[2023]新年のご挨拶と昨年の振り返り①


↑ホントその通りだよ筆不精がよ(このネタ分かる人まだ存在する?)

1.あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます(激遅)。
昨年が割と調子良くないスタートだったのに対し、今年はそこそこ心身も社会的にも良い状態で新年を迎えることが出来たかな…と思います。出来る限り穏やかにを心がけて今年もやって行こうと思います、初詣のおみくじにもそう書いてあった、ちなみに吉です。

短気や焦り癖が完全に見透かされてますwお天道様は騙せませんね

2.また一つ歳を取りました

どうも、36年目のログインボーナスです

ちなみに兎年なので年男です。今までは歳など取りとうないおぉ嫌じゃ嫌じゃと言ってたんですが、昨今の色んな情勢を踏まえて「無事に歳を重ねられるのはありがたい」という考えにシフトしつつあります、感謝感謝。これで内面と社会的立場がもう少し伴ってくれてたらもっと良かったのに(悲痛)。過ぎた時間を悔やんでも仕方ないので、振り返って反省すべき点は大事にしつつ、前向きに生きるよう努力します。

3.2022の振り返り①(創作・娯楽サイド)

・昨年も大変お世話になりました

↑外部レーベルさん+αに提供・制作した楽曲まとめです、改めてありがとうございました、みなさま~(初手暴挙)
Remixの機会を多く頂けたのは新たな発想に繋がって本当にありがたい限りです(結局そんな感じのハードコアばかりになってるんですが)、あと年々エモさ重視度とBPMが上がっていってるのは多分気のせいでしょう。ちなみに早速今年も案件を頂き、既に絶賛制作中&告知待機中の何かが既に有ります、それも結構デカめの案件の予定です、誠に感謝です。

・環境が激変しました

デスクトップPC、何気に生まれて初めての購入です
セール価格につきこれら併せて4.5万円ちょいです、ホントに頭おかしい、ありがとうございます

ついにPCを買い換えました。ざっくりCPU Intel core i7 第12世代/グラボ GeForce GTX 1650/メモリ 16GB/ストレージ SSD 1TB。これで大体15万円、娯楽/創作目的の為に初めて定期預金を崩しました、むしろこれを目標に貯金つづけてきたまで有る、強制貯金はホント大事です…(ちなみに生活苦や車検代等で崩した事は何度かある)。ずっとノートPCで無理やり創作を続けてきたのであまりの快適さに感動しています、どうしてもっと早く乗り換えなかった。
併せてDTM制作環境も激変してます。マスタリングツールにiZotope "Ozone10"(それでもStandardの方なのでまだ控えめ)、メインリード他用VSTにReveal Sound "Spire"(Xfer "Serum"と死ぬほど迷ったけど半額セールには勝てなかったよ…)という、もっと早く持っておけば良かった業界標準激強プラグイン2つ、他にも使い方次第でFabfilter "Pro-Q3"に匹敵するらしいEQのSonnox "Claro"、かかり具合が明確で使い易い初の外部コンプレッサーのSolid State Logic"Native X-Comp"など、これまでの楽曲制作手法を根本から変えるレベルのプラグイン導入が進みました。他にFL Studioも地味に21にバージョンアップしたり、サンプルやプリセットが豊富なSpliceもようやく使い倒すようになりました。
逆に言えば制作環境がガラッと変わった分、諸々慣れるのにも試行錯誤でめっちゃ時間かかってるし、Sylenth1やMassiveなど依然主力で使っているプラグインも普通に多用してるので、創作ペースや質にはまだ反映されてませんが、これでマシンスペックやプラグインの力不足云々を言い訳にするという退路が断たれました、今後のリリースにご期待ください。
これら導入したプラグインなどについては後日改めて書こうと思ってます(サボらずにちゃんと書きなよ…)。

