見出し画像

西野亮廣講演会in丸亀(前編)

こんにちは!
Try giveのプペルおじさんです!

今回は46年の人生の中で最も熱狂した半年間、西野亮廣講演会in丸亀の事を書きたいと思います。
長くなるので前編・後編の2回にわけます。

始まりは2019年の1月始め頃、西野亮廣講演会in丸亀の主催者白井さんからの『西野さんの講演会の権利買ったきん、手伝って欲しいんやけど?』の一言でした。
この時は頭でどうしようかな〜って考える前に『やる!!』って返事してました。
ただこの時は講演会のスタッフやったら打ち上げで西野さんと一緒に飲んだり喋ったり出来るんちゃうん!ぐらいのミーハーな軽い気持ちでした。(後日愛媛で西野さんと一緒に飲める権利を購入し飲めちゃうし写真も真横をゲットしちゃうんですが笑)


そして、開催予定だったアイレックスへ下見に行ったり、BASEの販売サイトを作ったり(作ったはいいものの白井さんが手売りをする!!って言い出して結局使わなかったけど笑)
ただこの手売りが、今考えると講演会成功の大きな決断で、まずはわいが1000枚手売り?!で危機感を持った。チケットを買いに来た熱量の高い人が白井さんの一本釣りでスタッフになる動線が出来た。新たに入ったスタッフも手売りだけなん?!で危機感を自分事として共有しさらに熱量が高まった。などなど、この手売りをするって判断が講演会を成功に導いたと言っても過言ではないと思います。

その後、一本釣りでスタッフになる人がだんだん増えだしそれに伴いミーティングも月2回が週1、週2と増えていきましたが、めんどくさい・・・とかしんどい・・・とかは全くなく、文化祭の様なノリで時には意見がぶつかり言い合いになる事もあったけど、講演会を成功させるってベクトルに向かっている者同士のぶつかり合いはめっちゃ有意義で時にはバカみたいな案も出て毎回笑いの絶えないミーティングでした。

写真は講演会当日に誰よりも真面目で信用出来るって事で裏方中の裏方(西野さんの警備)をお任せした、久保ちゃんが経営するレンタルスペース「クリエイトラボ」でのミーティング風景です。

クリエイト☆ラボ
〒761-8081 香川県高松市成合町1559
090-9456-7173
https://goo.gl/maps/MeSPot5hWJyQtgkj9

開催日の9月24日も迫り当日スタッフの募集をSNSで始めたのですが、その中にめっちゃオモロい子が入ってきました。その子はべぇくん事、山邊 諒太郎くん
地元山形で絵本展を開催する為の費用をポルカで集めるにあたり300円で1㌔走る企画を立ち上げ700㌔走らないといけなくなったので、東京は五反田Candyから香川県丸亀市のアイレックスまで走って当日スタッフに参加する。
面白過ぎますが、もうどうかしてます・・・。

いよいよ講演会当日になりますが、続きは後編で(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?