見出し画像

ユニアリ 緑リムルゆるゆる解説


#ユニオンアリーナ

どうも皆さんこんにちこんばんわ!
福岡在住のユニアリプレイヤーにしてゆにあり組にてイラストを担当しております ゆぐどらです

平日の仕事終わり 何もすることがなく暇を持て余してたので初めてのnoteを書いてみようと思い せっかくなら僕がユニアリを始めるきっかけにもなった 今でも擦り続けている相棒デッキのリムルについて色々ずらずらと書き連ねていこうと思ってます。
当方説明下手なところあるので分かりにくい箇所があるかもしれませんがご容赦を…
m(_ _)m

前置きはこの辺にして本編に移りましょう
( ・ω・)つ ドゾ!

[緑リムル ぶっちゃけどういう感じなの?]

というわけでまず軽くリムルのカード説明をした上で「どういう風に戦うのか」「何を意識したらいい?」というところを話していこうかと思います。

基本的に緑の転スラデッキはこのカードを
メインに戦います 超大事

転スラ 緑デッキの最大の潤滑油であり 最強の切り札です。
このカードをはじめとして イベントやキャラの効果でキャラを登場させることで一人一人強く使って戦っていく という感じになります

「全てのカードには存在する理由がある」
みたいなことをどこかの決闘者も言ってたような気がしますが、このデッキはカードに込められた理由や意味を一枚一枚よく噛み締められるデッキなのでそういう意味でもオススメです。

上記のリムルを採用したこの緑デッキには2つの型があります。
少し解説していきます。


・盟友型(リムル&ヴェルドラ)

リムルと一緒にヴェルドラを強く使う型になります
転スラのユニオンレア争奪戦ではもれなくこのデッキの使い手たちがわらわらと現れます ちなみに僕も福岡CSの際のユニオンレア争奪祭ではその1人でした
僕の師匠・ゆーさんはこの型でユニオンレアを獲っています すごい( >﹏< *)

効果で登場させた時 「クァーッハッハッハ!!」という愉快な笑い声が聞こえそうなくらいめちゃくちゃに強くなります

この型はヴェルドラをリムルの効果等でひたすら使い回し、BP5000×インパクト1×「可能ならブロックしなければならない」という最強の方程式を相手に無理やり押し付け続けて戦うのが理想であり最強です。
キャラやイベントの効果で乗れば 一面除去+除去したのがインパクト無効持ちでない限り確定でライフ1持っていけます。効果登場の手段となるカードもレイドのリムル以外にいくつかありますが、それは後ほど紹介します。

トリガーでレイドしても同様にBPが上がるので窮地の中でこれをライフから引いてレイドし 相手の攻撃を防げた時はε=(・ω・;)ふぅ…ってなります。その後リムルで使い回したりでもすればもう満点です。 相手は少なからず渋い顔をします。いぇい


・マブダチ型(リムル&ミリム)

ミリムでわはははー!!ってしていくデッキです。

ごめんなさい適当すぎました。端的に言うとヴェルドラより暴力的な型です。ここでのリムルは出せると強いくらいでメインはミリムになります。
盟友型よりも数は少ないですが争奪祭ではこちらの型も何人か見受けられました。結論:緑づくし

登場時 フィールドも焼けて狙い撃ちもつくBP5000
エナが重いだけあってめちゃくちゃ強いです

登場時は狙い撃ち×インパクトで一面除去+ライフ1削り 以降はダメージ3で相手に苦渋の選択を押し付け続ける というヴェルドラよりもヤバいやつです まさにデストロイ
問題があるとすれば必要エナジーの重さ 発生エナジー2のキャラをエナジーLに4人出さないと出せないという手間のかかるキャラです。
8エナジー溜まった状態でレイドリムルで使い回す…みたいな理想ムーブができれば最強なのですがエナジーは絶対触れないので 可能ではあるけれど難しいという感じです。いや、ムーブキメてめっちゃ荒らしてみたいけどね なかなかキメる機会がないのよねこれが:(っ`ω´c):

尚、上記の型2つを混ぜた混合型も存在しますが、展開難易度が跳ね上がる上に見た感じ安定率もそこまでないように思う為、握ってる人はごく少数のようです。


・何を意識したらいいの?