・価値観や意識も変わりました

あまりにも拙すぎる調声と詞で申し訳なくなってくるレベルですし当面使わないと思いますが、昔あれだけ敬遠してたボカロ曲に初めて挑戦しました(きっかけになった推しに感謝)。ちなみに初音さん自体は2年くらい前に買って放置してたやつです、ごめんよ。使ってみると作詞や調声、ボーカルを埋もれさせないミックスのさせ方や展開といったあまりの大変さに愕然としつつ、ボカロPさんって凄いんだなぁ…と今一度関心し畏敬の念を抱いています。
他にも、昨年から交流のあるクリエーターさんが旋律の緻密さや展開に重きをおいている+もちろんクオリティもかなり高い方で、ハードコアテクノ入り浸りですっかり衰えていた「メロディを大事にする」という感覚を今一度蘇らせるきっかけとなりました。一方でハードコアテクノの方も、Uptempo HardcoreやIndustrialといった、不得手な分野に挑戦する(あるいはその手法を楽曲に取り入れる)機会も多く頂きました。
自分が大事にしている・(一応は)得意とするジャンルや手法だけでなく、苦手意識を持っていた・避けていた・すっかり離れていたジャンルや手法にも触れないと、ただでさえ興味が偏りがちな性格の私みたいな人間の守備範囲は狭まっていく一方なんだなぁと、何だか昨年はそういった気付きや機会に恵まれる事が多くあったように感じます。創作に限らないですね、幾つになっても生涯学習って大事。食わず嫌いや興味を衰えさせてしまう思考を意識して改めていこうと思います
あとは秋だったか、数年ぶりにクラブイベントにも足を運びました。何度か足を運んで居心地がとても良い事は良く知ってたハコというのも手伝って、クソ流行り病の影響だけじゃなく、パニックや躁鬱他心身面の不安から遊びに行く事にすっかり億劫になっていたのが、少し解せて良かったなと。遠出して遊びに行く自信はまだ無いんですが、近場くらいは気軽に行ける程度になりたいかなぁ。

・駄々ハマりしてたVTuber関連について

何かで言ったと思うけど、数年前に心身ともにヤバかった時期にハマったことで間接的に命を助けられたコンテンツです、VTuber/ライバー。
相変わらずにじさんじ中心に幅広く見てますし、きもち重点的に見に行ってる推しも相変わらず居ます。ただ、単純に仕事や先述の創作、後述するゲームに費やす時間が増えちゃった事と、これは昨年に始まった事じゃないんですが、コンテンツ自体にあんまり良くない意味で不測の動きが多いかなぁ…と感じる事が若干多くなってきた…というか見えてきたので、ちょっと熱量が下がってきた感じは有ります。文化・コンテンツが大きくなってくると色々起きるよね、仕方ないね。
音MADの皮を被ったサンプリング曲・ブートレグも随分作ってきましたが、色んなアレコレで切り抜きをNGにせざるを得なくなった方も居たり突然の休止や引退もあったり(まだ引きずり気味です、黛ロス)、知らないうちにそれらの原因に加担してしまうのはあまりに不本意なので、そういう作りもんを期待されてる方には申し訳ないんですが、今後その類の楽曲は減ると思います、悪しからず。ただ、「減ると思います」の通り、いつ意欲が再燃するか分かりませんし、これを書いてる今も作ってみたい「何か」の構想が実はあったりするので、あまりにも倫理的に逸脱しない範囲で細々と続けるんだろうなとは思ってます。
とにもかくにも、見るだけでなく創作意欲にも繋がるうえに、明らかにグレーゾーンで申し訳ないな…って創作にも寛容なVTuber/ライバーさんには感謝しかないです(それこそご本人様巡回だったりまさかのBGMやOP起用して頂いたり)。変な衰退の仕方せずに末永く続いて欲しい。

・スプラ楽しい^p^(ゲーム)

反射神経老人なので多分ここらが限界です、うちのタコちゃん可愛い

動画や配信見る時間どころか創作の進みが芳しくない本当の原因、実はこれ説。
大体2年近く前に買ったSwitch、元々はスプラがやりたくて買ったまであるので(これも先述のVTuberさんらのおかげ)、3の発売を待って念願の購入。愛用ブキは今のところ金モデラー>パブロ>オバフロです、全部嫌がらせ特化で草。既に180時間程プレイしてますが、アレですよね、500時間までは実質チュートリアル…。
環境が許せばDiscord辺りでVC繋いでのプレイもしたいんですが、住宅事情や同居家族の生活リズム的に声が貫通するとよろしくないのでゲーム関連のフレンド申請は今のところご遠慮してます。
…その前にハマってたAPEXですか?ためしにPC版入れてみたところ、ローエンドのグラボでも思った以上に快適に動いてしまい高画質高視野角の世界も見てしまったので、Switch版に戻れなくなってしまいましたw そのPC版も結局キーマウに慣れない&パッドもアシストの恩恵を受けれない程操作が下手、そして皆強すぎてあっという間に溶かされるので無理!ってなったのでたまにしかやってません、というか新PCはゲームやるために買ったわけじゃないですから…

尚ずっとやりたくていたDeath Strandingも調子に乗って購入してしまった模様


この歳でまさかゲームにハマれるとは思ってもみなかったし、変に長年創作漬けだったので提供される娯楽を楽しめる事は良いのですが、少々長時間やり過ぎ&夜更かし気味のきらいが有るので、年齢や心身の調子をちゃんと考えて自制しながら楽しもうと思います、あなた自律神経強くないんだからさぁ…。


振り返り②はまた後日やろうと思います、ちゃんとやれよ?(圧)
とりあえず今年もやれる範囲で無理なくやって行きますので、どうぞよろしくお願い致します。