第4回大宮モダン"彩"強決定戦

こんにちは。もけみです。
10月10日に晴れる屋大宮店にて開催された第4回大宮モダン"彩"強決定戦に参加してきました。
参加者32名で結果は優勝です。
めちゃめちゃ嬉しい~~~~~~~~~~~~
嬉しかった感想を書くと長くなっちゃうので最後のまとめの自語りで書きます。

今回の使用デッキはこちらです。

今までのリストとだいぶ変わりました。
主な変更点は下記になります。
・≪楽園の拡散≫を≪霊気の薬瓶≫に変更
・≪メロウの騎兵≫を≪ヴォーデイリアの呪詛抑え≫に変更

ばか強い

呪詛抑えが公開された時に使うなら青単のが絶対強いと思って青単回したのですが、青単は青緑とサイドのin outが全然違ってとても難しく回していて正直つらかったです。あとカンパニー打ちたくて震えてました。

青単難しい!カンパニー打ちたい!でも新ロード使うならバイアル!でワーーーーーーーーってなった結果生まれたのがこのリストです。
マナベースは大宮でいつも遊んでもらってるフォロワー!が一緒に考えてくれました。
ありがとうフォロワー!

新ロードもカンパニーも捨てきれない欲張りプランですが色々噛み合って優勝できました。やったね!
少し前置きが長くなりましたが以下大会結果になります。

R1 トライバルズー pf○×○
G1:島渡って勝ち
G2:ズアーで力戦の束縛が6/6になって殴ってきて負け
G3:相手が持ってくる土地間違えて赤マナ出ないうちに殴って勝ち

R2 ハンマータイム pf○×○
G1:形成師でサーガ割りまくって勝ち
G2:ハンマーでかくて負け
G3:島渡ってロード連打で勝ち

R3 緑トロン df○○
G1:隔離するタイタンで島と繁殖池対象取られたのでスタックでマナ出してカンパニー。
めくれがシヴィ、ペテン師、ロード×3、土地だったのでシヴィとペテン師を選択。

島渡れる状況だったらロードで良かったのですが爆発域で形成師流された後だったからペテン師でタイタンタップして返しフルパンすることにしました。

この時の私の土地が変わり谷×2でハンドには洞窟×2あったから一応まだ展開していけるハンドでした。
とりあえず殴ってターン返したらエムラ出てきてターン奪われてはゎゎ。。。

洞窟も指定ジャイアントでセットランドされて変わり谷とペテン師は無理やりコンバットでタイタンとエムラに交通事故ぶちかまされて流石に負けたかーと思ったらトップ呪詛抑えで打点足りて勝ちました。

ありがとうシングルシンボル。ありがとうトップデッカー。

G2:形成師と海で土地縛ってバリスタ緻密して勝ち

R4 ID

R5 ID

3-0-2で4位抜け。次はSEです。

SE1 スケープシフト pf○○
G1:呪詛抑えで牽制しながら島渡って勝ち
G2:相手ダブマリで事故ってる隙に殴って勝ち

SE2 アミュレットタイタン df×○○
G1:タイタン着地で秒で負け
G2:サーガ割って爆薬FoNして勝ち
G3:サーガ割って2枚目のドライアド緻密してロード連打で勝ち

相手ライフ16、盤面がドライアドのみ、土地がヴァラクート、他土地×2でまだ通常セットランドしていない時に2枚目のドライアドをキャストしてきました。

この時の私の盤面がタップ状態のカウンター2のバイアル、王様×2、形成師、土地はフルタップで変わり谷、他土地×3でした
ハンドは緻密×2、呪詛抑えでこのドライアドを緻密するかめちゃめちゃ悩みました。

何故悩んだかというと緻密はタイタンに残しておきたいのですが相手のハンドが残り3だったので仮に全部土地だった場合追加のセットランドでヴァラクート誘発で王様が焼かれます。

一番の裏目はヴァラクート1、他土地2だった時でそうだった時は6点飛んでくるので王様2体持っていかれます。
島渡れないとずっとドライアドにブロックされてゲームが長引いてしまいます。

またターンが返ってきた時にバイアルから呪詛抑え出した時に出る打点が18点島渡りで削りきれることに気付いたので緻密切ってドライアドを緻密しました。

ターンが返ってきたのでバイアルから呪詛抑え出して変わり谷アクティベートフルパン島渡り18点パンチで勝ちました。

ドライアド緻密して良かったのか正直不安だったんですけど勝ったから正解ってことにしといてください。
アミュタイ苦手!!!わかりません!!!!!

SE3 リビングエンド pf○○
G1:初手がバイアル、呪詛抑え、王様、シヴィ、土地×2、変わり谷でばか強くて秒でキープするも悲嘆で呪詛抑え抜かれて雲行きが怪しくなるが相手が続唱引かずで勝ち

G2:リビエンFoNして勝ち
相手が呪詛抑えを警戒して呪詛抑え出てこないタイミングでの続唱だったので耐えました。
ちなみにこの時ハンドに呪詛抑えはいなくてFoNキープ。

なので逆にこちらの後手3t目アップキープに突発されてたら普通に負けてたので相手を牽制してくれる呪詛抑えちゃん強すぎ〜〜〜〜〜

一応ハンドにカンパニーあったので仮に2枚目の続唱引かれて盤面流されてもカンパニーのめくれ次第によっては全然返し打点足りてたと思うので全体的に運が良かったです。

そんなわけで優勝!!あざした!!
以下優勝嬉しかった自語りになります。

MTG始めて4年経ちますがやっと優勝することができました。
SEに残ることはあっても一没だったり準優勝だったりでなかなか優勝できていませんでした。

初めての優勝と一緒に初めての店舗タイトルも獲得できてとても嬉しかったです。
晴れる屋大宮店はよく行くお店なので初めての優勝も初めての店舗タイトルも好きなお店に捧げることができて余計嬉しいです。
大宮店は良いぞ。

今回優勝できたのは本当に運が良かったなぁと思います。
当たり運もそうですしデッキの機嫌が良かったりと色々噛み合った結果です。

プレイングも上手いとは言えないしカードの知識もまだまだだし悩んだ結果選択肢間違えたりとかも全然あるのでこれからも精進します。

正直BMO以降若干燃え尽き症候群みたいになっていてモチベが下がっていたのですが優勝できたのでめちゃめちゃ元気になりました(掌ドリル)
大宮店でのモダンの大会無料になるのでめちゃめちゃ大会出ま〜〜〜〜〜〜〜〜す

優勝も店舗タイトルももちろんですが何より大好きなマーフォークというデッキで結果を残せたことが本当に嬉しいです。
これからもマーフォークで遊びます。

以前尊敬しているNikachu大先生に「Merfolk Queen」とツイッターで呼んでいただくことがあったのですがこの時はまだ優勝していなかったので、いつか優勝して胸張って言えるようになりたいなぁと思っていました。
今回ばかりは言って良いですかね??
言わせてください!!

ワイがマーフォーククイーンや!!!!!

以上ここまで読んでくださりありがとうございました!
ではでは〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?