見出し画像

ともちゃんへ 2

ともちゃんお返事ありがとう!

姿勢が良いのはね、小学生の時に学校にレントゲン車がやってきて、背骨が曲がっていると指摘されて気をつけるようになったの。子供の頃に教育されたことって大人になっても体に染みついているんだーとも思ったけど、最近は腹筋が衰えて気づくと背中がまあるくなってるから、気をつけよう…!

メールで文通、時代だね!その時からともちゃんは英語に興味があったんだ。そいえば最近、英語で会話してないね(ふたりとも英会話を上達させたいという思いアリ)。でも語学って、日常会話から入るのが覚えやすい気がする。オーストラリアに一年間住んでいた時、しゃべれないのにしゃべれてた。そんで日本に帰ってきたらあっという間に忘れちゃって。そうだ!ホストファミリーとかやってみたいかもと思って今調べてみたら、個室を提供しないといけないらしい。あと食事も。はい残念。笑

質問のお返事をいただいて、ともちゃんとの違いをまた痛感。わたしの交友関係は、共通点がある、居心地がいい、憧れや尊敬、刺激をもらえるひとたち。そしてともちゃんと出会って交友関係のワードがひとつ増えました。それは学びです。50数年生きてきて、学べる交友関係があるってとっても素敵なこと。<お互いに自由なタイプでないと一緒に行動できない>というともちゃん、自由を超えてキテレツタイプのわたしを受け入れてくれて感謝しかありません…!

前回のお手紙で、自分に似た人と出会うことで自分を客観的に知ることができるかもと書いたけれど、自分と違うひとと過ごすことで新たな自分を発見できてるなってすごく感じる。もっとわたしはできるんだと思えたり、逆にこれはどうしても無理なんだと思い知ったり。そしてわたしも人付き合いは苦手なほう。ぱっと見は明るくて元気らしいが、それは相手がわたしをそうさせてくれてると思ってる。だってわたし、実家に帰って両親の顔を見ても笑顔できない。爆

話は変わり、わたしは今、まさみSUNDAY(ともちゃんのお店でお店番をしながらうさぎぼうしんぶんをお手渡しできる日)の時にいろんな方々とお会いできる機会をいただいてるのだけど、お店にともちゃん私物の本を置いてるでしょ。それに反応される方が多いなと感じていてね。あるお客さまが、この本をなぜ置いてるのか知りたいと。そうそう、わたしも知りたい!本を読めばわかることだけど、この本を選んだプロセスや、響いたところを教えて欲しいよねっていう話をしてたの。

ともちゃん、毎日お忙しいでしょうけれど、わたしたちその日を心待ちにしています!あ、ポッドキャスト始める?わたしがインタビュアーになる!

2024-6-28 ま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?