見出し画像

BIG MAGIC Openチームモダン

お久しぶりです。もけみです。
8月21日に開催されたBIG MAGIC Openチームモダンに参加してきました。
チームメンバーはツイッターで仲良くさせて頂いているさやまさんとそのご友人のずーかーさんです。
私がチーモ誰か氏~wと陰キャを発動しているところを陽キャのさやまさんが声を掛けてくださいました。
さやまさんの一声で生まれたチームです。
そんなチームTHEさやまの使用デッキはこちら!(上からABCの順番です)

全員青い!!!!!

全員多色でしかも青いデッキなのでフェッチやカウンターの奪い合いが始まりました。
普段は青白フェッチ3、大田原1で回している拡散魚ですが、これらをタメシに渡して気合いの緑黒フェッチ4。
おかげで無駄なショックインで軽く死にかけもしました本当にありがとうございます。
土地に関してはフルパワーではありませんが、それ以外はフルパワーで出させて頂いたので、わがままを聞いてくださったチームメイトのお二人には感謝です。
改めましてありがとうございました。

気合いの緑黒フェッチ4積み拡散魚、魂のデスシャドウ、マナベースなけなしのタメシの結果は〜〜〜

155チーム中3位!!TOP4!!!

(晴れでの参加人数が465人となっていたのでもしチーム数間違ってたらすみません)
普通にまじですごい結果でめちゃめちゃびっくりしました。
惜しくも二没ではありますが、正直ここまで残れるとは思っていなかったのでSE行きが決まった時は本当に驚きました。
TOP8のプロフィールも載せて頂けたりで嬉し恥ずかしです。

http://mtg.bigweb.co.jp/article/bmo12_teammodern_top8profile

感想このまま書くと長くなっちゃいそうなので先に大会結果書いちゃいますね。
スイス8回戦+SE2回戦の合計10回戦の長丁場で記憶がふわふわなので、相変わらずざっくりですがよろしくお願いします。

R1 ハンマータイム df××(個人負け チーム勝ち)
G1:メム、シガルダ、ハンマーで何もできず負け
G2:ライフ詰めて返し勝ちまで盤面持っていくも影槍で絆魂ついて負け

初戦負けスタートして死にたさがえぐかったです。
チームTHEさやまは負けると爪を剥がされるので帰る頃には爪がいくつ残っているかなぁと考えていました。
二人のおかげでチームとしては勝ちなので本当に良かったですありがとうございました。

R2 緑トロン df○○(個人勝ち チーム勝ち)
G1:爆発域、カーンで盤面流されるもライフ詰められていたので勝ち
G2:緻密、FoN、カンパニー連打で勝ち

カードショップうるざやさんでお馴染みのおたっくさんとの対戦でした。
おたっくんさんは普段は4cを使われていらっしゃいますがチーム戦のため今回はトロンでの参戦。
トロンに対してマーフォークは有利なのでさっき負けているし絶対負けらんねぇと思いながらやっていました。
無事勝てて良かったです。
おたっくんさんには大宮でいつも4cでボコボコにされているので初めて勝てました。
多分6回ぐらい連続で負けています。一生勝てねえ。

余談ですがおたっくんさんのチームメイトの方が同じマーフォークDiscordの方だったので席着いた瞬間相手のデッキが二つ分かりました。

R3 青単マーフォーク pf○○(個人勝ち チーム負け)
G1:バイアルFoNして島渡って勝ち
G2:あまり覚えてないけど多分こっちのが肉多く引いて勝ち

相手のスリーブがシヴィのスリーブだったので怪しいと思っていたら、相手の方も私のネオラントのスリーブ(かわいい)を見て怪しいと思っていたそうです。
サプライから相手を撹乱していきましょう。

R4 カウンターモンキー○×-(個人- チーム勝ち)
G1:島渡って勝ち
G2:月メイガスに負け
G3:横二人勝ちでチーム勝ちのため勝敗つかず

G3は勝敗つかずでしたが2t目シヴィでマウント取れていたから勝っていたと思います(慢心)
横二人が先に勝ってくれるとその場で終わるので助かりますね。
チーム戦の良いところ。

R5 青白コン df○○(個人勝ち チーム引き分け)
G1:列柱見落とすくそプレミするもカンパニーとシヴィのおかげで勝ち
G2:ダブマリスタートだったので3テフェ着地したら投了して次行こうと思っていたらなんか勝てました。
緻密と綺羅が強かったです。ありがとう名誉マーフォーク。

この時お互いチームが1-1で最後の一人にかかっていましたが延長入るも決着つかずで引き分けに。
惜しかったけどしゃーない!

