コンベンション横浜直前ポンポコ杯

こんにちは、もけみです。
カードショップポンポコで開催されたモダン杯に参加してきました。
参加人数は14人で結果は優勝でした。

優勝賞品のMH2BOX

その日はモダチャレ出るか、晴れ吉祥寺行くか、晴れ横浜行くか迷っておりました。
横浜はさすがに遠いからモダチャレか吉祥寺かなと思ってたところ、大会があることをTwitterで知ったのでここに。
場所的には一番行きやすいので。

使用デッキはこちらです。

メインの構築は変わらず、サイドの2枚目の海と4枚目のFoNを檻2枚に変更しました。
以下大会結果になります。

R1  バーンdf○×○
G1:生物連打して勝ち
G2:本体火力で負け
G3:シヴィ定着して勝ち

サイドin→チャリス×3、銀エラ×3、綺羅×1
サイドout→霧の呼び手×3、ディスメン×4


R2  ドルイドコンボpf○×○
G1:相手がトリマリだったのでそこに助けられつつ島渡って勝ち
G2:除去引けずコンボ決められて負け
G3:除去引いて島渡って勝ち

サイドin→銀エラ×3
サイドout→呪詛抑え×3

R3  ドルイドコンボpf○○

G1:除去引いて生物連打して勝ち
G2:除去引いて生物連打して勝ち

サイドin out上記に同じ
対戦終わった後ですが、タイヴァーや破滅の終焉が見えたので檻は入れても良いのかな?と思ったけどどうなんでしょう。
霧の呼び手いるから檻は過多ですかね?
あと綺羅は除去ケアで入れても良いかも??

ドルイドコンボに連続で当たってしんどかったです。

クリーチャーコンボなので除去が引けてないと基本的にはきつい相手なので噛み合いだと思います。
ディスメン4枚取れる青単の良いところだと改めて感じました。

R4   赤黒想起df○×○
G1:シヴィ定着して勝ち
G2:悲嘆!激情!うわー!負け
G3:檻定着して勝ち

サイドin→檻×2、銀エラ×3、綺羅×1、緻密×4
サイドout→バイアル×4、FoN×3、呪詛抑え×3

お店のルール(?)でIDが禁止されてるそうなので全勝同士ガチることに。
本当は平和的に解決したかったんですけど…ウッウッ…
そんな感じでスイス全勝4-0で1位抜け。
次はSEです。

SE1  バーンpf○○
G1:相手が土地1キープだったので勝ち
G2:シヴィ定着して勝ち

SE2  赤黒想起pf○×○
G1:シヴィ定着して勝ち
G2:ダウスィーで追放されてたディスメンをシヴィに打たれて負け
G3:檻と霧の呼び手と緻密が強くて勝ち

G3は初手が島、檻、霧の呼び手、ディスメン、形成師、ロード×2で土地1だったからマリガン迷ったんですけど、檻と霧の呼び手あるし除去もあるからラガバンも処理できるのでキープしました。
3アクション取れれば土地引くやろの精神でちゃんと土地引けたのでトップが強かったです。
いつもトップで解決していけ。

こちらは檻スタートで相手はラガバンスタートでした。
ファーストドローで土地が引けたのでラガバン除去して霧の呼び手キャスト。
削剥で檻を壊されてしまいましたが、呼び手がいるのでギリ耐えてました。

この時の私の盤面が霧の呼び手とキッカーした形成師でした(土地は島、魂洞、変わり谷)
相手がピッチ激情してきたので一応ケアで霧の呼び手をサクっておくことに。
すると相手がピッチ悲嘆でフェインデスしてきました。
霧の呼び手サクってたので悲嘆は追放され、相手のハンドが突然0になってターンが返ってきました。

と言ってもこちらのハンドは緻密とロードだけで、土地も3で止まってるから2アクション取れないし緻密も構えられないし困ったが肉を出さないと話は始まらないのでロードをキャストしてエンド。

相手がトップでラガバン引いてダッシュしてきたのでとりあえずテイク(めくれはペテン師)
次のドローが大田原だったので緻密が素キャストできる4マナまで伸びました。
猿に感謝をした瞬間です。
相手がまた猿ダッシュしてきたので緻密。
このあとはロードと谷と緻密でクロック刻んで勝ちました。

相手のプレミにも助けられましたが、檻と霧の呼び手がいるとだいぶ時間を稼いでくれてる印象なので、その隙に肉並べてシヴィに破壊不能つけられたらだいぶこっちに流れ傾くかも?と思いました。

そんな感じで優勝です。やったね〜〜〜
箱も当たり箱だったので嬉しいですふふふ。

ありがとうございます。

横浜前に優勝できて良かったです。
自信が少しでもつくのは大事かなと思っているので。
あと今回はサイドのin outを書いてみました(同じアーキタイプは省略してます)
これ入れた方が良くない?とかあったらご教示ください。
よろしくお願いします。

以上ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?