チーズを買ったら、チチのことが気になった

昨夜、チーズをしこたま買い込んだ。

朝、息子と餅チーズで食べるためのスライスチーズ、
娘ちゃん定番のベビーチーズ、
みんな大好き、さけるチーズ、
そして、自分へのご褒美、トリュフ入りチーズディップ&生ハム。

ちなみに、家には旦那が買ってきていた、たまり漬けチーズもあるし、「濃厚」もある。キャンディチーズもある。

さらに、昨日は、牛乳も買ったし、子ども用のR-1も買い込んだ。

たくさんの乳製品を抱えながら、帰り道に、「ほんとに牛さんの母乳に助けられてるなあ」、と感謝の気持ちでいっぱいになった。

自然派の人の中には、アンチ乳製品の人もいる。
牛乳の製造過程に対して問題があると考える。

そのこと自体は、とても大事な問題提起だと思う。

でも、やっぱり私は世の中にチーズを送り出してくれる牛さんと畜産農家には感謝の気持ちで接したい。
だから、なるべく牛さんに優しくしてあげて。

すべての乳製品も、牛肉も、ちゃんと味わって食べたい。

しかし、それにしても、Milk、ミルクってすごく優しい響きだと思う。

「乳」の音読み、「にゅう」もすごく伝わる。
にゅう~って出てきてそう。

「乳」の訓読み、「ちち」はどうか。
「ちち」もわりと親しみがもてるかな。

でも、「父」と一緒なのって、なんか変なの。

特別なつながりでもあるのかと思って、ちょっとだけ検索したけど、
特にないらしい。
どっちも「チ」を重ねた言い方なんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?