R6 人間 pf○×○(個人勝ち チーム勝ち)
G1:島渡って勝ち
G2:人間でかすぎて負け
G3:2t目シヴィで圧かけて島渡って勝ち

R7 カウンターモンキー df○○(個人勝ち チーム勝ち)
G1:島渡りロード除去されたけどメロウで濁浪タップして勝ち
G2:相手土地1キープで勝ち

BMのAさんが対戦相手だったので席着いた瞬間見たことあるご尊顔だ!!となりました。
G2はチャネラーで10枚以上掘っても土地を引いていなかったので事故にめちゃめちゃ助けられました。
C卓がフィーチャー席で配信されていたのでチームメイトの雄姿をぜひご覧ください。

R8 リビングエンド df×○○(個人勝ち チーム勝ち)
G1:FoN構えるも悲嘆で抜かれて負け
G2:チャリスが最後まで残って勝ち
G3:忍耐FoNで勝ち

晴れの元ホープスの増田さんがお相手でした。
アミュタイのイメージがあったのでアミュタイきちぃなと思っていたらリビエンで余計きちぃなと思いました。
リビエンめっちゃきついから勝った時は横二人も驚いていたし私も驚きました。
その後さやまさん勝ち(4cに勝っていてすごい)でSE確定!
そんな感じで個人、チーム共に6-1-1で5位抜けしました。

SE1 青白ウルザ df-(個人- チーム勝ち)
こちらなんとフィーチャー席で配信されてました。緊張!

相手が青ボムスタートだったのでウルザソプターとかそれ系かなと。
拡散メロウがスタートできるハンドだったので拡散ポタホされないことを祈りながら、メロウ出すも3テフェでバウンスされテンポ取られちゃいました。
その後のドローがFoNで噛み合い~~~
順当に土地を引けていたので2アクション取りつつ3テフェ落として、イラクサ嚢胞FoNしたりとわりと盤面は圧取れていたかなと思います。

ターンが返ってきたのでプレイしようとしたところ、静止が入りました。
話を聞くと相手の方が2回セットランドしてしまったそうです。
対面にいて盤面も見ていましたが正直全然気づきませんでした。
私もこのターンしたっけ?あれ?となることがあるのでめちゃめちゃ起こりうることだなと思いました。

どれぐらい待ったかは分かりませんが裁定が出たので再開!というところで横二人が勝ってチーム勝ちに。
びっくりして「え、勝ち?勝ったの?勝ち?」と聞いていたら「何回聞くんだよ!」と言われました。
そんな感じであまり体力使わずに?SE2へ。

SE2 ハンマータイム df××(個人負け チーム負け)
G1:ちょっとまじで覚えてないけど普通に負け
G2:墨蛾ハンマーで負け

G2、実質ラストターンの時にお願いカンパニーでロード2枚かペテン師がめくれたら勝っていたのですが、めくれず打点が1点足りなくてめっちゃ悔しかったです。
カンパニーというカードの性質上仕方ないけどせめて1本は取りたかったです。
スト負け悔しい。
一番早く負けたので横二人の応援するも無念。
最後に全員不利踏んでて笑ったし、相手もタキニキさん率いるチームだったので強い方は強いと改めて感じました。
自語りになるんですけどタキニキさんに認知されててめちゃめちゃびっくりしましたありがとうございます。

以上そんな感じで二没で幕を閉じたチームモダンでした。
ここからは感想というか日記です(上記もだいたい日記みたいなもの)

まず最初にチームを組んでくださったお二人ありがとうございました。
全員青いデッキでフェッチの分配決めた時に「え、私島持ってこられないの?死なん?」と思ったり、サイドのインアウトで意見が衝突したこともあったりで正直不安でしたが、なんやかんやこのチームで良かったなぁと思えました。
私が負けたところはお二人が拾ってくれてどちらかが負けたところはお互い拾ってとチーム戦の良さが出てたと思います。
さやまさんもずーかーさんも日本選手権に出られるぐらい強い方なのでそんなお二人と組んで大丈夫なのかとてもプレッシャーでしたが、チームのお荷物みたいな結果にならなくて本当に安心してます(スイス個人6-1-1はさすがに喜んで良い…?)
ここまでの結果を残せたのもお二人のおかげだし、頑張ってくれたデッキのおかげなので本当にありがとうございました。

帰宅してからアーカイブ見たんですけど勝敗つかずに途中で終わっちゃったから見所ないかも…と思っていたら、かつおぶし石川さんと岩SHOWさんがめちゃめちゃ解説してくれていて、拡散とメロウのコンボのことだったり、ペテン師で構築物トークン溶かしたらテクいって言ってくれたり、フルfoilって気づいてくれたり実況ってすごい!と思いました。

自分のプレイをああやって客観的に見るのは初めてだったので面白かったです。
すごく恥ずかしいなと思ったのは、全体が映った時に私のカバンがずっと開いていて危機感なさすぎのガバガバだった点と、手元しか映ってないと思って裁定待ってる間めちゃめちゃ気の抜けたばかの顔で座っていた点です。
気をつけよう!!!!!

あと公式の記事にチームTHEさやまが取り上げられていました!
すごい!!!!!!!!

https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0036271/

自分で記事書いてたら先に公式で記事になりました(筆が遅すぎる)

フィーチャー席座ったり、ネームドの強い方達と対戦できたり、公式の記事に載ったりとても貴重な経験をすることができました。
BMO楽しかった!!!!!

そんな感じで思い出いっぱいのBMOでした!
めちゃめちゃ長いくせして内容は相変わらずのふわふわnoteですがここまで読んでくださり、ありがとうございました~~~
最後に改めましてチームを組んでくれた二人ありがとうございました!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?