ファイレクシア:完全なる統一BOX争奪モダン杯

こんにちは。もけみです。
先日晴れる屋大宮店で開催されたBOX争奪モダン杯に参加してきました。
参加者29名で結果は準優勝でした。

惜しい~~~~~~~~~~~~~

準優勝は悔しいけど準優勝頑張ったので記念備忘録を。
使用リストはこちらです。

MOで結果を残されていたリストを参考に自分用に少し変更しました。
霧の呼び手って何?どうして銀エラがサイドに?と思う方は是非こちらをご覧ください。

とても詳しく解説してくださっています。
強者の言語化助かる。
参考元のリストとの相違点は下記になります。

①朧ではなく水面院の採用

朧の英foilは8万円のため高くて買えないからです
LOでの採用が多く見られる朧ですが、マーフォークではフィルターランドとして使います(極稀に沸騰や窒息ケアもありますがこの2枚は滅多に見ないので多分大丈夫かと)
島渡りロードやシヴィ等青ダブシンを要求してくるマーフォークですが、初手の土地が島、変わり谷で青青が出ない!マリガン!はよくあります本当にあります。
でもこれが島でなく朧だったら青青が出るのでキープできます。

一応手順
①朧から青マナ出しておく
②変わり谷からマナを出して朧バウンス
③朧セットランドで再び青マナ出す

これを知った時はテクい~~~かっこいい~~~と思い早速MOで朧を試すことに。
MOの朧は8万円しないため

MOで50マッチ以上はしましたがフィルターとして使ったことは1回もありませんでした。
そもそも青青出ないとキープしないし、初手に谷と朧が同時に来る確率の方があれだと思うので、そこまで重要じゃないかなぁと。

それだったらシヴィで殴ってドローしたいけど殴ったら返し殴られるから困るみたいな時のが多いと思います(特にカスクラ)
水面院があればシヴィに擬似警戒も付けられるし、コンバット前に火/氷でタップされてもまた起こして殴れます。

朧も水面院もデッキには1枚しか入れないのでお守り的なものではありますが、個人的には水面院のが頼れる時が多いのでないのかなと思ってます。

②サイドに檻ではなく綺羅の採用

完全に好みの問題で感覚の話になりますが、檻のような初手に欲しいカードをピン刺しするのがあまり好きじゃないからです。
入れるなら2枚欲しい。

あと綺羅はやっぱり強いので。
力戦の束縛の登場で今まで以上にシヴィが対処されやすくなりました。
マーフォークはシヴィがどれだけ定着できるかどうかが鍵だと思っています。
破壊には強いけど追放にはとことん弱いのでシヴィ守るにはやはり綺羅しかいないかなと。
激情孤独も相変わらず環境にめちゃめちゃいますしね早く禁止になってくれ

思ってたより長くなってしまいましたがこんな感じの理由です。
感情でマジックやってるからあまり難しいことは分かりません。
以下大会結果になります。

R1 カウンターモンキー df××
G1:1マナ域しか引かずで負け
G2:特に良いところなくて普通に負け

なんかあまり覚えてないけど普通に負けました。飛行が止まらん。

R2 カスケードクラッシュ df○○
G1:相手のコンバットミスに助けられて勝ち
G2:チャリス守りながらシヴィでドローして勝ち

チャリスに打たれた束縛を呪詛抑えでカウンター。
そのお陰でチャリスがだいぶ生き残ったのでその間にシヴィでドローして回答どんどん引いて勝った感じです。

R3 赤黒想起 pf○×○
G1:ちょっと本当に覚えてないけど勝ち
G2:ちょっと本当に覚えてないけど負け
G3:ちょっと本当に覚えてないけど勝ち

あの本当にびっくりするぐらい何も覚えてないです。
ライフメモ見返したらG3は相手のライフが11から2に急に減ってるので島を渡りだしたのかなと思います。

記憶力には少し自信があったのですが、なんだか今回は覚えていない試合がちょっと多めです(今更)

R4 タイタンシフト df○×○
G1:島渡って勝ち
G2:めっちゃグダった末に制圧の輝き出されたので負け
G3:またグダったけどシヴィでいっぱいドローして勝ち

R5 トライバルズー pf○○
G1:ペテン師いっぱい引いて勝ち
G2:シヴィでいっぱいドローして勝ち

G2は一度爆薬で流されてしまい、2枚めのロードが引けておりませんでした。
相手の場にはノーンがいて、私のハンドにはディスメンがありました。
これノーンがブロックしてきたらマイナス修正かけて落とすかと思い、シヴィでアタック(ドローもしたかったので)
ブロックしてくれ~と祈りながら殴ったらブロックしてくれたので、ディスメン打ってノーンを対処。
ハンドにペテン師や緻密がいたので腐らずに済んで良かったです。

勝てたから良かったけどだいぶプレミしました。
島渡れずもじもじしていた時にライフを詰められていたので、緻密の飛行クロックで勝ちや!と思いキャスト。
コンバット入ろうとした時に忍耐に到達があるのを忘れており、結局殴れずただ意味もなく緻密を出した人になりました。恥ずかしい。
ちなみにこの後にノーンが着地して椅子から転げ落ちます。
ディスメン持ってて良かったね本当に。

そんな感じで4-1で3位抜け。
サブマリン成功です。
次はSEです。

SE1 グリクシスシャドウ pf○○
G1:島渡って勝ち
G2:チャリスX=1で勝ち

大宮でいつも遊んでもらっている元モダン神さん。
拡散使ってた時は負け散らかしてたけど青単にしてからは勝率が良いです。
相手の事故にも助けられているので、プロテクションショ神神を最近得たのかもしれません。

SE2 青白コントロール df○○
G1:サメトークンバウンスして勝ち
G2:3テフェカウンターしたり、シヴィ定着したり、孤独を緻密したりして勝ち

G1は相手のライフが残り2、ハンドはヘリオッドの高潔の聖堂でトップに積んだサメ台風、盤面には何も無し。
私の盤面はペテン師1体、ハンドは大田原1枚でした。
ペテン師で殴ったらくそデカサメトークンが出てきたので大田原でバウンスして勝ち。

めちゃめちゃ孤独されましたが、こっちもめちゃめちゃディスメン引いたので全部除去しました。
意地でも絆魂させなかったです。
孤独ビート始まってたら負けてたのでギリ耐え。

SE3 赤黒想起 pf○××
G1:相手がシヴィの護法払えなかったので除去打ち消して勝ち
G2:ちょっと覚えてないけど普通に負け
G3:激情ブリンクで負け

G3は霧の呼び手スタートで少し時間は稼げましたが、その後のドローが全部ロードだったので負け。
ロードは強いけどロードばっか引いても勝てないのでうーん…。
シヴィか海引けてたら話は全然違ったと思いますが、こればかりは仕方ないです。

初戦負けからのサブマリンでよく頑張りました。
マーフォークは良いぞ。
景品のボックスは対戦始まる前にスプリットしましょうと決めていたので、18パック頂けました。
普段パックを剥かない人間なので剥けて楽しかったです。

来週はいよいよプレイヤーズコンベンションです。
コンベンション前に少し結果を残せて良かったかなと思います。
あとこの前初めてMOのモダチャレ出たら24位に入賞もできて嬉しかったです。

えへへ

当日もトップが強いことを祈って頑張ります。

以上ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?