見出し画像

OSICA攻略 〜ゆるキャン△〜

はじめましての方ははじめまして。
おひさしぶりの方はおひさしぶりです。ぴのです。

かぐや様と着せ恋が参戦したので新作TCGのOSICAをはじめました!!!

でもOSICA人口が全然いなくて対面探しに相当苦労しています。
このTCG大丈夫なのでしょうか?

もし興味あって始めたい知り合いの方はスターターデッキ送りつけてルール教えるのでTwitterまで。

そしてあまりにも参考にできる教材がないので、始めたてですが各タイトルに焦点を当てた記事を書いていこうと思います。
半分は自分の勉強の為に書いているので流し読み推奨です。


さて、最初の今回はゆるキャン△です。
OSICAの記念すべき初弾にして発売から半年経つ今でも環境トップシェアの人気タイトルとなります。犬山あおい軸を中心になでしこや志摩リンを含め幅広いキャラが使われている印象です。

…嘘です。この間行われた1月の東京交流会までの入賞の半数近く(16/39)があおい軸でした。入賞シェア率とんでもないですね。
おかげで初の禁止カードも出てます。(しかも2種)
なでしこや志摩リンも入賞しているのでゆるキャン△全体では入賞の半数を超えるんですよね…そもそもプールのカードパワーが強かった説。

今回はその辺りも含めながら書いていこうと思います。

なお稀にWS用語が出てくるのでご了承ください。


1.禁止カード

まずは禁止カードからです。
じゃあな!!!


うそやで~

1月の交流会で上記のホラ吹き姉妹とカリブーくんが禁止カードとなりました。強すぎたので仕方なし。
WSでいうとホラ吹き姉妹が4コストでDCのホラーは苦手互換を2面付与、カリブーくんは相手ターンにも打てるリトバスの休憩です。
意味わからん。

ただ元々犬山あおい軸にしか入っていなかったので他キャラ軸には影響がないです。

そしてもうひとつ。
実質的な禁止ではないのですが、地区大会と全国大会でチュートリアルデッキの使用ができなくなりました。
ではそれによって何ができなくなったのかというと、

8枚使えた恵那

このカードが4枚しか使えなくなり、先4/1/1や後5/1/1がしづらくなったのでゆるキャン△全体の安定感が落ちました。
どの型も8枚積めていたのでこちらはわかりやすい弱体化ですね。
チュートリアルデッキがゆるキャン△しかなかったのもあり、優遇されすぎていました。


2.各キャラデッキの動き

OSICAは「推し」の1人を中心にデッキを組みます。(2人までの混合デッキも組めます)
なのでここからは各推しキャラの動きです。

①なでしこ

1月交流会3位

公式Twitterから東京交流会3位の方のデッキをパクりました。WSみたいに公式ホームページに入賞レシピ全部まとめてくれ。
そして許可とってないです。怒られたら消します。

限界突破を軸に001なでしこのクリティカル付与や002なでしこの追加ダメージを入れながら戦うデッキ。
推しはレベル1のなでしこを採用しています。スターター結束達成時に常時AP5000あり、レベル1では破格のコスパカードですね。
S010恵那と合わせると先1で4/1/1のAP5000以上を3面立てられるので安定した面取りがしやすく、序盤のアドを稼ぎやすいデッキです。
S001なでしこはAP6000以下ガード不可、S004リンはAP4000以下ガード不可を持っているので、対面するときはなるべくAP7000や5000以上を維持するよう意識します。
初日の出やオフショットも他デッキと違い難なく入るので、攻守にバランスがとれていますが、いかんせんどのイベントや追加効果もコスト消費が激しいのでかなり練度が必要な玄人向けデッキとなりそうです。

キャラ単とか言いながら最初からスターター混合デッキ紹介していますね…


②志摩リン

志摩リン団子食べてみたい

ここからは(ほぼ)キャラ単です!!
相手の盤面に干渉しつつちまちま打点を削る嫌がらせ耐久お団子デッキ。マルゲリータで前期のあおいには回答があるデッキでした。
017と018のどちらを推しにするか悩みましたが、ゆるキャン△の強みである「レベル1が強いからレベル5を立てやすい」ことを生かしたかったので017を推しにしました。
018の焼きは”全体”を対象としているので相手のスルー持ち1レべ2000を消せるのも高評価ですね。(…スルーにも効くよね??)
AP4000ラインが並ぶデッキに対しては上記の018テキストを使って024リンのガード不可や036千明のチャージと合わせるとハートを削る動きができます。
特上も少し使いづらいですが、低コストで2面の被ダメを減らせるので元祖耐久デッキとしては及第点だと思います。マルゲリータが現環境で刺さりやすいのは高評価です。


