見出し画像

【昨日は久しぶりのクチーナ】

本日(2024/2/11)の午前中は配管清掃の指定日で在宅せねばならず、先ほど無事に終了。12時30分から予めクチーナの予約を昨日の夜、入れておいた。

じゃないとそのままグーグー眠り続けることを私は知っている(笑)
予約したら特典も付くしWinWinなのだ。昨日の痩せる人、太る人を見て、実践してみようとあえて上着を着ずにモコモコのトレーナーで外出してみた。
つまり薄着だ!モコモコ着てれば私は寒くない。
インナーもブラ以外は無しで出てしまった。やはり風は少し冷たいが、ダメージはさほど無い(笑)
手袋だけチャッカリする。
歩いて到着したクチーナは既に満席表示!だが予約してあるから大丈夫。怯まない。
今日は奥の大きなテーブルの1席(隅)に案内される。着席して本日のボード確認。

ま、決定はしている

いつもの如く、もち豚ロースのグリルを頼む。
今日は予約してるのでミニサラダとデザートがサービスされる。
食後のドリンクを尋ねられ、コレもまたホットのカフェオレを頼む(ここでは砂糖なしで飲む)

前菜とサラダ登場

季節的にもう少しするとホタルイカのマリネに変わるんだよなぁ〜と考える。
その時は噛まずに丸呑みだ。3匹いたら、3回に分けて丸呑み。余談だけど今日の魚のマリネはデカい。デカいから3分割にして尻尾側から食べた。コレは丸呑みしない。ホタルイカよりは好きな部類。
キッシュは毎度お馴染みのモノだ。
今日の前菜は定番パターン。取り立てて新しいものはないが、それが良いしそれで良い。
もち豚ロースのグリルに向けての食欲が増す。

もち豚ロースのグリル


付け合せの焼き野菜が更に好き

肉は左側から切るのがマナーだが、冷めた脂身が嫌なので右側の脂身部分から切り始める。焼き立ての脂身部分は甘く美味い。右側をおおよそ食べてから左側に移る。本来のもち豚の肉部分!歯応えもあるし、肉として美味い。サッパリとした肉ではあるが
コレ、コレよ!牛肉にはない豚肉の美味さと舌鼓。
他の人はピザやパスタの人が多い。女性ばかりで男性がたまたま居ないからなのか?前に親戚の方々と来た時は多くて食べ切れないと言ってたから(笑)

自家製のフォカッチャと共に出されるので、合間でフォカッチャも食べていく。忘れると肉が全部無くなった後で食べる羽目になる。付け合せの焼き野菜も同じようにタイミングをみながら食べていく。
今日はジャガイモ4枚、人参、芽キャベツが各1枚であった。この焼き野菜は季節によって色々と変わる。たけのこ、万願寺唐辛子、トマト、白ナス、と様々。

リンゴのタルトでした

シッカリとお腹に収め、店を出る。今日の席は周りに絵画がいっぱい。昔の記憶だけど、オーナーのお母様が油絵を描く方でと伺っている。

今日の席の真横
今日の席はこちら
トイレ手前のコーナー


大きなテーブルにだけ飾られている造花

夜のメニューを見てると、トリッパのトマト煮込みとかリボッリータ(トスカーナ風のスープ)とかあって、あぁ夜のメニュー〜♥と思う(笑)
良いことあったら行こ!1人でも行くさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?