたshinyaさん(下記ツイート参照)の
24時間ハッカソン企画を応援していたことがきっかけだった。

24時間で1つのサービスを創るという企画だったのだが、
最後にサライを流したり、サービスがリリースされたり、
音声配信を通して、リスナーと配信者が一つのゴールに向かって、
一人の人を応援することで一体感が生まれたのを感じた。

完成した 簡単に物や事をネット上で交換できるサービス「Lopple」
https://lopple.me/

無題

この24時間達成の瞬間に立ち会って、ただただ感動していたと同時に
音声配信の新しい可能性を感じた。

そんな中で、配信者の深夜2時ラジオのkenさんから
「ゆうじさんは24時間配信やらないんですか?」
と冗談交じりで声を掛けられた。

個人的には7月まで仕事が休業になり、何かを残してみたかった。
自分の主軸のウェディング以外の分野でのチャレンジをしてみたかった!
また6月はたくさんの方とコラボして、少しずつstandfm内でも
知名度が出てきた中で、このタイミングで大きなイベントを
することで何かムーブメントが起こせるんじゃないかと思った。

きっかけはシンプルだったが、やるなら派手にやりたい!
と思い、心が動き出した!!

僕は24時間ライブの最初に「これは盛大な大人の遊びだ!」
と宣言したが、個人的には何かのきっかけにしたかった。
色々なチャレンジをしてみたかった。自分の人生の分岐点に立っていて、
自分を奮い立たせるきっかけも欲しかった。

その想いと当日までの流れを説明していく。

2.当日までの流れ

実は以前からstand.fmでやりたいことがあったので、
この機会に企画をたくさん立ててみた。

今回主にやりたかったことは以下のツイートの通り

◆stand.fmでやりたかったこと
・stand.fmの新しい可能性にチャレンジしたかったこと
最近twitterで写真を見せながら配信をしている方がいらっしゃった。
(Youさんさとうさんのコラボ配信やかやさんイエサブさんのコラボ配信)
その中で、他のSNSとリンクさせてビジュアルを可視化させることで、
音声だけで伝えきれない部分を保管することができて、新しい使い方の
可能性が広がっていることを感じた。


それがインスタライブとのリンクである。
ダンスやピラティスのレッスンを音声配信で行って、プラス補足で
インスタライブで配信出来たら面白いんじゃないかと。
またクリエイターの方々を応援する企画でたくさんの方に宣伝できるように
する応援企画をした。
自分が営業マンとしてその方々をどれくらい盛り上げられるか
という自分の中の新しいチャレンジがあった。
これはminatoさんがおっしゃっていた商店街のようなイメージ。

・たくさんの人を巻き込むこと
私が何かイベントをする際に心がけているのが、何人の方を巻き込むことができるかなのだが、このようなイベントの集客は間違いなく、多くの人が
絡んだ方がその分聞きに来る人が増える。

かつその方々が宣伝してくださるので、拡散性がある。
ということで、せっかく24時間配信をするので24名はマストで集めようと思った。

【たくさんの人を巻き込むために行ったこと】
・1時間に1名とコラボするためDM送りまくる!
 
24名の方を巻き込み、できる範囲で作戦会議配信をした
・twitterアンケートを行い、みんなで創っていく感じを出した。
・共通のハッシュタグによるtwitterでの拡散でトレンドに乗せたい宣言!

まずは以前同じように24名の方とコラボして24時間配信を
されている「りさん」にご連絡して、以前の配信での良かった点と反省点を
お伺いして、運営に生かそうと思った。

この「りさん」と作戦会議をした後で24名様にアポを取っていった!
りさんにはたくさん相談に乗っていただき、本当に感謝している。

そして開催日程に関しても、アンケートを取って
たくさんの方を巻き込んだ。

しっかりいつもの皆様とコミュニケーションが取れるように
心がけた。
またアンケートに答えていただくことで皆様の意識に残りやすいかなと
考えていた。


※standfm上でも10件以上のコメントが集まった。

このようにハッシュタグも皆様から募集して、
そのおかげもあってか、自分調べで「#standfm24時間配信」のツイートを
約200ツイートをいただきました!
個人的には自分も呟きまくろうと思っていたが、全く不可能だった。
皆様の協力に本当に感謝!
※残念ながらトレンドには乗らず・・・ハードルの高さを痛感しました!!