③大垣千明

えー飛ばします。誰も使ってないので。
ゆるキャン△唯一の不遇枠なのでここだけテストプレイしていた説も。
作戦会議(※後述)だけは意識しましょう。



④犬山あおい

豊崎愛生はやはり強い

規制前入賞率4割超えるバケモン。
禁止2種(実質3種)きてもまだ戦えるっぽいです。
先1の推し049あおいと1レベ5000、後列052あおいのアクションのストップコンボがあまりにもウザすぎます。S049あおいの対策をちゃんとしないと一気に積みますね。AP9000突破できるよう構築上の意識をしたいです。
063あおいがバウンス持ちなので、049のガード不可と合わせて一気に点数削られます。バウンス面には初日の出互換も効かない事から長引くゲームは要注意です。
3Tリーサルを心がけていきたいですね。
スルー持ちのデッキは序盤の052あおいの効果を受ける事なくアピールができるので、今後環境に増えると思われるリューやかぐやには若干不利がつきそうです。
ホラ吹きカリブーどっちか1枚でいいからほしい…。


⑤斉藤恵那

キャラゲーに強い高橋李依

ダブル持ちデッキ。
079恵那がセンターバウンスあるので注意です。スルー持ちや結束の配置箇所は意識しましょう。
085おじいちゃん→066の休ませるデメリット消す→065と066恵那のダブルでフィニッシュコンボが強力ですがいかんせんめちゃくちゃコスト使います。最低7コスト(065のアクション4コスト、066のエントリー3コスト)かかり、079恵那バウンス(エントリー4コスト)などを考えると10コスト以上必要です。
現実的に先後手共にコンボまでは4Tは準備にかかるのでそれまでに何とか倒しましょう。道中から065恵那発射してきた場合はうまく初日の出互換を使う等でやり過ごしてください。
チュートリアルが使えなくなったことで安定感を失ったこと、防御札が入れずらい懸念はありますがそれを差し置いても「ダブル」という強力なテキストに合わせて083桜のスルーや今回入れていないですがオフショットもあるので、次期環境の一角になり得るのではないかなと思っています。最強のストップデッキのあおいが消えた事も追い風です。



3.気を付けるべきカード

サポートとイベントカードで気になるものをリストアップしています。

・初日の出
5コストで1体キャラを選びストップを与えるイベント。
結束3「スターター」ですが、ホラ吹きが消えた今ゆるキャン界最強の防御札なのでスターターを混ぜてでも使う価値はあると思います。
ストップはお互いのターンに使えるので注意です。


・オフショット
現在(2023年1月)全プールの中で唯一ドロップエリアからキャラを復帰させられるカードです。(多分)
手札に同カードがあれば確定で限界突破を行えるチートカード。OSICAはメインフェイズのはじめ以外で盤面圧殺ができないので、使う時は必ず盤面を空けるようにしましょう。
最大の難点はPRなので手に入らないことかな…。

・特上
4コストで相手キャラ2面にハート-1を与えるイベント。カウンター使用時には2コストになります。
志摩リンデッキの防御札。
対面時アピール順はちゃんと考えましょう。


・チーズたっぷりマルゲリータ
2コストで志摩リン全員AP2000上げて”スルー”持ちにします!!!
アピール時のストップ付与等は効かない点、初日の出互換系が一切効かなくなるのでハート計算は慎重に。
ぴのもマルゲリータ忘れて店舗予選で痛い目をみました。

・作戦会議
使われるとただただヘイトがたまります。
2コストでステージエリアの「大垣千明」を任意枚数ドロップに送り手札から1枚「大垣千明」をプレイするイベント。
強くはないんですが、ストップを千明につけた後に作戦会議で消されてガードするという小賢しい動きをされて詰めをずらされたりします。
基本千明以外には入っていないので注意の必要はないかな…。


・079斎藤恵那
結束3(恵那)エントリー4コストでセンターバウンス。
スルー持ちカードはセンターに置きましょう。唐突にダブルで4点飛んできます。

・泥酔
4コストで相手のキャラ1面にハート-1を与えるイベント。
特上の下位互換ですが、結束やキャラ指定がないのでどのデッキにも入る汎用防御札となります。
ホラ吹きとカリブーが使えなくなったあおいデッキでよく見ます。



4.全体として

ゆるキャン△は全体的に1コストのキャラが優秀なので序盤から5コストのキャラを立てやすいですね。
5/1/1の9000と5000ライン2面を割れるかどうかで展開が変わってきそうです。特に9000を割れないとジリ貧になるので、今一度デッキで割れるのかどうか確認したほうが良さそうです。
また、オフショットや初日の出、リン軸の特上、泥酔など優秀なイベントが数多くあるので対面する時は意識しましょう。
今回はキャラ単を軸に組んでいますが、スターターを混ぜたデッキもちょくちょく見るので色々弄れる最強の初弾ですね。

個人的に次期環境は恵那>なでしこ=リン>あおい>>>千明の順に戦いやすいと思っています。3月4月の地区大会でも多く使われるのではないでしょうか。

次回はゆゆゆを書きたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?