晴れる屋モダン杯2023/5/3

こんにちは、もけみです。
晴れる屋TCで開催されたモダン杯に参加してきました。
参加人数は58人で結果は優勝です。

やった~~~~~~~~~~

その翌日がモダン神挑戦者決定戦だったので最後に練習と思い参加したら優勝できたので嬉しかったです。
ちなみにモダン神の結果は6-3の35位でした。何もありません。

使用デッキはこちらです。

前回の記事のリストとの相違点はサイドの先駆けを2枚目の綺羅、エコーに変更したくらいです。

やはり除去がつらいので綺羅を2枚に増やしました。
エコーを取った理由は非生物のバウンスが欲しかったからです。
バウンスならクロックにもなる先駆けで良いのではと思うかもしれませんが、独創力のサイド後に出てくるセラの使者がしんどいのでスペルで欲しかったのです。

借り手とも迷いましたがエコーにした理由は下記になります。
①同一パーマネントをバウンスできるから
サイやサーガトークン、ドワーフ等結構同じものが並んでいるなと思い可能性を感じております。
瞬速ついてるけどバインディングとかもめちゃめちゃ並ぶからそこ全部バウンスできたら強そうです瞬速ついてるけど

あとカルドーサレッドが今少し話題らしいのでそこにも刺さります。
以前MOでトークン全部バウンスしたらお気持ちチャットが飛んでくるぐらいだったので相当嫌なんだと思いました。

②自分のパーマネントも戻せるから
借り手は相手のパーマネントしか戻せませんが、エコーは自分のパーマネントにも使えるので除去から守ったりできます。
注意するとしたら魚ミラーの時くらいです。
相手の三叉対象に取ったら自分の三叉もバウンスされるのでそこだけ気をつけましょう。

採用理由はこんな感じです。
以下大会結果になります。

R1 ジャンドリアニdf×○○
G1:頑強FoNしてライフ1まで詰めるも2枚目の頑強通って負け
G2:島渡って勝ち
G3:相手がドライアドしか引かず3体出てきたのでエコーして勝ち

メインで頑強からのアルコンだったので、頑強も積んでるタイプの独創力かなと思ったら独創力は入ってないとのことでした。

また、G2で相手の方が1t目にヴァラクート置いてエンドだったので急にデッキが変わったかと思ってめちゃめちゃ焦りました。
終わった後に聞いたらアルコンとタイタン両方積んでるとのこと。
そのためジャンドだから島渡れないのきついなと思っていたところにドライアドが出てきたのでめちゃめちゃ助かりました。

R2 リビングエンドpf○○
G1:霧の呼び手、呪詛抑え着地で勝ち
G2:相手がリビエン全部引いちゃって勝ち

R3 エスパーリアニpf○○
G1:相手の引きが渋くて勝ち
G2:1t目に置いた檻がずっと残って勝ち

R4 青単LOdf×○○
G1:カニ1体処理するも後続のカニ止まらなくて負け
G2:チャリスX=1で勝ち
G3:チャリスX=1で勝ち

R5 ID
R6 ID

4-0-2で4位抜け
次はSEです。

SE1 ティムールカスクラpf○○
G1:ロード連打で勝ち
G2:シヴィ定着して勝ち

G2はFoNキープだったので3t目アップキープ突発されて続唱を一度通してしまいました。
ちなみにその時のドローがチャリスだったので泣きました。

とりあえずチャリスは置いて2枚目以降の続唱は通さないことに。
島渡りロードは複数引けていたのでコンバットに関しては特に心配はありませんでした。
魂の洞窟が引けていなかったので論争だけが裏目です。あと普通に除去。
相手が島渡りロードのブロッカーとして工作員をキャスト。
その際めくれた内容を見ると論争4枚あったので裏目の一つが無くなって少し安心しました。
相手が1マナ立たせてエンドしてきたのでシヴィをキャスト。
裏目としてはキャストスタックでロードに除去ですがそれもなくシヴィ着地。
ロードが除去されなければシヴィは4/5なのでサイに一方取れるスタッツです。頼もしすぎる。

シヴィ着地してからは殴ってドローしに行きたかったのですが、私の残りライフが12で相手の盤面はサイ2体、工作員なので突発されると死ぬためシヴィはずっと立たせてめちゃめちゃ我慢しました。
水面が引けてたら全部解決だったんですけどね。
その間はペテン師がずっと島渡りで3点クロック決めてくれてました。染みる。

シヴィでドローしに行かないプレイングが合っていたかは分かりませんが勝ったので今回は合っているということで。
我慢するのは大変だなぁと思いました。

SE2 青単マーフォークdf○○
G1:ロード重ね引きできたので勝ち
G2:三叉矛引けたので勝ち

G1は相手残りライフ14、私残りライフ9で相手の盤面には三叉矛いたので返し負けだったから実質ラストターン。
この時の私の盤面が形成師×2、三叉矛、呪詛抑え、王様でした。
ミラーの時は勝ち確の盤面じゃないと王様は基本的に出さないので手札に抱えておきました。

相手が三叉矛と王様にディスメン打ってきて残りライフが6に。
相手の土地がフルタップだったので王様に対してのディスメンを呪詛抑えサクって打ち消して形成師×2でぴったり6点削って勝ち。
裏目がトリックスターだけの盤面だったかと思います。
王様出して全員に島渡りつけないと返し負けの盤面だったから突っ張りました。
ミラーは正直苦手なのであまり当たりたくはないです…

SE3 リビングエンドdf○○
G1:呪詛抑え着地で勝ち
G2:形成師で土地縛って時間稼いで勝ち

G1は後手トリマリでした。
初手→土地0マリガン
1回目→島、変わり谷で青青出ないのでマリガン
2回目→土地0マリガン
3回目→土地2、王様、三叉矛でキープ

相手先手で悲嘆スタートされたのでさすがにメイン負けかなと思いました。
きついなぁと思ったらトップ呪詛抑え。
これもしかしてチャンある???と思い呪詛抑え構えながら生物を展開。
相手が続唱してきたタイミングで呪詛抑えキャスト。
相手フルタップだったのとこちらの盤面全部サクッても全然足りない打点だったのでとりあえず1体サクって打ち消し(多分形成師とかだったかも)

その後はずっと呪詛抑えが牽制してくれて勝ち。
続唱通っても墓地には島渡りロード落ちてたから返し勝ちの打点でした。
トリマリで勝てたのでめちゃめちゃびっくりしました。
呪詛抑え強すぎる。

G2はワンマリでチャリスキープ。
悲嘆スタートでチャリス抜かれたのでトップで解決引くしかない状態に。
今ある手札でできる妨害は形成師で相手の土地を縛ることしかありませんでした。

リビエン相手に土地を縛るの、結構ハマることがあるので良いなと思ってます。
これは前回のモ神挑戦者決定戦でカイさんがやっていた動きなのでカイさんに感謝です。
強者の動きはめちゃめちゃ勉強になるのでみんな配信とかしてほしい。
お願いします。

形成師で土地縛って時間稼いでたらFoNと呪詛抑え引けたので構えつつ打点刻んで勝ち。

そんな感じで優勝です。
対戦ありがとうございました。
リビエンは呪詛抑えの登場で相性変わったとはいえ、悲嘆があるからあまり油断はできないと思ってます。
G2とか妨害札チャリスだけだったので普通に危なかったです。噛み合い。

モ神の前日に優勝したのでデッキが1日勘違いしてた説がありますが優勝は嬉しいので嬉しい。
最近ちょっとモチベ下がってたけど少し回復しました。ちょろい。
またどこかで勝てたら良いなぁと思いました。
以上ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?