ここで難しかったのは時間調整で、パズルのピースを埋めるように
時間を埋めていく作業が大変だった。

何度も時間変更をしていただいて、スケジュール確定したのが、
7月12日くらいだったので、直前になってしまった。

また苦戦したところは背景を作ってもらったり、
その他の面での協力を仰ぐこと。
皆様仕事もあるし、プロの方でもあるし、、、と気を使ってしまい、
声をかけるのを渋ってしまった。
その結果全体のスケジュールやコンテンツの内容が分かりにくかった。

ちょうど配信内容のMTGをしたタイミングでzackyさんが
「背景作りましょうか?」
と声をかけてくださったおかげで非常に素敵なデザインが出来上がった。
ざっきーさん本当にありがとうございました!
松嶋ことちゃんも声をかけてくれてうれしかった。

画像1

zakkyさんが作成してくれた画像

また1日のスケジュール組に必死になって、告知がおろそかになってしまった。かつstand.fm上への告知用の収録をできておらず、
やる時間は分かるけど、何がいつあるのかがみんなが分からなかった。
そこで助けてくれたのが、こぺくんだった。

ヘルプを出したときに1番に声をかけてくれたのは、こぺくんと
あーちゃんの2人だったし、本当に感動した。
こぺくんあーちゃん本当にありがとう!

この瞬間から色々な自然発生での動きが活発となってきてうれしかった
どこかで期待していた第3者を巻き込んでいくことが動きとして見える化していてさらにテンションが上がっていた。

時間の関係もあり、コラボ相手の全員と話すことはできなかったので、
時間の許す限りコラボする方の情報を調べて質問を用意した。
質問力は高い方なので、あとは何とか力業で乗り切ろうとした。

あとはノリと勢いで当日を乗り切る!!

3.各配信の振り返り

ここで各企画の振り返りをしてみる。
①わさびちゃんとのコラボ ただ好きな歌を歌うカラオケ配信
 最初に2人でデュエットしたかったのだが、mocriやzoomの仕様上、
 同時に音が出せなくて、一緒に歌うとどちらかの音が消えてしまう、

 ということが事前リハーサルで発覚、そこからのっとんにも
 手伝ってもらい、色々と実験をしたが中々かなわず、
 お互い別々で歌うことになった。

 しかし、本番は50名程集まっていただき、
 わさびちゃんの美声とおじさんのテンションアゲアゲのコントラストで
 すごく良い時間となった。
 大学生の美声は正義。アカペラは無敵。

②あきはぷちゃん あきはぷfeat.ゆうじ
 たまたま7の付く日があきはぷの日でもともと配信予定だったので、
 7月7日のライブでオファーを出して実現。
 ふたりがしっかりと事前準備してくれたため本当に安心して望めた。
 たくさんのあきはぷファンに盛り上げてもらって、楽しい配信となった!

③てらみんさん マーケターセッション
 お声掛けしたらたまたま誕生日だったので、
 サプライズでオンラインの寄せ書きをお渡しした!
※こちらはツイッターのフォロワーを頼りに声かけまくって、
 仲良さげな方々に協力していただきました!

 てらみんさんは前からツイッター上で気になっていて
 お話ししたかった方。お互いの会社の話とLoppleのデザインの話。

④Kくん Rくんとフリースタイルバトル りるさん乱入
 最近話題のフリースタイルを流し続けるという配信をしている
 人気者配信者でダメもとで声を掛けたらオッケーをくれた!
 当日もフリースタイルバトルとか、サイファーとか
 無茶ぶりでりるさんも参加してくださって神回となった!

⑤人狼ゲーム
 カイクンさん、タムタムさん、しんやさん、りさん、こぺくん
 shiroちゃん、わさびちゃん

 これはカイクンのレターから始まった企画で、24時間やりますと
 宣言した配信で唯一レターをくれたのがカイクンだった。
 すごくうれしくて絶対実現しようと思った内容。
 声だけで人狼を行うというコンテンツも新しかった。
 聞いてる人も推測したくなる楽しい配信となった。

⑥深夜2時のkenさん
 この24時間のきっかけをくれた方でもあり、以前から収録を
 聞かせていただいていてファンだったので、この機会にコラボした!
 クールなkenさんと仲良くなれた気がする配信♪

⑦まゆちゃん ショートスリーパーの生態について
 とあるきっかけで話しているときに配信の内容で悩んでいるということ
 だったので、いつかコラボできたらいいなと思っていた。
 まゆちゃんがショートスリーパーということを聞いて、
 ショートスリーパーの実態を聞いてみることにした。
 結果、まゆちゃんは生粋のショートスリーパーで、特に生態を
 暴けなかったが、カフェインの摂取量が半端ないということは分かった。

