ポイント争奪モダン杯-2022/4/17

こんにちは。もけみです。
ニューカペナの発売がどんどん近づいてきましたね。
マーフォーク的には強化カードは無いかもなので島が綺麗だなと思いながらプレビューを眺めていました。

ばちくそ綺麗

ニューカペナの登場で環境がどうなるのかドキドキです。

話は変わりますが晴れる屋大宮店で開催されたポイント争奪モダン杯に参加してきました。
参加者19名で結果は準優勝でした。
惜しい~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜
惜しくも優勝を逃しましたがいつも通っている大宮店で久しぶりの自顕と満足度の高いゲームだったので備忘録としてnote書きます。
定期的にnote書いてる方まじですごい。
使用したリストはこちらです。

前回の記事からの変更点は下記になります。
・土地を18から19に変更
・メイン4だったFoNを3に変更し1枚をサイドに
・サイドのアウフをアショクに変更
・サイドの忍耐を4から3に変更

アショクはタイタン系や4c、ジャンドに強いので今の環境にいてマーフォークが苦手とするアーキタイプに少しは強く出られるかなと思い採用してみました。

アウフも強い時は強いのですがアウフが強いマッチのトロンは元々有利取れているし、親和もハンマーもアウフで止まるわけではないので今はどうかなぁと思い。。。
アウフはとても強いカードなのでまた欲しくなる時が来たらお世話になろうと思います。

そんな感じの変更理由でした。
以下大会結果になります。
今回から先手後手も記載してみました。

R1 カウンターモンキーdf○×○

G1:相手tにカンパニー打って返し島渡りで勝ち

G2:ダブマリしたくなかったこと、チャリスがあったことでワンマリ土地1拡散キープしたら土地引かず3マナのカードしか引かないで負け
マリガンはちゃんとしましょう(n回目)

G3:相手ダブマリだったかも?島渡って勝ち

R2 ホロウワンdf×○○

G1:相手盤面生物3体(不可思議落ちていたので飛行持ち)いましたがこちら盤面にメロウ2体、ハンドにペテン師持っていたので耐えて返し勝ちと思っていたらヴァインが出てきたので負け
4体は止められず…

G2:アスモが出てきましたが綺羅で蓋してサイドから入れた忍耐と緻密が大活躍で勝ち
だいたいこの3体が削ってくれました。
強いぞ名誉マーフォーク

G3:忍耐!緻密!勝ち!強いぞ名誉マーフォーク

R3 ボロスバーンpf○×○

G1:ロード連打して勝ち
残りライフ6だったので噛み合いでした…

G2:本体にめちゃめちゃ火力ぶち込まれて負け

G3:1t目拡散2t目シヴィスタート
大歓楽を大田原でバウンス後、チャリスX=1で蓋して勝ち

拡散型にしてからバーンはめちゃめちゃきついので勝てて嬉しかったです。

R4 ID

R5 ID

今回TOP8だったのでIDしても確定故ID
3-0-2で2位抜けです。
次はSEです。

SE1 青白コンpf×○○

G1:カンパニー打つタイミング間違うばかプレミして負け
相手ライフ1だったので瞬唱キャストスタックに打てば良かったのに瞬唱着地フラッシュバック指定後(アクメチャーム)に打ったので普通にばか
緊張してとち狂っちゃったのかもです(言い訳)(カス)

G2:メインのプレミのショックで正直どうやって勝ったか覚えてませんがとりあえず勝ち

G3:お相手クアドラプルマリガンしても土地0でハンド公開して投了
相手のマリガンに助けられました。これはまじ

SE2 青白コンpf○×○

G1:ダブマリスタートで心が折れるも諦めずに勝ち
コンバット前にクリコマをフルタップと瞬唱バウンスのモードで唱えられる

返しのドローでFoN引く

相手ハンド1枚(さっきバウンスした瞬唱)だったので瞬唱からさっきのクリコマ絶対来ると思ってコンバットしたらそう来たのでクリコマFoNして勝ち

G2:3テフェと5テフェ並んで負け

G3:めちゃめちゃ接戦の上勝ち
お互いハンドが結構枯れていてトップ勝負みたいな感じになっていました。
相手のドローの質を良くしたらいけないと思いキッカー形成師で相手のヴァントレス城を島に。
その時ヴァントレス城と列柱とストームジャイアントがあり、いつもならアタック通しやすくするためや殴りきられて負けの目を潰すためにミシュランを島にしがちなのですが、今回は上記理由でヴァントレス城を指定。
結果的にこれが勝ちに繋がったのかもしれません。

