生大喜利意識調査2023
自分なんかが本当生意気なんですが、票を投じます。
・今年面白かった人
・赤黄色さん
Another the order Ⅲ(六角電波さん)で初めて拝見した時、チームで1答しか出せないマジックタイムで大喜利の回答ではなく「司会側の雑談に対する返事」を出されたことに衝撃を受けました。衝撃度は多分今年1番です。
赤黄色さんのように自由闊達で型破りな回答を迷いなく出せる域まで僕も到達したいですね。
・オフィユカスさん
「こんなに愉快な人がいたもんか」と思いました。
フィジカルや大声を多用する訳ではないのに、オフィユカスさんの回答からはとてつもないエネルギーが伝わってきます。磨かれた感性や思考、表現にご自身のキャラクター性が相まって生まれる“熱”なんだと思います。
・カニさん
生大喜利デビュー日が同じこともあり、意識している相手なのですが、1年を通して焦らされる機会が多かったように思います。
着眼点の鋭さ、語彙の豊かさは勿論、何を言っても低俗に聞こえない“品”に長けていると感じます。
2024年の僕の目標も「どうにかカニさんより上へ」です。
・注目している新人さん
・おだンゴさん
上から目線みたいで申し訳ないですが、おだンゴさんは初めから「完成されている」という印象でした。
特に5月のボケルバカップのエキシビションで、前に出た回答から派生してどんどん荒唐無稽になる流れの中、流れに乗りつつ真っ直ぐな回答で爆笑をかっさらっていったのが忘れられません。バランス感覚が並外れています。
その才能がより洗練されることで、近いうちに手が届かなくなりそうです。
・5周年さん
5周年さんは同じ会でお会いすることも多く、正道から外れて答えるスタイルに僕は親近感を感じます。
回答は感覚的に作られたものにも見えますが、その裏では冷静な判断と緻密な解析が行われていることを、前に教えてくださいました。計算と才覚の歯車がこれ以上完璧に合ってしまったら、怖いもの無しだと思います。
・さくらんぼソフトさん
普段はあまり大喜利が盛んでない地方にお住まいのため、生大喜利経験は数える程とのことでしたが、凄い可能性を感じました。
選ぶ語彙のスマートさ、“生大喜利ならでは”の表現の巧さなど注目される素質に事欠かないので、どこかのタイミングで多くの人に知れ渡ってほしいです。
・来年ブレイクしそうな人
・アッサムさん
南極に渡ったアッサムさんが帰国後どのような大喜利をされるかに注目が集まるのは不思議なことではないですよね。
2023年は顔見せとして回答以外でも十分な爪痕を残したと思います。ですが、その背景には明晰な頭脳に裏付けられた鋭い回答力があることを忘れてはならないと思います。
・クマ牧場さん
同世代に正統派のプレイヤーが多い中、もっと注目されていい方なのではないでしょうか。
クマ牧場さんは緩急にすぐれていると思います。真芯を撃ち抜く硬い回答とバカバカしい発想の緩い回答をどんな場所でも同じ温度で放てるのは意外とできることではないのではないかと考えています。
・水戸さん
双葉杯優勝を契機に来年はもっと期待が高まると思います。
夏頃からご一緒する機会が多く、その頃から一撃の破壊力はかなり高水準だと思っていました。そこからさらに、命中率はそのままに速度を上げることに成功したことで、明らかにステージが上がったように見えます。正直戦いたくないです。
・好きな会、大会
・ハイパーホッケー大喜利トーナメント/大喜利フレンドパーク(ニシダアツシさん・いいさん)
ハイパーホッケー大喜利トーナメントは最近の大喜利大会の中でも「エンタメ性」という点で上位の盛り上がりだったと思います。
戦略性の高いルールでありながら、観覧側も置いていかれないシステムは対戦式生大喜利の新しい可能性を示したと考えます。
企画元の大喜利フレンドパークもエンタメに特化したアトラクションが盛りだくさんなのでおすすめです。
・優勝(ギャルさん)
紛れもなく大喜利会なのですが、大喜利にとらわれない自由な企画も行われるのが新鮮で楽しいです。
小道具やデザインの作り込みの細やかさなど、企画の端々にギャルさんの“優勝”愛が垣間見えます。とても月1開催とは思えないハイクオリティな企画会です。
・大喜利会ユートピア(セトピアさん)
千葉県の柏市を本拠地とする大喜利会です。
優勝と同じく企画メインの会ではありますが、こちらは「大喜利の枠の中でどれだけ遊べるか」を重視していると思いました。セトピアさんの大喜利への探究心が感じられます。
他では体験できない多種多様な大喜利を楽しみたい方は、ぜひ柏へ。
・世代杯(俺のランボルギーニさん)
個人的な話になりますが、昨年の世代杯で手応えが全くなかったのが悔しくて、今年1年は世代杯のために頑張ったと言っても過言ではありません。俺ランさんの奇問難問を攻略するのが僕の目標です。
会としても普段ご一緒する機会の少ない歴の長い方と大喜利できる結構貴重な会です。新人の方ほど参加すべき会だと思います。
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?