見出し画像

iPadmate kids のご紹介

What's iPadmate kids

amity_senseiが主催する日本初のこども向けiPad専門のクリエイティブスクール。🚀続報🚀2022年10月1日より第二期生スクール開始!現在先着順で募集中です!
詳細は下記URLまずはご参照ください。

iPadmate kids 第1期 親目線の内容や体験など

参加きっかけはamity_senseiの京都でiPadのお教室始めます!のyoutube。集中力が続かない子供に何か一つでも興味を持って欲しいと思いの2022年の1月30日の無料体験を申し込みました。

無料体験ではiPadとappleペンシルは貸出ししてもらえました。授業内容は自己紹介カードを作ろう!という内容でiPadを使って1時間の中で完成させてました。家のiPadではyoutube見るかgoogleMAPで地図見るかしかしない子供がいきなりカード作れてて驚き!無料体験が終わって「どう?また来たい?」って聞いたら「うんっっ!」と二つ返事だったのでもうその場で本申し込みしました。京都の寺子屋ですぐ申し込み手続きができます。

京都の寺子屋に近い方は毎週通えると思いますが、私達は他県住みなので、週一回のZoomでのオンライン授業で参加させていただいています。毎週先生の授業内容を見て思うことですが、amity_senseiはとても子供達ともフレンドリーで教え方もお上手。オンライン授業で教えるのはとても大変ですが進行状況も都度確認して、iPad画面を見せ合いながら置いていかないように気配りされています。UGAKUの子供はamity_senseiから褒められるのがとても嬉しいみたいで作品見せる時に毎回興奮しています(笑)また、amitysenseiも子供たちから刺激やアイデアを頂いている感じがします。毎週皆でワイワイやっておられます♪
忙しい中毎週1時間の内容を考えるだけでも尊敬に値しますが、やってみて次こうしたらもっとわかりやすいかな?とブラッシュアップもされていて本当に凄い。

さらにamity_senseiのサービス精神の凄い所。その週に参加できなかった!とか復習の為にもう1回見たい!という方の為にアーカイブ動画(期限1週間)の動画をiPadmate kidsメンバーに送付してくれます。本当にありがたいサービスです。

さらにさらにamity_senseiのサービス精神の凄い所。月1回のMeet UP開催です。普段はZoomオンラインだけど月に1回だけ京都の寺子屋で直接会って楽しいことしようよ!っていうイベントです。生のamity_senseiに直接会えるので子供も毎回大興奮で参加しています(汗)その間寺子屋の2階に親が待機できる場所があるので安心してください♪モニターも設置されてますので授業の内容も確認できます。親もamity_senseiにお会いできるので楽しいです。先生の本持参したらサインも書いてくれます!なんと記念撮影も!amity_senseiのサービス精神には脱帽!
またMeetUPの内容は別でご紹介しますね♪

このiPadmate Kidsは子供のクリエイティブスキルを楽しみながら引き上げてくれます。親の想像以上に子供は吸収力が早く成長ぶりにいつも驚かされます。同時に内容はこども向けですが実は大人でも役に立つ内容やアプリじゃないか!と親も子も一緒にスキルアップするという。ここは大いに私おすすめしたいところです。

まずは無料体験からお申し込みされると良いと思います。
ipadは現地で貸していただけます。お気軽にご相談してみてください。
もちろんお手持ちのiPadとAppleペンシルを持参でもOKです!

今後の展開はamity_senseiと、第2、第3の先生を育成し、まずは東京にこどもも大人も通えるiPadmateをOPEN、そして次、次と全国展開を考えておられます。
私は目の当たりに子供の成長を見てきたので、このamity_senseiの活動を本当に応援したいと思っています。こどもの未来を創造するこの活動を是非皆様に知っていただきたく書き綴りました。iPadmate kid'sってどんな感じなんだろう?とか京都在住じゃないと参加できないのかな?とか悩まれている方がいらっしゃれば、何かの参考になれば私も嬉しいです♪amity_senseiと未来をクリエイトしましょう!

2022.9.6 追記
2022年10月1日よりiPadmatekids第二期生スクール開始!先生も4人に増えてさらにパワーアップ‼️オンライン授業のコース追加で遠方の方でもzoomで受講可能との事。(但し、最初1回だけは書類手続き等で京都校に来て頂けたらという事です)
まずは応募フォームから申し込みを急いでしましょう🦾🤡💞
開講日程、HP抜粋してみました。

2022.9.12 追記
昨日のオフ会での話ではオンラインはほぼ埋まってきてて、なんと海外からも応募があったらしく反響の大きさに驚いておられました‼️京都寺子屋に通うカリキュラムはまだ開きがあるそうです。毎週寺子屋に通える方は是非検討してみてください🦾🤡💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?