≪ウルザの物語≫争奪モダン杯

こんにちは。もけみです。
神河が発売されましたね。わくわく。

今回はマーフォークにも強化パーツが来たので嬉しい限りです。
それがこちらですね。
デデンッ≪天上都市、大田原≫

画像1

母聖樹公開の後だったので最初は4マナ重たくね??と思っていたのですがマーフォークはシヴィや綺羅がいるので、3マナもしくは2マナで起動できるため全然ありです。
メインから無理なく罠橋が処せるのはとても心強いです。
何よりインスタントタイミングに3テフェ処せるのが本当まじ3テフェ早く禁止になれ
使用感確認のため現在メインに1枚入れて回し中です。
青単であれば無理なく複数枚積めますが、拡散型はマナベースがカツカツなので1枚が限界かなと思っております。
新しいお守り枠ですね。

そんな感じで新しいカードを試すべく晴れる屋大宮店で開催された≪ウルザの物語≫争奪モダン杯に参加してきました。
結果はTOP4でした。やったね!

使用したリストはこちらです。

大田原を採用したことでメインの一部採用枚数が少し変わりましたが、特に大きな変化はありません。
サイドを変えたのでサイドの話をしたいのですが、書き起こしてみたら結構な量になったので今回は割愛します。
別の記事にまとめた方が良いかもと思ったので、機会がありましたらそちらで。
それでは以下大会結果になります。

R1 白黒ビートダウン○×○
G1:アーボーグを形成師で島にして色事故起こさしてそのまま島渡って勝ち

G2:キッカートーラックでハンドガタガタにされブレイズ着地で負け

G3:相手盤面シャドウ、チャーミング王子、スレイベンの検査官、リンリンのスピリットトークン×2に対してこちら盤面シヴィ1体でさすがに負けかと思いながらもどうせ返しで死ぬならシヴィのアタック誘発ドローに賭けようと思いアタック。
ディスティニードローでカンパニーを引き込み勝ち。
サンキューカンパニーサンキューシヴィエルン

R2 コピーキャット○○
G1:こちら先手。相棒公開カヒーラだったので青白コンだと思い1t目形成師スタート。
相手が青ダブル立たせてエンドしてきたのでここはカンスペ吐かせようと思い、綺羅をキャストしたところなんと通ったので綺羅着地。
そのまま雑に殴って勝ったので多分綺羅のおかげで除去全部腐ったんだと思います。綺羅つんよ~~~~~~~~~~~~~

G2:青白コンだと思ったら突然サヒーリ出てきてびっくりしたけどFoN。
その後のフェリダーもカンスペ。カンスペ強い。
激情で盤面更地にされましたがカンパニーで盤面回復して殴って勝ち。
サンキューカンパニーサンキューカンスペ

R3 4cブリンク○○
G1:相手土地フルタップ状態でオムナス出してきたので返しにカンパニー打ってロード連打で全員島渡り12点パンチで勝ち

G2:オムナス出てきたので相手のアップキープにカンパニー打ってペテン師めくってオムナスバニラに。
相手が5マナ立たせてエンドしてきたので絶対孤独じゃん!!と思いながら殴ったら本当に孤独出てきたのでカンスペ。カンスペ強い。
その後激情が出てきてちょっとつらくなりましたが、盤面結構並んでいたので持っていかれたのが2体で済んで耐え。
島渡って一気にライフ詰めて勝ち
サンキューカンパニーサンキューカンスペ

苦手な4cブリンクにスト勝ちできてめちゃめちゃ嬉しかったです。

R4 ジャンドサーガ××
G1:サーガ置かれている中、猿に形成師パクられてバチ切れして負け

G2:ダブマリスタート。きつい。心がしんどい。
タルモ、チャネラーが殴ってきたのでカンパニー打ったらスタックで本体に火力ぶちこまれて負け
一応めくれ確認したらペテン師と忍耐いて暴れそうになりました。
ダブマリはしゃーねー(自己暗示)(魔法の言葉)

R5 ID
IDして多分残れるやろでIDしたら5位と6位の方の勝敗によってはもけみが落ちるかもだったのでめちゃめちゃドキドキしてました。
残れて良かったね。

以上3-1-1で4位抜けです。危ない。
次はSEです。

SE1 ジャンドサーガ×○×
G1:ペテン師で一回タルモ処すも後続のチャネラー止まらずで負け

G2:サーガに形成師キッカーしたくて温存してたら全然出てこなくてモジモジしてたんですけど盤面に王様いたのでこれ普通に島渡って勝ちじゃねと気づき形成師キッカーで島渡って勝ち
サーガ壊したいに頭を支配されていました。危ない。

G3:キッカートーラックのランダムディスカードで2枚あったカンパニーのうち1枚落ちて吐く
チャネラー殴ってきたのでカンパニー打つもペテン師と忍耐めくれず負け

一没フィニッシュ!
一没だけどSE残れたので嬉しかったです。やったね!

そんな感じで新環境での初めての大会でした。
今回大田原は普通に土地として置きましたが大田原はアンタップインなのでそこがとても強いです。
普通に土地として置けるのがとてもえらいです。
これがもしタップインだったら土地あるのにカンパニーが打てない~~~ということになりますが大田原はなりません。聞いてるかミミック

まだバウンスとしての使い方はできていませんが(そもそも今回は特にそういうマッチではなかった。他に対処札も持っていたため)きっと強いと思うので今後の活躍に期待です。
3テフェバウンスしたいし火と氷の剣装備されたクリーチャーバウンスもしたいです。
解除したい実績がたくさんあります。
実績解除できるようもっと場数を踏みたいと思います。
頑張ります。

拙い文章ですがここまで読んでくださり、ありがとございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?