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運営はこのゲームを早期終了させたいのか? ━ 女性向けソシャゲ『 &0(アンドゼロ)』長文レビュー

こんにちは、うです。
スタマイやまほやくでお馴染みのcolyの新作女性向けゲーム &0(アンドゼロ)を2章までプレイしました。

わたしはスタマイもまほやくもプレイしたことがなく、colyのゲームはこれが初めてです。

事前登録をしっかり行い、リリース日当日から実際にプレイしてみて、良いところも悪いところも両方あるゲームだと思いました。
そして、良いところが活かしきれずに悪いところに埋もれており、運営はこのゲームを早々にサ終させたいのか? そもそも売上予測やKPIをしっかり設計した上で運営しているのか? と、非常に不安になっています。

わたしはこのゲームが好きなので、サ終して欲しくないし、させたくないんですけれど…
というか、Twitterのサジェストに「アンゼロ サ終」ってでるの悲しすぎない??? 
頼むよ〜〜!

今回は【良いところ】【評価がわかれるところ】【悪いところ】の3つの観点でレビューしています。よければお付き合いください。


【良いところ】


・ストーリー

とても良いです。
読みやすいです。
作中の倫理観もしっかりしています。
ヒロインは記憶喪失という設定ですが、礼儀正しく好感が持てますし、各キャラクターとの関係性も良いですね。
ストーリーを読む上で、ノイズになる箇所はまったくなく、運営の「シナリオを読んでほしい」という気概を感じます。 


・キャラクター

良いです。
優れたシナリオなので、自ずとキャラクターもみんな良いです。推しキャラの有無に関わらず、シナリオが良いため箱推しになる傾向がありそうですね。
キャラクターの年齢層も高めで、それぞれ恋愛以外にも目指す目的を持っています。各キャラ同士の関係性もよく、シナリオ内でもリスペクトし合っているのが伝わります。ヒロインも大人ですし「探偵事務所で働く仲間」という設定もあり、社会人女性ユーザー向けだと思います。
というか、フロントキャラクターの声優がちいちって良すぎない? 他ゲームのキャスティングをみていても思うんですが、colyにはどうにもネオロマンスとときメモGSで青春を過ごしていた人がいるとしか思えないし、良き時代の乙女ゲームに魂を囚われている人がいるとしか思えない。奇遇だね。わたしもです。


【評価がわかれるところ】


・ガチャの必要性がない

現状ガチャをまわす必要がほとんどありません。
探偵レベルの上昇とともにシナリオが解放されていくのですが、カードを育成していなくても探偵レベルを上げられるので、地道にコツコツやっていけば、カードの所持数や強さに関わらず、メインストーリーを堪能できます。
運営の「シナリオを読んでほしい」というコンセプトには適っていると思いますし、個人的にはソシャゲのガチャに疲れているので評価したいです。
ただ、今後イベントなどの実施とともに、ガチャをする必要がでてくる可能性はあります。その場合、後述する【悪いところ】のせいで、この部分を評価しきれないというのが現状です………


・配布石が少ない

ガチャの必要性がないので、配布石の量も少ないです。配布石の量が少ないゲームは他にもありますが、このゲームは石を回収できる機会も少ないので、石が貯まりません。
今はガチャを回すメリットがあまりないので問題ないですが、今後どうなるかわかりません…


・メインストーリーボイスなし

フルボイスなのはプロローグのみです。今どきのゲームにしては寂しいですね。


・カドストがいまいち

SSRでもボイスなし。
メインストーリーにもボイスがないので仕方ないですが、ボイス以上にストーリーが薄め。
あくまでも、メインはメインストーリーで、カレとの恋愛を含めた話は個別ストーリーでという立て付けでしょうか。
お陰でガチャしないで助かっていますが……


