第96回選抜高等学校野球大会出場校決定と21世紀枠について

1月26日に行われた選考委員会により、第96回選抜高等学校野球大会の出場校が決まりました。私の地元群馬県からは健大高崎高校が出場を決めました。出場校の予想が割れていたところでは、東北は学法石川、関東・東京では中央学院、近畿は報徳学園と近江、21世紀枠は別海と田辺が選ばれました。
 21世紀枠においては北海道が5回目、和歌山は4回目の選出となりました。北海道は一つの地方という面があるので5回はそれほど多くはないのかなと思うのですが、加盟校が39しかない和歌山が4回も選ばれているのは、未選出県が13も残る今、都道府県間での格差が激しいなと感じます。現在の21世紀枠は一般枠を二つ削って行っていて、個人的には2001年のように一般枠で32確保した上でやってほしいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?