⑧りさん 海外との異文化の話
 りさんと深夜に怖い話をしようと話していたが、聞いている方が
 皆様怖い話が苦手だったので、急遽りさんと海外と日本の違いを
 語り合った。りさんもお話上手な方なので、非常に盛り上がった!
 りさんは話題も豊富で本当に素敵な方☆

⑨べべさん 家族のこと、勉強する意味
 ひょんなことから仲良くなった主婦の方でちょうど朝活をされている
 時間だったので、主婦の皆様と楽しく雑談!
 ちょっと途中からスイッチ入って、熱くなったが生活猛者の皆様と
 お話しできて感動!
 主婦界隈はコメント上手で爪痕を残しに来ガチ。

⑩NARIさん 邪気払いバトル
 邪気払いで有名ななりさんと一緒に皆様の悩みを解決する対決!
 この日のために山に籠ったなりさんは一周して邪気を集めて
 mocriの音が割れてしまう程の力の持ち主。

 徐々に自分を解放した私にも注目!!

⑪テオさん テオファミリーと楽しく雑談
 お仕事までの時間にテオさんファミリーの皆様と楽しめた!
 「泣きわらぁい!」「氷どんどん」などのギャグを持つテオさん。
 皆様のいつものノリに混ぜていただいた感じ。
 入籍祝いにクラッカーと笛の音色をプレゼントしてくれた!

⑫ふらっとさん ツイッター講座
 
ツイッターで非常に反響を得ているふらっとさんに
 どのような点に気を付けているのかをヒアリングし、
 インスタをどうしていくか、などのディスカッションをした。
 この日のためにわざわざ数字のデータを持ってきてくださって感謝!

⑬Youさん ストレッチ配信
 アスリートであるYouさんとストレッチ配信!
 2人の同郷である福岡弁のラジオ体操とYouさんの指示のもとストレッチ。
 画像を準備してくださり、ツイッターで画像をシェアしながら実践。
 時間がない中で準備して、お話ししてくださったYouさんに感謝!

⑭あめほぺさん 個展応援会
 8月7日~10日に行われるあめほぺさんの個展の応援する配信。
 バスケの練習の合間を縫って、参加していただき、
 あめだまほっぺ誕生秘話やキャラクターのぷりねこちゃんの秘話を
 聞けた貴重な会!

画像2

⑮marieさん オンラインピラティス
 ピラティスをオンラインでインスタライブとも繋げて実践!
 standfm上はおじさんの呼吸を配信するというシュールな配信だったが、
 コメントで皆様が盛り上げてくれてエンタメになった!
 動くmarieさんと私を見れて良かったという意見が多数♪

⑯タジマレイさん オンラインダンスレッスン
 当日いきなりインスタ+zoomでのコミュニケーションになったので、
 少しタジマレイさんとコミュニケーション不足になったが、
 皆様のコメントの力で「#俺を見ろ」というパワーワードができて、
 最高のエンタメになった!
音楽を私が好きなKREVAにしてくれたレイさんは最高のエンターテイナー♪

⑰ありちゃんさん プロポーズ・結婚・妊活の話
 
旦那様に結婚するためにの提案書を持っていったという伝説の話から
 今の会社を立ち上げられた想いまでたくさん語っていただいた。
 昔からファンだったので、貴重な機会を頂けて感動!
 ※実はありちゃんさんがパスタを食べていたのは秘密!

※こちらのアーカイブは私の不手際で残せませんでした。
 申し訳ございません・・・

⑱はぎちゃん hakotokyo未来会議
 はぎちゃんの夢である表参道にお店を出すためにどうしたらいいかを
 各界の先輩経営者の方と一緒にディスカッションした。
 非常に有意義なハコ会議となった。
 hakotokyo応援団長としてこれからもがんばります♪

⑲くるむん 最近の若者のブームを探る
 あーちゃんと3人でクイズをする予定が急遽あーちゃんが参加できないと
 いうことでくるむんに若者の流行りを聴く。
 「きゅんです」と「しゅんです」がキーワード!
 無茶ぶりに対応してくれたくるむんに感謝★

⑳ざっきーさん お互いの音楽のルーツを探る!
 ざっきーさんは幅広い音楽を受け入れるタイプで、
 私はジャンルを意識している尖りタイプだけど、好きな音楽が似ている
 不思議な関係だった。
 「0かプラスしかない、否定する気持ちないんすよね。」
 っていうのが、ざっきーさんのイケメンワード!

