見出し画像

子宮体癌疑いから確定へ

子宮体癌の記録です。
読んでいただきありがとうございます

ひと通りの術前検査が終わったころ
担当医の外来受診の予定になっていましたが
病院から連絡があり主治医が変更になりますと。
そのため、外来受診日も変更に。
その日は家族も同席してくださいと言われたので、ダンナさんに急いで連絡
私の状況をすでに上司に話しておいてくれたおかげで、シフト調整もすぐにしてくれたみたい。

受診当日、受付を済ませ婦人科待合でしばらく待機
病院のホームページを見て、主治医となる先生を確認したけど
婦人科でも医師がいっぱいいて、その中でも上の方に名前があったから
勝手にある程度年齢がいってるThe 教授!みたいな先生かと思ったら
多分、年齢は同じくらいかな〜マスクしてるからはっきりわからないけど
でもなんだか爽やか系の先生でした

爽やかな感じで話を始めてすぐに本題
「子宮体癌です」
「おそらく1a期です」
「ただし、摘出後に顕微鏡で細かく見てステージは確定します」
「状況によっては抗がん剤治療もあり得ます」
「子宮、卵巣、卵管の摘出、リンパ節も切除します」
「手術はロボット支援下で行います」
主治医となる先生は、丁寧に説明してくれました。
ダンナさんは、私の斜め後ろに座って何も言わずに静かに聞いてたかな。
当の本人、私はというと、かかりつけ医から疑いと言われた時点で
ある程度受け入れておりまして
たしかにショックな部分も不安な部分もあるけれど、先生の話を聞きつつ
質問もしつつすんなり聞き入れてました。
どれくらいで仕事復帰できますか?とか聞いてるくらい^^;
すぐには無理だよ。退院後せめて1週間は休んでねと言われちゃいました。

入院日と手術日が確定。予定では5泊6日の入院予定。
診察後にソーシャルワーカーと入院中の流れなどの説明を受け
手術室担当看護師との面談があったり
なんだかんだ約5時間。
ダンナさんは話を聞いてるだけだから結構お疲れです。
お付き合いありがとう

入院まで約3週間あるおかげで、休み前にある程度仕事は片付けられそうで良かった。
半月は休むことになるので、同僚に負担をかけてしまうのが申し訳ないけど
ゆっくり休ませてもらおう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?