これはおそらく…というか全てのデッキにも言える事なのですが このデッキでは特にこの意識が大事になります。

後出しジャンケンです。

先程紹介したヴェルドラを使った盟友型も ミリム軸のマブダチ型も 基本後出しした方が強いです。
何故なら相手は前のターンでこっちのライフを削れはしただろうけど、こっちは後出しして攻めることでライフを削った相手のキャラや削るために整えた盤面 特にフロントLを荒らせるからです。 この意識はゆーさんから教わりました。基礎中の基礎ですがそれ故にすごく大事なことです。というか常識かも
ヴェルドラなら相手のキャラを一人獲れて ミリムなら登場時につく狙い撃ちでどのキャラを獲るか選べるからメインキャラや盤面の要となるキャラを取れます。そしてその上どちらの型もこれに合わせて相手のライフを1点削れます。

相手が何かしら重要そうなキャラ(BPが高いやつや相手の主力キャラ)を出してきた時にそこにヴェルドラやミリムぶつけるのが安定でしょう。なんなら主力は必ず食いましょう。美味しいよ(*´ч`*)

[相性のいいカードたち]

ここからは筆者の思う 緑リムルにおける相性のいいカードたちをざっと紹介します。


エナ2発生の智慧之王さん ここからヴェルドラをレイドさせたり 下のカード達を出せるのでめちゃくちゃ大事です
マブダチ型でも採用しております
同じくエナ2発生で効果登場によりドローソースになります
偉いぞ
手札の必要エナジー2以下のキャラをタダで出していいよ
とかいうめちゃくちゃなこと書いてあります
しかも手札1ディスでフロントでもエナ発生…チートか?
ラミリス 智慧之王さん リムル
どこから出しても強い秘書 それがシオン
効果登場で場にリムルがいれば簡単に4000打点で殴れます
効果登場時にBP3000以下をそのターンねんねさせます
相手のインパクト無効持ちを寝させて
ヴェルドラのインパクトを他のキャラに押し付けるのが激強
登場時に他のキャラを1000パンプします。
効果で出せばパンプ対象が2人になります。
これを乱用してフロント全員BP5000にしたことが1度だけあります。脳汁ヤバいよ( ゚д゚)
エナ2発生枠の1人
ステップも持ってるBP4000で臨時アタッカーにもなる上
緑では3種しかない希少なアクティブトリガーの1種
ライフから引けたら超ラッキー マブダチ型でも採用してます
リムルやミリムのレイドを探したり 上下の2人を探せる優秀なサーチ魔王のギィさん
マブダチ型では序盤この人が大事になる為、デッキには
特徴:魔王を多く積んでいます。魔王デッキと言ってもいい
マブダチ型ではミリムが出てくるまではこれで耐久するのがゆーさんスタイル 僕も真似してます
こいつも希少なアクティブトリガー持ちの1種
尚 3人目のアクティブ持ちのレオンさんは
どちらの型でも不採用です…
次の自分ターン開始時まで5000なので即席ではあるけれどブロッカーとしても頼もしい
条件を満たしていれば出したターンにアタックできるいい子

・イベント等

超デラックスドローソース
使ったあと 手札が1枚増えてます
ソシャゲで言うガチャです。楽しい。
ですが、当然爆死もあります。
登場できるキャラが限られてるのでレイドのリムル引いたら
大爆死! 山札の下へGO!( ^o^)<嫌だァァァ!
相手の主力を喰らい尽くせ!
筆者はどちらの型にも採用しています。
フィールドも灼けるのだー!
筆者のマブダチ型はスペシャル枠4枚中2枚がこれなのだ。


[最後に構築や余談など]

筆者の構築を大公開しちゃいます。
もし興味がでてきた方はこちらを参考に組んでみては如何でしょうか?

