晴れる屋吉祥寺店ポイント争奪モダン杯

お久しぶりです。もけみです。
少し間が空いてしまったような気がします。

投稿してない間もめちゃめちゃ紙はしばいてました。
スイス6回戦の大会で2-0スタートするもその後全部負けて心が折れたり平日大会3-0を連日で達成するも翌日のレッツゴーモダンで1-4したりと勝率が暴れ散らかしてました。
そういう日もありますよね。

勝ったり負けたりを繰り返していましたが久々にSEのある大会で残れたので記事を書こうと思いました。
参加してきた大会は3月20日に晴れる屋吉祥寺店にて開催されたポイント争奪モダン杯です。
この日はTCか大宮かで迷ってこの二つはレッツゴーしかやっていなかったので、どうせならSEある大会出たいなぁと思い吉祥寺店に。
結果はTOP4でした。やったね!

使用したリストはこちらです。

前回の記事のリストからちょこちょこ変更箇所があります。
月ケアで森をピン刺し、メイン1だった綺羅を2に増やしました。
サイドはチャリスの枚数を3から4に増やし、アウフと緻密を採用。
採用したサイドカードについては大会結果含め触れていきたいと思います。
以下大会結果です。

R1 カウンターモンキー○×○
G1:綺羅を早いうちに着地させ相手の除去を全部腐らせて勝ち
G2:爆薬X=2で置かれているのに何をとち狂ったのかロード全部展開して負け
自分でも引くぐらいのプレミをしたので驚きました(???)
言い訳をすると5/5の濁浪がいて私のライフが残り5だったのでラストターンだからここで決めなきゃと思い爆薬が全然視界に入っていなかったです。
盤面はちゃんと見ましょう!
G3:チャリスX=1で蓋しつつアップキープ忍耐で濁浪ケアして勝ち

やばいプレミしたけど勝てたので良かったです。
これで負けたら心が死ぬところでした。耐え。

R2 青白スピリット○×○
G1:拡散メロウ決めてフル展開して勝ち
G2:飛行止まらず負け
G3:カンパニー2連打で勝ち。カンパニー最高

R3 緑トロン○○
G1:形成師とFoN引けたので勝ち。対トロンの時に引けると安心感がすごい
G2:アウフ出して勝ち

ハンマーや親和対策で採用したアウフでしたがトロンにも最強でした。
マップ等のサーチが止まるのはもちろん忘却石やバリスタも止まるのでえらい。

R4 青トロン○○
G1:2t目シヴィ決めてドローで回答探しに行って勝ち
G2:初手が森、魂洞、アウフ、形成師、銀エラ、ペテン師、FoNでばか強くてキープで勝ち

森、初手に来るとだいたいキレるんですけどこの時は全然キレませんでした。

R5 トス

トスっても1位抜け確定だったのとフォロワーさんだったのでトス
暇だったのでフリプしたらぼこぼこにできたので5-0ってことにしてほしい。

4-1(トス)で1位抜け
1位抜けはしたことなかったので初めての1位抜け嬉しかったですへへへ
次はSEです。

SE1 青トロン○××
G1:2t目シヴィスタート。カンパニー連打で勝ち
G2:形成師引けていたけど魂洞引けていなかったのでカウンターや差し戻しでテンポ取られて負け
G3:相手盤面ワムコ1体、島が渡れない状況ではありましたがメロウがいたのでマーフォーク唱えたらワムコタップで勝ちの盤面でしたが、トップのドローが銀エラでその時ハンドにマーフォークおらず、土地も4マナまでしか伸びていなかったので唱えられずtを泣く泣く返すことに。
ワムコのゲイン止まらずで負け

一没!負け!!!
青トロンはトロンといってもカウンターがあるのでコントロールのようなものだから緑トロンよりも苦手です。
あと負けた試合は魂洞引けていなかったのでそこがきついですね。
青トロンとやるならテンポの取れるバイアルが欲しくなりますね。

そんな感じで一没で幕を閉じましたがTOP4は素直に嬉しいので耐え。
サイドに新しく採用したアウフと緻密が活躍してくれたので良かったです。

拙い文章ですがここまで読んでくださり、ありがとございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?