見出し画像

自分で出した問いに自分で答えるPodcastはじめました。

Thought and Trip [Week 12.]

前回はコチラ→

Stay Homeだから、とかではなく単純に前からやってみたかった事を始めました。


注目される音声配信

音声配信って、少し前から注目度が高まっている気がします。
単なる“ラジオをストリーミング再生するもの”ではなく、どこか新しさを感じる、温故知新感が良いのでしょうか。
実際シェアリングエコノミーも、昔からあった“おすそ分け”が経済社会につながったことで「新しい!」となったわけですしね。

“古くて新しい”って、心地よさがあるのかも。

まあそういうこともあり、音声配信やってみることにしました。


対話型音声配信はじめました。

音声配信のプラットフォームは、編集も簡単にできてなおかつPodcastとして展開できるAnchorを利用することにしました。

選べるBGMの種類も多いですね。
喋りがイマイチでもBGMがマッチしていればそれっぽく聞こえるので、僕みたいな初心者にはありがたい(笑)


テーマはどうするのか?

テーマに関しては、僕がちょいちょい描いている“問い”をテーマに話していこうと思います。
この“問い”に関しては、大体週一のペースで、手描きの絵と共に発信してきました。

文章化していくと同時にこぼれ落ちていく世界観を極力留めようとした結果、どうしても長文になる&抽象的すぎてしっかり届いてないような気がしていました。(僕の文章力の問題が大きいとは思いますが。)

その点、音声で残した場合、不完全感こそありますが、「この問いはどういう意味なのか?」というところは他のどの表現よりも伝わりやすいかと思います。

以下のリンクから聴くことができますので、ラジオ替わりにでも聴いてみてください。


「正解は何か?」は導き出せませんが、自分の中にある“何か”にアクセスするきっかけになれれば幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?