【悪いところ】


・天井無しのガチャシステム

カードがなくてもメインストーリーを楽しめる仕様のせいか、ガチャに天井がありません。
引かなくても立ち回れるんだから、引くヤツは覚悟して地獄まで引けってことでしょうか?この令和の時代に?
ガチャを回すのはユーザーの「選択」ですが、天井を設けるのは運営の「倫理」だと思うので改善を求めます。


・個別ストの解放条件が累積ではない

※正直これを真っ先に改善してほしい

総13人のうち、個スト第1章以降が配信されているのは2名のみ。

現在、個ストが配信されているのは2名。
風晴優人と東海林広樹のみです。
そして、各話を解放する条件は「累積」ではなく「都度カウント」です。
3話の解放条件が「カレをつれて5回調査にいく」だとしたら、2話までを読み、3話の条件が解放された時点からの5回になります。それまで何回一緒に調査をしていてもカウントされないので「先にストーリーを解放だけして後でまとめて読む」ということができず、没入感を妨げています。また当然、それまでの調査に使ったDP(スタミナ)は無駄な消費となってしまいます。

風晴優人の第1章サブスト第3話の解放条件画面。「虫眼鏡をプレゼントする」は、前話読了後からのカウントになり、それまで何回虫眼鏡を渡していても考慮されない。前話読了前に渡していた虫眼鏡は 「虫眼鏡をプレゼントする」のミッションの達成には関与しない消費となる。

累積できない以上、個スト未配信のキャラクターをバディにして調査にいくメリットがほとんどありません。
「私と推しカレの物語」ではなく「私と風晴 or 東海林の物語」になっています。
わたし風晴も東海林も好きですけれど、ストーリーを読ませる乙女ゲームで、これはちょっと悪手すぎない?
個スト未配信のキャラが推しのユーザーにとっては、毎日コツコツやっても楽しみが少なく、DAU(日々のアクティブユーザー数)の低下につながる設計です。
個別ストーリーの充実と解放条件の変更は、このゲームの生命線として、何よりも早急に改善を求めます。


【総評】


基本的にソシャゲの売上は、日々のアクティブユーザー数×課金率×ARPPU(平均課金金額)で決まります。
日本の女性向けソシャゲはARPPUを重視し、より多くのお金をユーザーに払ってもらいたい傾向にあります。ガチャ偏重主義です。
それよりも家庭用乙女ゲームのように「できるだけ多くの人に良質なシナリオを読んでもらいたい」というアンゼロ運営の姿勢は大変評価できますし、実際とてもシナリオが良いのも事実です。
しかし、このゲームは現状DAUや課金率で売上をとれる仕様になっておらず、1ユーザーとして「運営はこのゲームを早期終了させたいのか?」と首を傾げざるを得ません。

どうか

・毎日ログインして楽しい
・微課金でも継続的に課金したい

と思える仕様への改善を求めます。

具体的には、前述したように

・各キャラの個別ストーリーの実装
・個別ストの解放条件を累積に変更
・ガチャ天井の実装

は、早急に対応してほしい部分です。

DAUの減少防止や、課金率の安定化のためには

・各キャラごとのデイリーミッションやウィークリーミッションの用意
・石だけでなくドリンクの販売

なども効果的だと思います。

現状のまま、ARPPUを重視してランイベなどを開催するのはやめてほしいです!

残念ながら、今のわたしはランイベを走るほどアンゼロの運営を信頼できていません……。「推しを人質に取られたのでイベ走るわ」というほど、推しも人質に取られていません。

いま一度、

・このゲームのターゲット層がどこなのか?
・そのターゲット層が他にプレイしているゲームはなんなのか?(他社ソシャゲ・家庭用含め)
・それらのゲームとこのゲームを比較したときに、長所短所はなんなのか?(ユーザー目線・売上目線双方で)

を再考した上で、運営設計をして欲しいです。

良いところは本当に良いゲームなのです!
その良いところが悪いところに埋もれているのが、ファンとしてとても悲しいのです…。
はじまったばかりのゲームなので、改善できるところは改善していって欲しいです。

アンゼロ好きです!
できれば「大好き」になりたい!


期待しています。

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