㉑ひでさん 教育をアップデート
 データと感情をつなぐひでさんとデータと教育をつなぐ
 教えることで大切なのは、そのプロセスやゴールを意識させること、
 なぜ勉強するのか、この計算が何に生きるのかを常に意識させること。

 ひでさんとは話したいことがたくさんで一度飲みに行きたいです!笑

※こちらのアーカイブは私の不手際で残せませんでした。
 申し訳ございません・・・

㉒すがけんさんに今後の人生相談
 「すがけんさんのGIVEの考え方」
 「好きなことをしてお金を稼ぐことに関して」
 を軸にお話をお伺いしました。回答はすごくシンプルで、本質的で
 深く心に刻まれた内容でした。
 ※この時間以降お返事が雑になっており、大変申し訳ございません・・・

㉓まーさん コンサルセッション
 普段まーさんとお話ししている内容を垂れ流す配信。
 私が持って行った食材をまーさんはきれいに料理してくださるので、
 本当に気持ちよい。穴とドリルの関係。
 まーさんが泡盛を飲んでほろ酔いだったのと
 ちょっぴりつまーに怒られたのは内緒の話。

㉔みなとさん 感動のフィナーレ
 すべての配信を聞いていただいたみなとさんと今までの振り返り。
 歌う時間を考慮して後半雑になる私を制してしっかり
 まとめてくださり感謝。

 しんみり行こうと思っていたのに、コメントから漂う盛り上げろっていう
 雰囲気を呼んで、急遽歌った。みなとさん苦笑いw
 サライの時くらいから、乱れるコメントの途中に面白コメントを挟む
 猛者が登場。最高のフィナーレ♪

以上のラインナップでお届けしたが、
総じて結果オーライでとても楽しい配信だったと思う。
が、下記の反省点もある。

【純粋な反省点】
・事前打ち合わせの大切さ
・バトンを繋いでいく楽しさ
・運営のサブのポジションの大切さ

・事前打ち合わせの大切さ
 今回打合せできていない方もいたが、DMベースでも良かったので、
 もっと情報を共有すべきだった。
 正直結果オーライだが、例えば、もっと早くデュエットの件に気づけば、
 とかダンスのコラボzoomで練習で来てたら、というのは悔やまれる。
 その上で色々と準備していただいた皆様には本当に感謝!!!

・バトンを繋いでいく楽しさ
 無意識で最初は1時間配信の最後の5分に次の配信の方を招待して
 会話をしていたが、何度か普通に忘れていたところがある。
 その詰めの甘さも反省。そこで新しい会話が生まれる楽しさがある。

・運営のサブのポジションの大切さ
 今回はそーむしゅにんさんが、配信の合間に待合所なるLIVEを
 してくれた。
これも自然発生でとてもうれしかったが、
 事前に準備できていたらもっとよかったなと反省。
 またコメントを読めない配信でのコメントのフォロー者を
 用意しておくのも必要だったと反省。

4.当日の裏話

まずは、最初のサプライズは24時間配信の前に起こった
UG24という配信のバトンリレー。

朝の9時からじゅんさんという方からはじまり、たくさんの方が
バトンを繋いでくださり、21時にバトンを受け継いだ。
詳細は以下の配信をチェック。

この時13時頃のひでさんのLIVEに何気なくお邪魔して、
バトンを繋いでいるという話を聞いた。
その時は何のことか分からなかった。

このつぶやきを見て、すごいことが起こっていることを理解した。

【リレー参加メンバー】
じゅんさん、りるさん、タジマレイさん、ひでさん
はらへりさん、まるドーナツさん、akiちゃん
グッジョブマンさん、巨万さん、こたさん
こぺくん、ゆうこさん、りこさん、ばたこさん、ちぇきさん、ゆうやさん
しょうこさん、みなとさん、ジェニファさん、かずくん、ミイさん
裏でそーむしゅにんさん

そうそうたるメンバーがムーブメントを起こしてくれた!
とりあえず感謝を伝えようと配信に顔を出したが、
みんなから「まだ寝とけ」と怒られた。

24時間起きていたことは今までの人生で記憶にはない。
何が必要かよくわかっていなかったが、正直今は仕事も休業で
体が元気有り余っているので、起きていられる自信はあった。
直前になればなるほど、テンションが上がって眠れなくなった。
最終かずきくんとミイさんのLIVEで爆上げして
スタートへとつながる!!


事前に感じていた懸念事項は下記3点

【配信前の懸念事項】
・嫁の機嫌
・機材トラブル
・寝落ちした際に起きれるのか?

