TC東京Let's5モダンDX_2022.2.23

こんにちは。もけみです。
この日は大宮でモダンがやっていなかったので久しぶりにTCへ行きました。
本当は秋葉原の争奪モダンに出たかったのですが前日の時点で予約で埋まっており断念。
知らずに行っていたら危うくさまようものになるところでした。
危ない。

そんな感じで久しぶりのTCでのLet's5モダン。
使用デッキはいつもの拡散型青緑マーフォーク。

結果は4-1でした。やったね!
TCで自顕(リストを載せること)は嬉しいのでnote書いちゃいます。
以下大会結果です。

R1 カスケードクラッシュ×○○
G1:FoN引けずサイが対処できず負け
G2:FoNキープでサイ打ち消して島渡って勝ち
G3:FoNとチャリスキープで1t目チャリススタート。
血染めの月はFoN。チャリスが除去されずそのまま残ったので勝ち

R2 ジャンドサーガ×○×
G1:ダブマリ土地1拡散頼りのキープして土地引かず負け(あたりまえ体操)
G2:倦怠の宝珠スタックで忍耐素キャストで相手の墓地をとりあえず空に。
その後カンパニー打ったら忍耐めくれたのでとりあえず忍耐。
忍耐2体で殴って勝ち。3マナ3/4は強いため。
G3:倦怠の宝珠置かれて銀エラ、形成師、ペテン師、潮縛り、忍耐が全部腐って負け。

4cブリンク用のサイドに取られている宝珠の巻き添えをくらって死んだので宝珠をどうにかしないといけないかもと思いました。
でもジャンサガ相手にFoNは残したくないので難しい…

R3 エンチャントレス○×○
G1:独房監禁出る前に殴って勝ち
G2:独房監禁と木立ち2枚並んで負け
サイドからバウンス入れたので引くまで耐えたけどだめでした。
G3:独房監禁出る前に殴って勝ち
ハンドに大田原があったので仮に出されてもバウンスできたから耐え
使いはしませんでしたがハンドにあったことで安心感はすごかったので大田原良い感じです。

エンチャントレス戦では相手のアップキープにカンパニー打ってペテン師めくって対象サイシスでドローとゲインを止めた動きができたのが良かったなと思いました。
あと除去があまりない(薄氷の上くらい)から2t目シヴィが決まりやすいです。
毎ターンドローしていきましょう。

R4 ウルザソプター○○
G1:メロウと拡散コンボ決まってフル展開返し27点パンチで勝ち
G2:ヴァーディクトされたけどシヴィは破壊不能で生きたので返しトップでロード引いて島渡って勝ち

ウルザソプターもメインの除去はポータブルホールくらいだから1t目の拡散が生きて返って来たら2t目のシヴィorメロウが決まってこの2枚には触れないからわりと有利寄りなのかなと思っています。
あまり負けたことがないけどもけみは有利不利のマッチアップが全然わからないので信用はしないでください。

R5 アミュレットタイタン×○○
G1:ヴァラ噴火止まらず本体に火力ぶちこまれて負け
G2:アミュレットと梓が並んでバウンスランドセット、アミュレット誘発にスタックで梓にディスメン。
相手の動きが止まってターンが返ってきたので今が畳みかけるチャンスと思いカンパニー。
ライフを詰めることができていたので返しフルパンで勝ち。
G3:サーガをキッカー形成師で破壊して相手の動きを少し遅らせる。
緑パクトFoN。
2枚目の形成師で島作って島渡って勝ち。

以上こんな感じでした。
アミュタイはめちゃめちゃ苦手なので勝ててめちゃめちゃ嬉しかったです。
サイドに新しく取るようにしたディスメンが大活躍でした。

ディスメンはタイタンやセラ使者が落とせないから正直あまり信用していなかったのですが、今回みたいに梓やドライアド等マナ加速やヴァラ噴火の役割を担うクリーチャーを処せるので強かったです。

また、石鍛冶やオムナス等も処せるようになったからチャリスX=1で置いても石鍛冶でズルしてくるハンマーにも対応できるようになりました。
ペイライフが痛いですが4点でやばいクリーチャー処せるなら安いものです。
これからもガンガン支払っていこうと思います。

新しくサイドに取ったカードが活躍する日だったので良い日でした。
あと紙で拡散型回してる方ともお話ができたので良かったです。
他の方の構築の話は勉強になるのでとてもありがたい。

以上、拙い文章ですがここまで読んでくださり、ありがとございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?