・盟友型

エナ0が12枚 エナ1とエナ2が4枚ずつで、
初動は基本安定します。
レイド下やレイドは当然4積みで、ヴェルドラ同様シオンも
使いまわす為、もちろんこちらも4積みです。
尚、先日 魔王からの招待をリストラしました…m(_ _)m


・マブダチ型

エナ2発生枠を重くならない程度に盛りに盛り込んでます。
盟友型よりも1枚エナ0が少ない上エナジーを必要とするカードが増えているため安定率は盟友型と比べるとやや低いです
ただし上振れると止まりません。気持ちいいぜ!!


・余談:組んだきっかけ

ここからは余談です。書いてあるとおり組んだきっかけについて話そうかと
ちなみに筆者が最初に握ったデッキはこのデッキなので組んだきっかけでありユニアリを始めたきっかけでもあります。
尚、話の中で転スラのネタバレがちょこっと入ってるのでアニメも原作も見たことないって方はご注意を…


きっかけは遡ること今からちょうど7か月前…
「モンスターストライク」にて転スラコラボが開催されたのが発端です。
ちなみにコラボ開催当時 筆者は転スラのアニメをまだ見たことはなく 原作も読んだことがありませんでした。
元々モンスト自体にモチベがなかった時期でもあったのでその時はスルーしたんです。
そのまま日が過ぎていき コラボが終了してちょっとした頃 仕事から帰ってきてもやることがなく暇だった筆者はせっかくなら何かアニメでも見るかと思い立ち そこで見始めたのが転スラでした。


「モンストでコラボもやってたし ミトちゃん(相方)も勧めてたような気するし…」

【 TV 】   -o(. ̄ )ポチッ

…と、そんなこんなで見ていくうちに 仲間と出会いながら和気あいあいと国おこしをしていきながら 時には強敵とも相対し、ある時、とある出来事とその時に決した覚悟をきっかけに覚醒するリムルに筆者はイチコロでした。
元々筆者は主人公キャラを推すことが多かったのでいつも通りなのですが…
そしてその時はやってきました

時は魔王たちの宴(ワルプルギス)
さっさと歩け とミリムを殴るクレイマン
それに静かにキレるリムルの顔

「俺の友達を殴った報い、きっちりと支払わせてやる」
「楽に死ねると思うなよ」

えっっ……………

はっ…えっ…??


……はっ?!ほぁっほぁぁぁぁぁ?!?!かっこええええええええ?!?!?!(: ゚∀ ゚)

↑このシーンを当時初めて見た筆者の反応(誇張なし)です。内心マジでこれでした。

その後最後までアニメを履修し その後にユニアリに参戦するよとの情報を耳にし カード情報から緑のデッキに魔王のリムルが出るとのことでよっしゃぁぁ始めるぞぉぉ!!\(°∀° )/ってなったのが全てです。

そこからこのデッキで 色んな人と出会いました。
出会う度に対戦し 喰って喰われてを繰り返して、今ではユニアリを始めた頃と比べて随分上手くなったんじゃないかと我ながら思う反面、もっと上手くなれる、もっと喰えるという感触も確かに感じています。
時間が合えばみんなで集まってユニアリするのが楽しみで仕事を頑張れてるところがあるくらいなので本当にみんなには感謝してもしきれねぇ…!
ありがとうございます!これからも一緒に遊んでくださいm(_ _)mペコリ
筆者ももっと強くなります。

鉄拳やハンターハンター第2弾の強いカードたちの情報が続々と解禁されていき 更には先月末に参戦したブルーロックとBLEACHによりどんどん環境が変わる匂いが漂っていますが 僕は変わらずこの相棒で喰いついていこうと思います。
そのうち強化が来るかもだし!

さて、大変長くなってしまいましたがこれにておしまいとなります。
ここまで付き合ってくれた読者の皆様、ありがとうございました。
またnote書く時あるかもなのでその際も何卒宜しくお願いします。
それでは!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?