見出し画像

【今日は美容院に行ったのだが、】

前回、岐阜のプラージュで髪を伸ばしてると伝えたら、毛先を纏める為に毛先というか下の方だけパーマかけると纏めやすいと教えてもらいました。その時はパーマとカラーを同時にするから【ダブル】と言うんですってのも教えてもらった。他のお客さんが「今日はどうなさいますか?」に対して「あ、ダブルで」と答えてたからダブルって何?と聞いたのが発端の会話だった。
そして今日、自分がダブルをする為に来店したのは別のプラージュだ。ここでもダブルは通用するのか?ギリギリまで悩んでいた私はなかなかダブルで!が言い出せない。チャンスなのに!ダブルなんて滅多に言わないメニューだし、いつものようにカラーとカットと言いそうになる。プラージュに来たらまずは荷物をロッカーに入れる!コレが最初にする事である。ロッカーに荷物を入れてると「今、見えたお客様、今日はどうなされますか?」と声がかけられる。そこで答えるのだ。今日、何を目的で来たかを!大体が「カット」「パーマ」「カット」「カラーカット」と言う具合である。
長くプラージュに通うが、ダブルと答えた人なんて聞いたことなかった。前回のが初めてだった。そして今日、私はダブルをする為に来たのだが、何やらこっばずかしい。で横にたまたま居た店員さんにカラーとこの辺りだけパーマと小さく告げた。
その人はちゃんとわかってくれて、他の店員さんに大きな声で「ダブルのお客様ですー」と言った。で、そのまま、その方が今日の私の担当になった。プラージュは指名が出来ないシステム。誰が当たるかはその日で違うし予約も不要というシステムで回っている。行きつけの美容院が消えてから、私に専属の担当美容師さんは不在となった。新たに開拓する気もなかった。何年も通ってた美容院の美容師さんは基本的に【お任せ】で良かった。そこが無くなってから、もう流浪の民になった。そして予約無しで済む手軽さ(値段も安い)で毎月カラーだけするというプラージュ通いが始まった。カラーとカット以外は基本しない。でも髪が傷んでるとその日の気分でトリートメントを頼んだりした。コラーゲンは毎回入れる。と言うか前回入れてるんで今回も入れますねと言われるのでエンドレスになっている。嫌なら嫌と言えば良いが、300円でコラーゲン入るなら、まいっかーってならん?普段、髪の手入れまともにしてないんだし。たまには髪の毛に金をかけてやろうという気持ちである。プチ贅沢だが、炭酸シャンプーは気になりつつもやっていない。カラーするならしたら良いと誰かに言われたりした覚えもあるか、特に勧められもしないので、コレが炭酸シャンプーか!と知りたいと思ったら頼んでみよう。そしてパーマが終わり、次にカラーと座ってるだけの時間が流れてゆく。そして場所移動がその都度、小刻みに入る。今はだいぶ足もしっかりしてきたので座る時にそんなに過敏になる必要は無いが、足を載せる台と言うかステップに注意しながら、座る。出来るだけドスン!とは座りたくない。なけなしの乙女心がそうさせる。まぁとにかくしなびた女性雑誌をチビチビ読みながら眠気と戦う。お客はひっきりなしに来るからなんだかんだプラージュ強いな、とか考えてました。パーマも何段階かあって、久しぶりのパーマだしケチるなとコスメパーマという良いのにした。と言ってもプラージュの中でのお高め価格だから、かつて通ってた美容院よりは断然安い。高い金額だと毎月通うのが辛くなる。安ければ通える。勿論、使ってる材料も違うだろうから、何に重きを置くかですね?私は白髪を染めたいだけでブローなんてしないから、面倒臭い髪型は無理(笑)私自身はロングよりショートの方が髪は大変だと思っている。久しぶりにチリチリとウェーブしてる髪が楽しい(笑)帰りにヘアムース買ってきたからまぁまぁ本気だ(笑)ムースでチャチャッと出来るのか?私は私のスキルを信じていない。美容師さんに朝はどうしたら良い?とちゃんと聞きましたよ。朝は最初に水で濡らしてウェーブを出してからこのあたりまでムースを付けてねと仕上げのブローしてくれてる男性に優しく教えてもらいました。
「これは楽チンですよー❤」とエールもいただき、会計となりました。

いつもプラージュで支払う金額のおよそ3倍!普通に美容院行く額より少し安かったかな〜?あえてボカス私(笑)
さて髪も良い感じでウネウネした事ですし、これから通う為のルートを万全にするべく丸の内へ向かいます。改札から地上へ出るエレベーターに乗りまして、支援センターまで歩きます。先週の今日ですから迷いません。目印はあちこちに前回つけておきました(笑)

到着したら、扉が閉まっている!もう誰も居ないのか?恐る恐る扉に手をかけたら開いてる!じゃ誰か居るだろう!ずいずいと中へ進み、「もし丸の内まで来たら顔見せてくださいね」と言ってたリンちゃんは見えますか?と尋ねる。リンちゃん居ました!「来てくれたんですねぇ」と言われ
「来ちゃいましたが、扉閉まってて慌てました。でも気にせず中まで入っちゃいましたー!」と苦笑い。何か雰囲気が違いますねぇとリンちゃん。「美容院行ってそのまま来ました!」「何かOLさんっぽくなってる」今日は完全に私服だし、鞄も違うし、髪型も全然違う。でもリンちゃんは知らない。こんなにきちんとしたセットの私なんて滅多に見れないことを(笑)お邪魔じゃないですか?と言いながら、少し座って休ませてもらいました。その間、食べ物の話しかしてませんでしたね❤さぁ、誘惑を振り切って寄り道せずに帰りましょう!私?お家で唐揚げ作って食べましょう。私!夕方のラッシュになる前に帰途に付きました。バス停でバスが来るまで10分以上、立ちっばなしで列に並びましたが、倒れることもよろけることもなく立ってられる今の自分。少しずつ少しずつだけど、体力が戻ってるのを実感します。始発なのでバスでは必ず座れるし、前から5番目だから、一人がけの椅子に座れる確率も高い。のんびり音楽聴きながら帰りましょう❤一人で良く歩いたなぁ\(^o^)/今日は最終的に6507歩!しっかりストレッチしておきましょう。明日の朝、伸びして足がつると嫌だから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?