上司への愚痴ばっかりだった自分が吹っ切れられた理由

これまでさんざん上司さんへの愚痴をTwitterでもnoteでもつぶやいてきましたが、
最近ようやく吹っ切れてきました。
いくつか理由はあります。

まず、最近ようやく気付きました。

すでにガチでやばい。

というわけで、超絶仕事モードに入ってきています。

実は、11月までは実務が忙しくて、まともにToDoリストも作らずに目の前のことをやってたんです。
そして、その合間に自分の将来の糧にすべく、ブログ更新とかもちょこちょこしていました。

で、実務がようやく落ち着いた12月、なんもしてくれないし共有もままならない上司にキレながらも、ToDoリストを作成して、都度更新してきたんですが…

もう、予想以上に仕事カッツカツなことに気付きました。

上司はゆるいモードに入って、自分のやりたい(できる)仕事しかしないし、それも年度またぐから引継ぎ必須なのに共有してくれないパターンがめちゃくちゃ多いので、はっきり言って、もうすでにワンオペ状態が始まっています。

もうやるしかない状態です。
上司相手に、毎日常にこっちの仕事について、いちいち相談共有して(これ、相手が仕事してないの知ってると地味にやりづらい)、たまに上司が単独で抱えてる仕事の進捗状況を確認してます。
これ自体が上司の仕事だろ!って思っていた先週とは訳が違います。はい、もう自分でやります。給料とか関係ありません。

全部自分の好きにできる!

忙しいのは目に見えてるのですが、もう1つわかっているのは、上司がいなくなる分、自分の裁量で決められることが格段に増えます。
とはいえ、最終判断は自分で下したくないので、上司の上司にちゃんと伺いますが。

上司はかなり保守的?というか、変化や改善する意思は少なめです。たいがいのことは、昨年通り、だったり、基本的に周りや上司から言われた仕事をやるスタンスです。
でも、私たちの仕事は、デザインに関わることなど、かなりクリエイティブな要素が強いです。

こういうときに、上司に変化を要求すると、私の範疇ならまだしも、上司の範疇では、言い訳されてなかなか通りません。

でも、今後自分に任される以上、去年と同じで通すのはイヤ、というか、もう数年も同じでざいんを使い回していて、相当古臭くてガマンできないものを、やっと一新できる!してやるー!!って気持ちもあります。
やったー!!

雑用が増えない

上司さんは、たぶん自分の仕事を調整役だと認識しているので、職務の割にクリエイティブ業務をほぼやりません。こちらに丸投げしてくれてました。
そのことには、感謝しかないのですが、
逆にメールのやり取りが少ない時、上司はたぶんめちゃくちゃ暇です。
暇で、暇なりに自分で時間を潰してくれたらいいんですが、周りの事務員さんからのお願いごととか、質問が来たら、なぜかその仕事を自分でやり始めてしまいます。
そして、気付けば本業以外の雑用が私たちの仕事になっています。

上司に上司らしさを求めない



実は上司、年下のこともあってか、あんまりチームで仕事することに慣れてなくて、分担も指示も実は苦手な人なのです(そもそもの専門が個人プレーの分野だから仕方ない。上司として雇った側の問題です。上司は責めません)。
割とこれまでもいろんな場面で「始まってしまえばなんとかなる」と発言され、だいたい当日に痛い目を見てきました。
そういうのって、気付いた人負けです。
そういう性質の人なので、引継ぎもかなり心配していました。
「あれは、これは、大丈夫かなー?」と。
で、心配なことが多過ぎるので、先に上司に引き継いで欲しいことリストも作っておくことにしました。
これも上司に対して失礼にあたるかもしれないけど、後で困るのは自分です。モレがあれば遠慮なく聞きます。

で、これを書いている期間中に、引継ぎについて相談されて「でも、実際うどんさんに引き継がなきゃいけないものって、〇〇の1つくらいですよね」って発言されました。
あー、そういう認識なのか、ってやはり思ってしまいました…引き継いで欲しいリスト必須でした…

(そして、それは実は引継ぎしてもらわなくてもできる…上司がいない間やってたし…)

奥の手「しんどなったら、いつでもやめよー」

なんだかんだで、有期雇用です。
カラダといのちと子どもとの時間を削ってまで働く義理はありません。
もし、そんな窮地に陥ったら、上司が産休育休中だろうが、いつでもやめようと思います。
幸いなことに、私がやってみたい仕事はたくさんあるし、いざとなったら、フリーランスをスタートさせたっていいのです。
それくらい自由なことを忘れないようにしたいです。

まとめ

まとめ、というか、タイトルに反して愚痴ばっかじゃねえか、とお気付きのみなさんも多いでしょう。
その通り、愚痴は絶えません。
愚痴は消えないけど、怒りに震えることもイライラすることも、だいぶ減りました。

いつだってやめていいし、自分の好きにやればいい

こう思うと、もうさっそくそれでいいやん、て思えてきました。今まで上司に遠慮してたこと、もう遠慮しなくていいし、自分のアイデアを上司の発案みたいに扱われることもないから。

そして、自由な気持ちになると、仕事も超はかどるのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?