・嫁の機嫌を損ねずに配信を続けられるのか?
そもそも24時間配信直前に
「こんなことしてなんの意味があるん?」と言われていたので、
できるだけ迷惑を掛けずにやろうと思っていた。
基本的に金曜日と土曜日は仕事で家にいないので、その時間も考慮して選んだのだが、帰ってくるときに機嫌悪かったのと、生活する上で場所を動かしながら配信しなければいけなくて、精神的にしんどかった。
※実は裏話で普段家で飲まないのに、嫁は金曜日と土曜日はイライラして
 晩酌したらしい。
 あきはぷちゃんにはただいまの声が聞こえていたらしい。
 なりさんの配信中は嫁が起きないかが一番心配だった。

とりあえずフィナーレの瞬間には嫁は帰宅していて、非常に気まずい中、
ココロオドルを歌うというメンタル崩壊寸前だったが、
配信完了してすぐにビッグハグをして事なきを得た。

・機材トラブルの不安
 使っているiphoneがLIVE中にすぐコメントが止まるので、
 その問題をどう解決するか悩んでいたが、
 案の定結構止まってLIVEの参加人数があまり分からなかった。
 アーカイブが2つ保存できなかったことと
 フィナーレの人数が分からなかったのは非常に悔しい。

・寝落ちした際に起きれるのか?
 万が一寝落ちしてしまったら起こしてもらうことはできない。
 実際は不安をよそに眠くなる暇もあまりなく、しゃべり続けて終わった。

実は、裏でもっと顔面蒼白の事件が起こっていた!!

【実際に起きた事件】
・実はあきはぷちゃんの時に腹痛に襲われた
・人狼しているときに激しい頭痛に襲われた
・仕事の電話がかかってきて即対応が求められる

・実はあきはぷちゃんの時に腹痛に襲われた
 水を飲み過ぎたのか、急に腹痛に襲われてしまった。。。
 ちょっと嫁が帰ってきそうな雰囲気を漂わせて、トイレに行ったが、
 僕はこのまま配信できなくなるのかと不安に襲われた。
 出すもの出しても痛い、、がそうは言っていられない!
 梅干を食べて気合で治した(笑)
 その後は飲食を控えて何とか治まった・・・
 この時「環境を整えます」という無敵な言葉と出会った。

・人狼しているときに激しい頭痛に襲われた
 気合を入れるために深夜12時にモンスターを飲んだのだが、
 そのせいで、1時くらいに頭痛が来てしまった。
 多分カフェインの取りすぎ。そのため人狼ゲームの時は
 ずっと目をつぶったり、ストレッチをして心を静めていた。
 そのおかげで人狼ゲームには勝てた(笑)
 実は肉体的なピークはここ!!

・仕事の電話がかかってきて即対応が求められる
 休業の中、仕事はほとんどない状態で、このタイミングだけ
 ピンポイントで電話がかかってきた。
 自分が調整しないといけない案件で、てんぱってしまい、
 そのタイミングの方々には非常に迷惑をかけてしまった。
 くるむん、ざっきーさん、ひでさん本当にありがとうございました。
 すがけんさんの時間の前で対応できて本当に良かった・・・

5.今後の話

現在の動き、私が付けた小さな火が今ふつふつと燃えつつある!

【最近のstand.fmの動き】
・Kくんがコラボに興味を持ってくれた!
・marieさんがオンラインレッスンに興味を持ってくれた!
・まーさんのmocriでの挑戦始まる!!
・深夜2時のkenさんがすがけんさんとランチ
・Youさんがストレッチ配信を始める予定
・Loppleも登録者増えている!!!
・ひでさんとまるさんのコラボ!
・kenさんとりさんの収録がまたスタートした♪
・新しいコラボの動きがチラホラ・・・♪
※自分きっかけじゃないのもあるかもしれません・・・
【私自身のやりたいこと】
今回の火種をしっかりと追いかけて、
このきっかけでどういう動きが発生して結果がどうなったのかを
アウトプットしていきたい!

あくまでも24時間配信はきっかけなので、
ここからなにが発生してどうつながるのか、このご縁を大事にして
さらに発展できればいいなと思っている。

本当にstand.fmに出会えてよかった。
コロナで落ち込んだ自分を楽しませてくれて、
人生で尊敬すべき方々とお話しできて、
今は結構リアルでも会いたい欲が出てきている。
⇒なんとか皆様に合えるように努力します!

stand.fmの皆様 きゅんです♪

これからもみんなで細く、長く、アプリで繋がっていきましょう♪
これからもよろしくお願いします!

最後にこの有料noteの宣伝しておきます!!
現在7名様に購読いただきました♪
優良LIVEがしたい方やコラボしたくて悩んでいる方にオススメ!
良かったら是非読んでみてください!



世の中の結婚式のクオリティが上がって、新郎新婦様の笑顔とプランナーの笑顔がもっとたくさん広がりますように!