見出し画像

【銀座コーチングスクール講師】

GCSでコーチ育成講座の講師をスタートして早3年。
色んな受講生の方々との出会い、ドラマがありました。
クラスでは小手先のスキルをお伝えするのでなく
受講者様と全人格的に関わり、
刺激を与え合う協働関係を構築できるよう努めています。
クラスは毎度、皆様とのかけがえのない時間です。

さて、今日はコーチングとの出会いからのお話を。
超長文になるので、悪しからずご了承ください。笑

私のコーチングとの出会いは
個人事業主として独立した直後。

それまでも様々な企業様で研修を実施してきたので
意気揚々といざ独立!しましたが、
現実は、コネなし・客なし・金なし?で
どんどん自信と勇気なしへ。笑

そんな私を見かねてか、
ある方がコーチを紹介してくれました。
コーチングとは何かも知らず
藁にもすがる思いで受けることに。

コーチングを受け始めると、
自分では当たり前過ぎて気づかなかった
強みや経験等のリソースを発見できるようになり
勇気と自信を持ってビジネスに取り組めるように。
自分以上に自分の可能性を信じ伴走してくれるコーチの存在が
大きく前進する後押しをしてくれました。

こんなに素晴らしいコーチング、学ぶしかない!
色んなコーチング機関の体験講座を受講し、
ここだ!とピンと来たGCSで学ぶことを決意。

最初はコミュニケーションスキルを学ぶ目的で
スタートしたのに、学び出すと
それ以上に様々な変化が起こりました。

例えば・・・
〇自分が本当の本当にやりたいことが明確になった
〇自分も相手も認め、受け止めることができるようになった
〇自分自身のリソースをより認識できるようになった
〇物事の良い点に焦点を当てるようになった
〇自分自身の人間力を向上させるために、
 色んなことに勇気を持って取り組めるようになった

仕事面では
〇ティーチング中心で行っていた研修スタイルが激変
 受講者様と双方向・超参加型の研修を実践できるように
〇研修担当者様の潜在的ニーズまで引き出すことができ
 より満足度の高い研修を実現
〇クライアント様と真剣な思いや
 熱いエネルギーの交換ができるようになった
など、ここには書き切れない程、良いことづくし。

ならば、
こんなにも素晴らしいコーチングを私が伝えなければ!
という使命感がみるみる湧いてきました。笑

それから様々な企業様でコーチング研修や
1on1セッションを全身全霊で実施したり、
そして、私の原点であるGCSクラスを
松岡修三さん顔負けの熱量で担当しています。笑

かなりの長文になりましたが、
丸3年を迎え、私の思いをぎゅっと凝縮して
綴らせていただきました。

これからもコーチングを通して、
自分も周りも幸せになる
サポートをさせていただければと思います。
ここに誓います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?