相手がメインで瞬唱を唱えてきたのでスタックで忍耐出して墓地を空にして耐え。

この間ずっと孤独に殴られて3点ゲインされていたのですがこちらも島渡りで殴っていたので実質ライフの変動が0のまま数t経過…

突然孤独が殴ってくるのをやめたので何故と思い考えたのですが、相手ハンド1枚でこちらの盤面には島渡りロード1枚だったので相手のハンドは除去かなと思いました。
島渡りロード除去ってブロックだろうと思いメインでカンパニーを打ちました。
仮にハンドが除去でなくカウンターだったら別にこのまま勝ちだったのでこのカンパニーは打ち消されても良いカンパニーでした。
盤面に島渡りロードが1枚で他のロードは墓地に落ちていなかったから残り7枚か綺羅がめくれれば勝ちのところ、綺羅がめくれて勝ちました。
相手のハンドの1枚は白行進だったので読みが当たって良かったです。

裏目を言えばカンパニースタックでロード除去られてカンパニーで何もめくれないでしたが、あそこはメインで打って良かったと思います。

余談ですが、本来であればこのゲームは負けていました。
何故かと言うとこちらの盤面にアトランティスの王がいる状態でチャームで形成師のコントロールを奪われていたからです。
アトランティスの王は”全ての”マーフォークに修正が入るので(ここ三叉矛との違いです)コントロールを奪われた形成師は友情パワーで3/3島渡りだったので正直負けた~~~~~と思いました。
相手の方がそれを知らなかったようでずっと孤独だけで殴ってくれたので助かりました。

オタクは自分のカード説明したがりなので対戦終わった後にこのことを説明したらめちゃめちゃ爆笑してくれてました。良い人。

SE3 親和pf○××

G1:トップ形成師で島渡って勝ち
こちらライフ5、相手ライフ16で相手盤面には物読みマンが3体いたのでペテン師で1t耐えるか形成師で島渡って勝つしかない実質ラストターンでした。
形成師引けば勝ちよな…と思いながらドローしたらトップ形成師で島渡り17点パンチで勝ち

G2:相手めちゃめちゃ速くて負け

G3:現実チップが強すぎて負け
ワンマリして土地2、拡散、形成師、シヴィ、FoNでキープ
肉が少ないですが2t目シヴィが生き残る相手だったのでワンマリでこれは強かったです。

後続のドローでロード、カンパニー、土地を順々に引くことができました。
相手がハンド0だったのでアップキープにカンパニーを打ったところ、換装された現実チップから金属の叱責が飛んできて声が出ました。
次のトップが急送で生物も除去されて親和フル展開されて負け。

私のハンドもドローも決して弱くなかったと思うので相手の現実チップがさらに頑張っていたようで完敗です。
トップが金属の叱責じゃなければ恐らく勝っていたと思いますがこれは完全に運なので仕方ないです。

スト負けとか事故って負けとかぬるキープして負けとかじゃなくてちゃんと考えて頑張って戦って負けたので悔しいけど楽しかったです。
良いゲームだったんじゃないかなと思っています。
そんな感じで準優勝でした~~~

準優勝、嬉しいは嬉しいんですけどめちゃめちゃ悔しくて帰宅してから旦那の胸でわりと結構ガチめに泣いたのは内緒です(趣味カードゲーム成人女性)
負けた瞬間もちょっとやばかったんですけどいつも遊んでもらってるフォロワーがいてくれたので耐えられました。ありがとうフォロワー。

準優勝は自分の中では大健闘なので悔しい気持ちもあるけどちゃんと自分を褒めたいと思います。
えらいぞ。まじで。
いつか優勝できるようこれからも精進します。
少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?